カテゴリ:晴れの針穴( 92 )

ただ広がる海と空

海。
目の前にただただ広がる青い海。
空。
遥か彼方まで広がる青い空。
風が渡り、波が立つ。
波の音、風の音。
地球は青い惑星。
空と海でできた青い惑星。


c0016712_1701427.jpg



肝油ドロップ缶/Fuji Chrome Velvia50/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-01-17 17:02 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

くるくるりん

いしぐろさんと一緒に写真を撮ると
デジカメでシャッターを押しながら
クルッとカメラを回転させて撮っている姿を目にします。
出て来た画像が、ぐにょ〜んと渦巻きのようになっていておもしろいな〜と
いつも思っていたので、針穴でもできないかと挑戦しました。


c0016712_1637283.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome PROVIA400X/2秒くらい



ただ動かすのではぶれぶれになってしまうので
どこかを固定して軸を作る必要があります。
なので、三脚を上手く利用して
露光時間の間にできるだけ均等に動かすように撮ってみました。
ただ、この時入っていたフィルムがISO400だったので
露光時間が2秒と短く、180°しか動かせませんでした。
でも、ちょっとおもしろいっすよね?

もうちょっとスムーズに、くるくるできないかな〜と考えて、
macotoさんに回転台を作ってもらいました。
ターンテーブルとか、中華料理のテーブル上のくるくる回す台を
思い浮かべてくれれば正解です。
なかなか楽しい実験くんになりそうな装備になりました。
その針穴写真は、また別の機会に。
by hariana_no_kokoro | 2007-01-12 16:42 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(10)

風は秋色

今年の紅葉は全体に今ひとつの東京ですが
やっぱり1枚も撮らないのは残念なので
歯医者に行ったついでに、神宮絵画館前の銀杏並木を
ちょっとだけ針穴。


c0016712_17111021.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/8秒くらい



ここの銀杏は背が高くて撮りにくいです。

c0016712_17115952.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



地面も秋色。

c0016712_17124631.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい



セランも秋色に包まれてました。
ガラスの反射も写って欲しかったけど、ちょっと距離があったなぁ。

c0016712_17132768.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/1分くらい


真上を見上げるのはお約束。
秋色に囲まれて空色の道。

c0016712_17143015.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



秋色のトンネルが続きます。

c0016712_17151885.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



今年は紅葉(もみじ)は撮れませんでした。
by hariana_no_kokoro | 2006-12-25 17:16 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

空に太陽と雲

目の前に広がる東京湾。
空に太陽。
空に雲。
太陽が雲に隠れるのを待ちました。



c0016712_15591280.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい




《お知らせ》
11月12日、日産ギャラリーにて
HOLGAを針穴カメラに改造するワークショップをやります。
詳しくはこちら。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-24 16:00 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

地上へ


c0016712_1603545.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/3秒くらい


地下鉄を降りる。
ホームを抜け、階段を上がり、地下道を歩く。
最後の階段を上ると、ガラスの屋根。
差し込む眩しい陽射し。
地上へ。






お知らせ
11月12日、日産ギャラリーにて
HOLGAを針穴カメラに改造するワークショップをやります。
詳しくはこちら。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-23 16:04 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

鉄骨模様

休日を楽しむために人が集まる場所。
ショッピングモールを出ると目の前に広がる海と空。



c0016712_16234254.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい




今度は逆側からクレーンを見上げる



c0016712_1625164.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい



そのクレーンの真下から見上げてみる。
青空に鉄骨が描く規則正しい模様。


c0016712_1627070.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-10-18 16:28 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

語るもの

造船所の跡地がショッピングセンターやマンションを含めた公園になりました。
少し離れた橋の上から、造船所のドッグにいる船を見ていた事を思い出します。

c0016712_1722645.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい

かつて造船所だった事を語るのは、
この大きなクレーンと、造船ドッグをそのまま利用した水上バスの発着所。

c0016712_17235529.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい

最後にここに船がいるのを見たのは、たぶん、海上自衛隊の船だと思う。
カラフルではなくグレー1色の大きな船。
その前はタンカーを見た。
大きな船がこのクレーンを使って宙に浮いていたのを眺めた記憶がある。

c0016712_17262552.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2びょうくらい


時は流れ、土地の使い方は変わっても
変わらず残り語り継ぐものがある。
ほんの少しのオブジェ代わりかもしれないが、
ただつぶして全てを新しくしただけではないことを、何となくうれしく感じた。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-17 17:29 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

ベランダで

いい天気の休日。
窓から空を見ていてちょっとだけ針穴したいと思い
チェキを取り出しました。

c0016712_162397.jpg


ベランダからの風景だけど、ビルが遠い。
空が青過ぎ。
三脚がつかないのでアングルが難しい。
これで2秒くらい。

c0016712_163353.jpg


プランターで育てている、観賞用の唐辛子(たぶん)。
赤とオレンジと黄色が育ってます。
これは2秒弱。


こうやって、ちょっと撮ったりできるチェキは楽しいですね。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-11 16:07 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

東京国際フォーラム

ある休日の午後。
友人達と夜の飲み会の前に、その中の一人と少し早めに待ち合わせ。
いい天気だったので、東京国際フォーラムに来た。
元都庁のこの場所。建物がかなり特徴的。
このガラスをきれいにするために都の予算が毎月1500万円かかると言う
そんな話もありますが、写真を撮りたくなる場所。
いつも下からしか撮ってなかったのですが、
今回は初めて上に登ってみました。

c0016712_1684317.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/15秒くらい

上は気持ちが良いですね〜。静かで、光に溢れていて。

c0016712_16101626.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/15秒くらい

窓の外に広がる青い空と、ゆっくり流れる雲が写っていて嬉しかった。

いやぁ、ここ、いいっす。
今頃の季節だと14時〜16時がいい感じ。
この日はフィルムがなくなってしまって、撮りたいと思った場所を撮り残しているので
また天気のいい日には来たいと思います。
自転車で来られるしね〜。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-06 16:12 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(8)

料理を中断して

とある休日。
夕飯の支度をしていて、ふと顔を上げたら
ベランダの窓からこんな夕焼けが。
思わず、全ての作業を中断して、三脚をセット。
1秒ずつ変わって行く空の色と表情を
時間をかけてゆっくりと針穴から流し込む。
一日の終わりに、こんな色の空が見られる事の幸せをかみしめながら。

c0016712_1615271.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6分くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-10-03 16:02 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(22)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro