カテゴリ:旅針穴@角館( 1 )

秋田、角館

夏休みを利用して、秋田〜青森に行ってきました。
9月13日(土)新幹線で秋田の角館へ。

角館は武家屋敷の町。みちのく小京都と呼ばれています。
これは、西宮家.....だったはず。。。。たぶん(苦笑)

c0016712_284354.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/40秒くらい


江戸時代から変わらないという広い道幅の両側は、黒い板塀が続きます。
そんな町並みに似合う、丸い赤い古いポスト。
角館ではこのタイプのポストが多かったです。

c0016712_210348.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/25秒くらい


武家屋敷、あちこち行ったけれど、やっぱり水辺が好き。
角館は桧木内川の桜並木がものすごく有名。
確かに、ものすごい数の桜と、その長さ、川のカーブ具合が
満開の時にきたら、すごいだろうな〜と思わせます。
きっと紅葉してもきれいでしょうね。って中途半端な季節に行ってしまいました。

c0016712_2113474.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/12秒くらい


その桜の小道を。
そういえば、武家屋敷の枝垂れ桜もすごい立派な大木でした。
うちの近所の枝垂れ桜なんて、ヒヨッコだ〜。

c0016712_2134280.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/45秒くらい


この桧木内川の土手に座って、夕焼けを待ちました。
ものすごくのんびりした時間が流れて行きました。

c0016712_2145672.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/2分30秒くらい


(この旅、しばらく続きます)



グループ針穴魂、今年もやります。

c0016712_216506.jpg



第2回針穴写真展「たそがれ」
10月7日(火)〜12日(日)12:00〜19:00(最終日のみ16:00まで)

場所は、Roonee247photographyです。

今回はたそがれ時を針穴写真で表現しました。
お時間のある方は、ぜひお越し下さい。

ちなみに、私は初日の7日と11日(土)と12日(日)は在廊予定です。
by hariana_no_kokoro | 2008-09-28 02:23 | 旅針穴@角館 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro