カテゴリ:針鉄の旅@五能線( 5 )

千畳敷

明けましておめでとうからすでに丸まる2ヶ月が過ぎようとしています。
もう2月も終わりですね。
寒いっていいながらまだ夏空のような9月の東北針鉄の旅が終わってません(苦笑)。
そんなわけで、気を取り直して、五能線最後の下車駅、千畳敷です。
駅はただホームがあるだけ。
しかもかなり道路と密接してて反対側は山肌に密接って感じ。


c0016712_2312579.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい



観光地としても有名な千畳敷で約2時間。
駅の目の前に広がる平らな岩場の海に出てみました。


c0016712_23154840.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


けっこう疲れてきたのでこの平らな岩の1つを選んで、ごろん。
日射しと風が心地良く、家族連れの楽しげな声が風に乗って流れてくる。
流れる雲をぼんやり眺めながら、気がつくと、うとうとうと.....zzz

目が覚めるとそろそろ夕暮れ時。


c0016712_23185453.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/30秒くらい


潮溜まりに映る空も夕暮れ時。


c0016712_23194613.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/1分くらい


五能線、針鉄の旅。最後の針穴写真は肝油ドロップ缶で。


c0016712_2321342.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velbia ISO50/2分くらい


この日は五所川原に宿泊。
そして翌日からは“あれ”のあるローカル線を堪能します。
by hariana_no_kokoro | 2009-02-23 23:24 | 針鉄の旅@五能線 | Trackback | Comments(6)

深浦の海

針鉄の旅@五能線の続きです。

風合瀬で再び能代方面の列車に乗って、深浦へ。
ここでお昼ご飯。
2時間半あったので少し歩いて大岩に行きました。
深浦の写真って、この大岩のしかないや。
駅もホームも線路も撮ってない(苦笑)。
そんなわけで、海の写真を。


c0016712_2057353.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい



c0016712_20581363.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


c0016712_217666.jpg




グリコ缶/Fuji Chrome Velvia RVP ISO50/30秒くらい


深浦からはリゾートしらかみに乗って鯵ヶ沢へ。
鯵ヶ沢でダッシュして反対側の普通列車に乗って千畳敷へ。
千畳敷が五能線最後の途中下車駅になります。
by hariana_no_kokoro | 2008-11-23 21:05 | 針鉄の旅@五能線 | Trackback | Comments(7)

風合瀬

ちょっとご無沙汰してしまいました。
この間に、高崎の哲学堂でグループ展に参加してました。
哲学堂という空間と、様々に趣向を凝らした針穴写真の展示が
すてきな調和を生み出して、とてもすばらしい空間になりました。
とても楽しい数日間でした。


で、針鉄の旅@五能線の続きです。
2時間近く待って来た列車に乗って、すぐ隣りの駅で降りました。
風合瀬駅。「かそせ」と読みます。
またまた海沿いの駅。
ホームに降りて、列車が行ってしまうとこんな景色が。


c0016712_20334760.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


またきれいな海が見えます。
ホームで海を眺めていたら、漁師のおじさんが海からあがって来たので
私も海に降りてみることにしました。


c0016712_20474089.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


海岸というよりも、細かい小さな石のような浜辺。
波もほとんどない、静かな海。


c0016712_20505471.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


水面に写る自分の影。


c0016712_2053133.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


静かな海を眺めながら、空を眺めながら、風に吹かれて、日射しに当たって
のんびりのんびり時間が過ぎていきました。

駅の後ろはすぐ山。


c0016712_20541442.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


なだらかな土手を上って、駅に戻りました。
もうすぐ、次の列車がやってきます。


c0016712_20545286.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


次は逆方向に乗って行きます。
by hariana_no_kokoro | 2008-11-09 20:56 | 針鉄の旅@五能線 | Trackback | Comments(4)
針鉄の旅@五能線
最初の途中下車駅。
ホームに降りて列車を見送り、左を見るとこんな景色。


c0016712_22112536.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


右を見ると


c0016712_22131463.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


正面は


c0016712_22135386.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


こんな景色。
そう、驫木です。
JRのポスターなどでもおなじみの五能線では有名な何にもない駅。
ここで2時間後の列車を待ちます。


c0016712_2218953.jpg



リムジンHOLGA/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/6秒くらい



しかし、いい景色でした。
静かで、静かで。
空が広く、雲がぽこぽこ浮かんでいて、蝉も鳴いてなくて。
聞こえるのは、赤とんぼが薄野葉に止まる かさっ という音だけ。
ホームに座って、ただただぼんやりとその かさっ という音を聞きながら
海と空を眺めてました。



c0016712_2216496.jpg



リムジンHOLGA/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/6秒くらい
(クリックすると大きなサイズで見られます)




さて、高崎での日本針穴写真協会の群馬支部展に参加します。
とても素敵な一軒家の中に点々とみんなの針穴写真を飾る予定です。
写真の多い家、みたいな雰囲気なるといいなぁ。

ハリアナ写真とは〜写真展〜
by hariana_no_kokoro | 2008-10-25 22:33 | 針鉄の旅@五能線 | Trackback | Comments(8)
9月15日。始発の五能線に乗るために超早起きして能代駅へ。
駅に着く頃、朝焼けに空が染まってきました。


c0016712_2232618.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/2分ぐらい


さすがに早朝、寒い寒いと駅のホームで列車を待ちます。
この列車の終着駅、岩館までまずは乗っていきます。
黄金色の田んぼに、朝日を受けて列車の影。


c0016712_2272778.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/40秒ぐらい


そしていつものをやるが、窓が遠い。


c0016712_2283034.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/40秒ぐらい


さぁ、岩館に到着。
さらに先に進む列車を待って、五能線最初の途中下車駅に向かいます。


c0016712_2294124.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/6秒くらい



さて、高崎での日本針穴写真協会の群馬支部展に参加します。
とても素敵な一軒家の中に点々とみんなの針穴写真を飾る予定です。
写真の多い家、みたいな雰囲気なるといいなぁ。

ハリアナ写真とは〜写真展〜
by hariana_no_kokoro | 2008-10-18 22:13 | 針鉄の旅@五能線 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro