カテゴリ:旅針穴@日光( 11 )

青空と雪景色

えーとね、2012年の2月に日光に行きました

の、続きが続いていますがこの話は、これで終わりです。


青空と雪の白は気持ちがいいですねぇ。



c0016712_1601938.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



雪の白に描かれる木々の影も好きです。



c0016712_161946.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい



今年の雪景色は、いきなり14日(祝)に家の周りが真っ白に!

雪がずんずん降ってくる中で針穴しました。

そして、24日から27日までは、函館に行ってきました。

スキャンしたら、アップできますよ~(苦笑)。

スキャンしたら、スキャンできたら、さっさとしよう、スキャニング!
by hariana_no_kokoro | 2013-01-31 20:59 | 旅針穴@日光 | Trackback | Comments(0)

朝もやの中で




えーとね、2012年の2月に日光に行きました

の、続きが続いています。


車で夜通し走り(私は寝てますが<苦笑)、目的地近くの駐車場で一眠り。

起こされると、間もなく朝がやってきます。

そんな朝の空気の中で雪景色の日光を針穴したものを今日は3枚。



c0016712_1553070.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/1分ぐらい



きれいな朝焼け、ではなかったけどほんのり色づいて

川面からはゆらゆらと水蒸気が上がって

静かな冬の朝に、寒さとは別に心がピンとしました。



c0016712_15545853.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/1分ぐらい



穏やかな一日になりそう、と思ったのに

このあとから、急に風が強くなっていったのでした。



c0016712_15554940.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/1分ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2013-01-07 20:52 | 旅針穴@日光 | Trackback | Comments(0)

雪景色をリムジンで





えーとね、2012年の2月に日光に行きました

の、続きです(笑)。



今日は雪景色をリムジンで撮ったものを2枚。

できたら写真をクリックしてでかいサイズで見て欲しいです。



最初のはあんまり雪景色っぽくないですが。

この日は風が強くて、中禅寺湖の湖面が波立ってました。

風さえなければもっと粘れるのになと思いつつ。


c0016712_15444839.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



風が強くて寒くて波しぶきがすごいと湖岸にある岩に

波しぶきが飛んで岩に落ちると同時に凍っていくのね。

これは、こういう気象条件じゃないと見られないので

面白かった〜。



c0016712_15472651.jpg




リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


しかし、思い出すだけで寒くなる。

とはいえ、季節的にはぴったりの写真ですよね。
by hariana_no_kokoro | 2013-01-06 20:43 | 旅針穴@日光 | Trackback | Comments(0)

あの一本の樹




相変わらず、「そういえば・・・」の話です。

年末に2012年のフィルムをようやく全部スキャンし終えたので

当分「そういえば・・・」の話が続きそうです。

えーとね、2012年の2月に日光に行きました

前回は2010年だったみたいだ。

あの時は猛吹雪でしたが、今回はいいお天気。

2010年の時はその吹雪のおかげで自分としては好きなものが撮れました。

それは、こちら


で、今回も同じ場所に行ったのでいいお天気で、あの樹を針穴。



c0016712_1525367.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



うーん。やっぱり吹雪がいいかな〜(笑)
by hariana_no_kokoro | 2013-01-05 21:21 | 旅針穴@日光 | Trackback | Comments(0)

よいお年をお迎え下さい




夏の青森の針鉄の旅の途中ですが、続きはまた年明けから。

今年も更新ペースが遅くて、ごめんなさいでした。

毎年いってますが、来年こそはもう少しマメに更新したい、です。

スキャンがねぇ。。。っていつも同じ理由ですな(苦笑)。

今年最後の針穴写真は、えーと、そういえば。。。なんですが

今年の2月に行った真冬の日光。



c0016712_21131680.jpg



はりほるちゃん/FUjiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



みなさま、どうぞよいお年をお迎え下さい。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
by hariana_no_kokoro | 2012-12-30 21:15 | 旅針穴@日光 | Trackback | Comments(0)
はい、毎度おなじみの「そういえば…」です。

JR日光線に乗ったので当然日光をふらふらしたわけです。
とはいえ、日光東照宮を見るぐらいしかできなかったのですが
お昼ご飯だけは豪華に行こうと思って金谷ホテルに行きました。
ひとりでメインダイニングでご飯食べるので暇だから針穴してた(笑)。

まずは、金谷ホテルの正面から。


c0016712_0114869.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/20秒くらい



メインダイニング、窓際に座らせてくれた。
背中側はロビーの吹き抜けの部分。


c0016712_0125399.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/4分くらい



テーブル越しに外の景色を。


c0016712_013579.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/1分くらい



そして久しぶりに、モノクロを。
モノクロ、撮ってるんだけどなかなかアップできないんだよねぇ。
なんか紙に焼いたのと違うんだよなぁ。
でも、金谷ホテルの雰囲気にはモノクロが合ってる気がする。


c0016712_0153964.jpg



はりほるちゃん69ver./Kodak T-MAX100/30秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2010-12-06 00:19 | 旅針穴@日光 | Trackback | Comments(0)


はい。またかの、「そういえば…」です。

18きっぷの最後の1枚を使って日光へ
日光というと、東武を使っていたので初めてのJRです。
いやぁ、JR日光駅、めっちゃよかった。
今日はその中から数枚を。


降りたホームの漂うローカルっぽさがすごくよかった。


c0016712_174646.jpg



はりほるちゃん/FUji Chrome Velvia ISO50/3秒くらい


ホームの端っこまで歩いて行った。
途中東武の線路をくぐるよ。


c0016712_1114518.jpg



はりほるちゃん/FUji Chrome Velvia ISO50/3秒くらい


それで、駅舎がよかった。
改札口周りはきれいにしてしまっているのでそうでもないけど
2階がよかった〜。


c0016712_1123474.jpg



はりほるちゃん/FUji Chrome Velvia ISO50/20秒くらい


で、日光駅の駅舎。


c0016712_1135284.jpg



はりほるちゃん/FUji Chrome Velvia ISO50/5秒くらい



到着した時、青空だったのもよかったんだろうな〜。
by hariana_no_kokoro | 2010-11-28 01:51 | 旅針穴@日光 | Trackback | Comments(2)

また吹雪の日光

4月になってますが、なんだか寒いっすよね。
晴れてても風がずっと冷たくて、イマイチ春!って
心底思えない感じだ。

うちの近所は桜だらけで、ホントに桜だらけで
その桜で観光客を集めようと企画したイベントが
今年で3年目か4年目でそれが根付いてきたようで
週末は人がすごいです。
今日も桜を針穴して、和船にも乗って動く船から桜を針穴するという
写ってんのかよ?なこともしてきました。

というわけで、再び吹雪の日光に戻ります(笑)。

光徳牧場で一番ぐっときた木を針穴しようと
膝上まで積もってる雪の中を一人でがしがしがし歩いて撮りました。
ぜひ、でかくしてみて頂けたらと思います。
この吹雪の中の孤独感と静寂さが撮れたらいいなと思いました。



c0016712_1585331.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/8分くらい



c0016712_1595292.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/4分くらい


はっきりいってね、
吹雪よ。雪が顔に当たって痛いのよ。
冷たすぎて指の皮が三脚にくっついて剥がれるのよ。
そんな中で、三脚に空き缶(しかも肝油ドロップ缶)をくっつけて
4分とか立ってる私って、かなり変な人よ。

でも、この2枚が撮れただけで行ったかいがあったなぁと思いました。
by hariana_no_kokoro | 2010-04-04 02:02 | 旅針穴@日光 | Trackback | Comments(6)

龍頭の滝

吹雪の日光。頑張って、龍頭の滝に行ってみました。


入り口からこんな積もりっぷりです。


c0016712_23431733.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/2分ぐらい



滝見をする。


c0016712_23445795.jpg




はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/2分ぐらい



こんなに寒いのに滝は凍ってないんだよねぇ。


c0016712_23455945.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/2分ぐらい


風が強いので三脚を押さえてないとダメだし
寒いし、顔に雪が当たって痛いし、大変でした。
by hariana_no_kokoro | 2010-03-07 23:47 | 旅針穴@日光 | Trackback | Comments(4)

さらに雪景色

と、いうわけで、吹雪の日光の続きです。

雪がすごいと、モノトーンの風景になるのですね。
雪がないところはほとんど黒。


c0016712_43786.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/40秒くらい



ちょっと明るくなったので車の窓ガラス越しに針穴。
薄い青色になっているのはガラスの色だと思う。


c0016712_4383840.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/1分くらい
by hariana_no_kokoro | 2010-03-07 04:42 | 旅針穴@日光 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro