カテゴリ:晴れの針穴( 92 )

城ヶ島の夕暮れ

2009年9月に観音崎〜城ヶ島に行ってきました。

横須賀美術館の建物を観たり、ふらふらと海岸を歩いたりして
城ヶ島で夕焼けを。
ものすごいきれいな夕焼けだった。
海の向こうに富士山が見えて、ハッピーな気持ちになったよ。


c0016712_0492761.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/8分くらい
by hariana_no_kokoro | 2009-11-04 00:50 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

カメラライフ

c0016712_13521855.jpg


湯河原の梅園にて。
HOLGA120(はりほるちゃん)/fuji chrome FORITA SP ISO50/3秒くらい



相変わらず、去年の9月の針鉄の旅が終わってませんが
またお知らせです。

玄光社から発売されている『カメラ・ライフ CL』のサイトが出来ました。
私は創刊号に掲載させてもらった、大好きなくりでんからの1枚があります。
針鉄の旅の中でも、かなり大好きな作品をこうやって載せて頂けて
本当に嬉しいです。

カメラ・ライフ

「カメラ・ライフ」という本もとても丁寧に作られていて
毎号楽しみです。


ちなみに、プロフィール写真は
ishiguroさんが撮ってくれました。
実物よりもものすご〜〜〜〜〜〜く、よく撮れてます(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2009-06-20 13:51 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)
えーと、年内に東北針鉄の旅を終わらせる予定だったのですが
予想外に、日々、疲れ果て、macを立ち上げない日々が続き
メールすら2週間も読めない、そんな毎日でした。
すみません。
今年はもうちょっとUpできるように、頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、東北針鉄の旅も止まっていますが、やっぱり新年ってことで
なんかおめでたい針穴写真、ないかな〜と探したんですが
あんまりないっす。
年明けの最初の針穴は現像が終わってないし。
で、めでたいかどうかは別として、何となくお正月っぽいの。


c0016712_22491452.jpg



何となく、おめでたい感じがしますが、気のせいでしょうか(苦笑)。
えーと、群馬のえっと、群馬のどこだったか思い出せない。
確か、大沼小沼のどっちかのほとりにある神社だったはず。
すみません、記憶が曖昧で。

なんか、鉄ばっかりUpしてますが、
去年は、例えば、こんなのとか


c0016712_22514515.jpg



えぇ、明野の向日葵畑に撮りに行ったり(半日でトンボ帰りの強行軍)、


c0016712_2252575.jpg



昭和記念公園に黄色のコスモスを撮りに行ったり、
群馬に行ったり(って、グループ展がらみですが)もしてるわけです。
もちろん、ご近所ではふらふらとしょっちゅう針穴してますし
鉄だけじゃないのよ〜ん。

今年は、もうちょっと頻繁にUpしようと思っていますので
どうぞよろしく、見捨てずにお願いいたします。
by hariana_no_kokoro | 2009-01-03 22:57 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(16)

初夏の風

日射しが濃くなると、影が濃くなる。
木陰の涼しさが心地良い。
木陰で感じる風が心地良い。



c0016712_22423778.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい



光が濃くなると、影まで葉っぱの色に見えてくる。



c0016712_224413100.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


風が渡った。
枝や葉っぱは揺れても、幹は揺るがない。


c0016712_22452563.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-07-10 22:46 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

うみほたるから

またまた、お久しぶりでございます。
先週末を利用して大阪に行ってきました。
もちろん『針穴モダニズム』を見る目的で。
大場さんの作品は、丁寧に丁寧にじっくりと被写体と向き合い、自分の心と語り合い、
優しくてしっとりとしています。
そして、何よりも本人が楽しいと感じているのが伝わってくる作品たちです。
展示の方法や、音楽など、細部まで考え抜いて準備をしてきたことが
居心地の良い空間を演出して、何度も何度も見てしまう
そういう素晴らしく、素敵な空間になっていました。
行って良かったです。


さて、大阪、天気が悪くてほとんど写真は撮らなかったけれど
いいのがあったらそのうち、本当そのうちに出します(苦笑)。

んで、今日はえーと、3月のか。
小湊鉄道&いすみ鉄道&養老渓谷に行く時に珍しく車を出しました。
滅多に出さないので、奮発して海ほたるを使いました。
水平線好きとしては、ここの景色はたまらないものがありますね。
太平洋の真ん中〜って感じがします。


c0016712_0153213.jpg



はりほるちゃん(HOLGA 120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/10秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-07-03 00:16 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(6)

太陽と国立新美術館

c0016712_2357158.jpg




4x5箱カメラ/Kodak Ektachrome100Plus EPP6105/3秒くらい


最後に、国立新美術館を振り返って、超広角のシートフィルム箱カメラで。
ちょうど太陽があって、大好きな逆光になりました。
by hariana_no_kokoro | 2007-04-24 00:00 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

建物の一部

c0016712_12481392.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FortiaSP ISO50/1分ぐらい



国立新美術館は全体も面白いですが、一部も楽しい。
これは、正面玄関を入ったところの円錐形の場所。
真上を見上げると、ちょうど半分で、光と影になっていました。


c0016712_1249482.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FortiaSP ISO50/1分ぐらい


吹き抜けに乗り出して、波打つガラスの壁を針穴。
by hariana_no_kokoro | 2007-04-21 12:50 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

楽しいお茶の時間

c0016712_2284844.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FortiaSP ISO50/2分くらい



国立新美術館のティールームで一息。
日射しとえがき出される影がきれいでとりました。
by hariana_no_kokoro | 2007-04-19 03:46 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(10)

光り溢れて

c0016712_1315459.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FortiaSP ISO50/40秒くらい



光が溢れる場所。
午後の柔らかい日射し。
優しい時間。
くっきりと、でもやわからな、影。
光と影と、過ごすひととき。



c0016712_135284.jpg




はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FortiaSP ISO50/20秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-04-17 01:36 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(1)

樹木とガラスの建物

c0016712_2352054.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FortiaSP ISO50/3秒くらい



生きているものとそうでないもの。
青い空、白い雲に、光のシャワー。
同じ空の下、同じように浴びて、存在する。




c0016712_23535398.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FortiaSP ISO50/3秒くらい




更新速度が落ちてすみません。
ちょっと生活の環境が変わってきていて、
なかなかUpできないんです。
そんなことしている間に、この前も針鉄に行ってしまって
写真はたまっていく一方。
まだ、桜の写真もあるのにね。
まぁ、季節外れになっても、ぼちぼちと。
お付き合い下さいませ。
by hariana_no_kokoro | 2007-04-15 23:56 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro