カテゴリ:晴れの針穴( 92 )

ちょっと休憩



これからしばらくは雪の写真が続く予定なので

休憩がてら、深呼吸な針穴写真を1枚。

狙ったわけではないんですが、二重露光しちゃってます。

うっすらと浮かぶ向日葵と、部屋から見上げた窓越しの真夏の空。

揺れるカーテンと一緒に夏の午後を感じてもらえたら。




c0016712_10182263.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒+3秒
by hariana_no_kokoro | 2013-02-18 21:16 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)


今年の世界ピンホール写真デーは4月29日でした。

世界ピンホール写真デー、詳しくは、こちら!

ま、早い話、毎年4月の最後の日曜日にピンホールで撮った写真を

このサイトにアップしてみんなで見て楽しんで共有しようってことです。

ギャラリーで世界中の針穴写真を見るだけでも楽しいので、

ぜひ、見てくださいね。


私は日本針穴写真協会の撮影会担当でもあるので(雨女なのに<苦笑)

撮影会に参加。

今年は東京ゲートブリッジが開通した若洲公園です。

上にもいったけど、この日はかなりガスっていて、めっちゃ暑くて

風景も何かモヤモヤ~っとしてました。

このリムジンの下の方に東京のビル群が写っているんだけどわかる?

私はこれ、けっこう好きなんだよね~。

プリントしたらこのかすれた感じのビルが良さげ、だと思う。



c0016712_131279.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



しかし、暑かったです。汗だく。日焼け注意!でした。



c0016712_13132532.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



ゲートブリッジの上から見るなら夕焼けがいいんだろうな、って思った

けど、この日は日暮れ前に離脱しちゃいました。



c0016712_13142629.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



んで、私が世界ピンホール写真デーに出したのは、

これ!


肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい


なぜかここ数年晴れが続いている世界ピンホール写真デー。

来年も晴れるといいですね。
by hariana_no_kokoro | 2012-05-16 22:04 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

国府台




千葉に引っ越しして、通勤にJRを使ってます。

いつもたくさんの鉄橋を眺めながら、

駅から徒歩で行けるのはどれだろう?と思っていたら

京成の国府台駅が江戸川の川っぺりだと気が付きました。

てなわけで、行ってきましたよ、国府台。

ホームに降りて電車が行ってしまい、ふと振り返ると

うぎゃぁ~~!

鉄橋が、すぐそこ!



c0016712_17341047.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


もう、ホームで鉄橋見てうはうは言ってた(苦笑)。

でもローカル線じゃないのでしょっちゅう電車が来るんだよね。

(当たり前だけど)


で、見当をつけて、河原に向かう。

(方向音痴なので、ちょっとわかりにくかった)


あぁ、鉄橋ってホントいいよねぇ。



c0016712_17371788.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



河原に座って空を見て、雲を眺めて、鉄橋を見てた。

川、大好きなんだけど、江戸川はグッと来ない。

隅田川じゃないから、だけじゃなくて、なんか違うな~と

考えていたら、川幅が広すぎるんだ、と気がついた。

川っぺりまで近付けないし、微妙な距離があって

水が遠い感じ。

川風に吹かれているのは気持ちがいいんだけどねぇ。


そんなわけで、2コマを繋げて針穴してみる遊び。

ちょっとずれちゃったのが残念。



c0016712_17462217.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/どちらも4秒くらい



夕暮れまで座っていたけど、空は染まらなかった。



c0016712_1747219.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/30秒くらい



国府台、また行こうとは思うけれど、

それは川を見るんじゃなくて、鉄橋だなぁ~。
by hariana_no_kokoro | 2011-10-19 17:48 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(6)

夜明駅にて




7月の終わりに九州へ行ってきました。

その日々のことは、 ↓ 下のリンクをどうぞ。

  1日目「久留米に来ています」
  2日目「夜明けの夜明」
  3日目「甘木鉄道に乗って」


目的は、原みどりさんのニューアルバムのジャケット写真の撮影でした。

夜明けというタイトルのアルバムのジャケット写真を

久大本線にある夜明という駅で、夜明けに撮影して欲しい

というリクエストでした。

夜明け、・・・・難しいんですよね。

しかも、当日の天気がどうなるか(私がものすご雨女だから)不安だし

ロケーションもよくわからない場所で

果たして撮れるのだろうか?と。。。。


幸い、お天気にも恵まれ、サポートして下さった人たちにも恵まれ

現像上りにホッとし、原さんを通してデザイナーさんに渡しました。

んで、それが、出来上がってきました。

こちらを、どうぞ


なんていうんでしょうか、

展示とも、ブログとも、雑誌掲載とも違う感動がじわじわと。

クレジットにも名前が入ってるし。

なんともいえない、うれしいなぁ~~って気持ちがこみ上げました。

楽曲も、歌詞も、原さんのヴォーカルも、演奏も、

とにかく丁寧さと大切さが深く伝わってくるアルバムです。

優しさと穏やかさの中に、勢いも感じられます。

ぜひ、聴いてみていただけたらと思います。


今日は、裏ジャケットになった1枚と、


c0016712_18131288.jpg



むにょ~ん/FujiChrome Velvia ISO50/4分ぐらい




ジャケットには使われなかったけどお気に入りの1枚を。


c0016712_18142647.jpg



むにょ~ん/FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい



久大本線も日田彦山線には、チャンスがあったら完乗したいです。

九州の鉄道は、かっこいいよなぁ~~。
by hariana_no_kokoro | 2011-10-13 18:16 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

大賀蓮


久しぶりに季節っぱずれじゃないものをUpします~。

大賀蓮、という古代蓮の一種です。

近所、というにはちょっと距離がありますが

まぁ、近所の範囲にあるこじんまりした公園の池に咲いてます。

咲くのを楽しみにしてたんですよ~

二週続けて行ってきました。

その時の様子は、こちら、と、こちらを。


蓮って当然ながら池で咲くので、針穴だとなかなかきびしいんですよねぇ。

広角だから結構小さくしか写せなかったりするし

撮りたい角度と池からの距離が微妙だったり。

ここは小さめの池なので案外いいかも。



c0016712_12261975.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい




真上から撮れる場所にも咲いていた~



c0016712_12272066.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい




4x5でも撮ってみたよ。いいカーブになった気がする~



c0016712_12275899.jpg




肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



花びらのアップを~(ちょっと傷んでますが)



c0016712_12284642.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



こんなふうに蓮の花の近くに寄れたのは初めて!

来年も楽しみにしよう~っと。



c0016712_12293518.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい





今年も『日本針穴写真協会 会員展2011』があります。

私は2点出す予定です。

ひとつは、DMにもなってる花輪線。

もうひとつは三島の桜をリムジンで針穴した縦長を。

お暑い中ですし、会期も短いですが、

ぜひ足をお運びください。

私は初日の8月10日(水)、13日(土)、14日(日)に会場にいる予定です。

詳しくは、こちらを見てくださいね。
by hariana_no_kokoro | 2011-07-29 12:33 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

世界ピンホール写真デー


今年も世界ピンホール写真デーがありました。

毎年4月の最終日曜日にピンホール写真を撮ってサイトに投稿するだけ、

というシンプルで参加しやすいピンホール写真のイベント。

私は日本針穴写真協会東京支部の撮影会担当なので、撮影会へ。

撮影会のiPhoneで撮った様子は、こちらをどうぞ

世界ピンホール写真デーのサイトには

一人1枚の参加なので、それ以外の針穴をこちらで。

今回はほるちゃん69ver.で。


撮影会は吾妻橋からスカイツリーまでのお散歩です。

隅田公園から見える八重桜越しのスカイツリー。


c0016712_062530.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


隅田公園にあったぐるぐる回る遊具を

子供と一緒に順番待ちして乗って、

針穴仲間をぐるぐるぐる〜〜。


c0016712_064367.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


ホントにいいお天気でした。まさに針穴日和。


c0016712_07294.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


もう一枚、八重桜とスカイツリー。


c0016712_072141.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



最後はテレビなどで紹介されているカーブミラーみたいなのに

スカイツリー全体を写し込んで記念撮影できるやつ。

これ、無料なんですよね。

んで、針穴仲間と針穴したけど、広角なのでかなり小さい(苦笑)。



c0016712_073778.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい



で、私の世界ピンホール写真デー参加作品は、これです〜

たまに違う人の作品が表示されますが、もう一度読み込みし直すと表示されるみたいです。

スカイツリーじゃなくて、すみません(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2011-05-06 00:17 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

茅ヶ崎の夕暮れ

3月の末に、写真繋がりの人に誘われて
茅ヶ崎の海岸で夕焼けを撮って
アイリッシュパブで飲むというのに行ってきました。

この日は、とにかく風が強くて
海岸で夕焼けを待つのも大変でした。
そんな中で撮ったこの日のメンバー。
露光時間中、じっと止まっててもらいました。



c0016712_1104144.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/30秒くらい


強風の中、30秒止まっててくれて、ありがとう。
by hariana_no_kokoro | 2010-04-15 01:12 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(6)

去年の桜

急にあったかくなってきて、日光の吹雪の写真もまだだけど
なんだか、桜の写真をUpしたくなったので
去年の三島大社の桜を。


c0016712_16185335.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



c0016712_16194792.jpg



ヒルズ缶ピンク/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



適当に予定が空いていたので三島に行ったのだけど、
まさかこんな満開にぶち当たるとは思わなかった。
三島大社の桜、すごいきれいでした〜。
by hariana_no_kokoro | 2010-03-21 16:21 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

ドーナッツ屋さん

年末にmixiのコミュとtwitterの繋がりの撮影会に参加してきました

横浜をブラブラ散歩だったのですが
なんかこの日は、これだ!というのが撮れなくて。
でも、中華街の前に食べた「はらドーナッツ」の店内のが気に入りました。

ところで、ドーナッツが正しいの?ドーナツが正しいの?



c0016712_18243613.jpg




肝油ドロップ缶(兄)/Fuji Chrome Velvia 50/4分ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2010-01-31 18:25 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
お正月からいいお天気の東京です。
元旦になった未明には月蝕を見ることが出来ました。
でも日蝕のようにくっきり影が出来るわけではなく
もや〜っとした欠け方なんですね。


さて、誕生日も迎えてしまい、1つ年をとってしまいました。
これでいいのか?と思うようなことも
年始早々ありまして、なんだか波乱の予感の幕開けです。
あーあ、写真だけ撮っていれば幸せなのに
写真を撮るためにはいろいろやらねばならぬこともあるわけですよね。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


c0016712_212945.jpg

by hariana_no_kokoro | 2010-01-02 10:57 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(12)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro