カテゴリ:針鉄の旅@岳南鉄道( 1 )

ふわふわ白波

ずいぶん前に岳南鉄道に乗ってきました。
確か、ゴールデンウィークか。って、もう9月なのに。
短い路線で、工場の中を走る岳南鉄道。
一日乗車券が普通の切符よりも長い硬券だったのがすごい嬉しかった。
で、その吉原駅からてくてく歩いて海へ。
駿河湾の荒波がどかんどかん押し寄せる場所で針穴。


c0016712_2313437.jpg



4x5箱カメラ/Kodak Ektachrome100EPP6105/真ん中10秒・周辺40秒


この箱カメラ、激しく広角なのでどうしてもセンターの露光時間だと
周辺部まで光が回りません。
てなわけで、最初にセンターの露光時間で開けたあと、
モノクロをプリントする時に使う覆い焼きと同じやり方で、覆い撮りをして
周辺の露光時間を。
そんな工夫もしてます。


さて、いよいよ火曜日から針穴魂第1回針穴写真展です。
明日が搬入と設営。
家で見ている作品とギャラリーの壁にある作品では見え方が全然違うので
現地に行くまでドキドキです。
私は毎日いるつもりなのでお時間のある方はぜひいらして下さいね。
by hariana_no_kokoro | 2007-09-08 23:23 | 針鉄の旅@岳南鉄道 | Trackback | Comments(12)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro