カテゴリ:ご近所針穴( 148 )

今年の桜

またご無沙汰してしまっています。

ごめんなさい。

2014年始めに行ったアメリカ西海岸の旅もまだ終わってませんが

今年の桜の針穴写真を。

しかし、今年は桜が咲いてから晴れた日が少なかったですね。

そんな晴れた日、早起きをして家の前の公園の桜を針穴。

ここは、朝陽がきれいに当たります。

だからこの桜を撮る時は、いつも朝6時半〜7時の間。

そうやって毎年撮って来たけれど、今年が最後となりました。

ようやく千葉に慣れたような気がしつつ、

まだまだ違和感は残っているけど、また引っ越しです。

この家に住むと決めたのは、この桜の木があったから。

大木を残した公園の真ん中にこの桜の木があるのです。

そんな想い出深い桜の木を

最後にこんなふうに針穴できて、良かったです。


c0016712_22381022.jpg

肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい


ま、引っ越しといっても車で20分ぐらいなので

時間と天気がうまく合えば、この桜は針穴しに来たいです。


てなわけで、引っ越しの準備でバタバタな毎日です。


by hariana_no_kokoro | 2015-04-08 22:48 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(0)

ようやく秋




ようやく、昨年の秋にいきましょう。

まずは、実家のすぐ近所の秋を。

私は実家のある町が大好きです。

この町の季節の移り変わりが本当に好きです。

こんなに季節の移り変わりを肌で感じられる場所で

生活をできたことは、本当に良かったと思います。

春夏秋冬、季節、行事、何もない日も何かを感じられる土地です。


c0016712_2226574.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



特にこの小さな川沿いを歩くのが好きです。

今も実家はあるのでたまに行きますが、

なかなかのんびり針穴散歩とはいかないんだよねぇ。



c0016712_22271488.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


春の桜はそれは見事です。

夏の新緑もきれいです。

秋の紅葉も素敵です。

冬の木立も凛としてます。


c0016712_2227381.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


この小さな川を渡り駅へ、川沿いをワンコと散歩、

季節の移り変わりに敏感になり、

ちょっとした変化に気がつくと針穴カメラを持って散歩した。

門前仲町はそんなとこ。





======================================

お知らせです。

日本カルチャー協会というところで針穴写真の講座を持つことになりました。

詳細です。

左側にあるバナーの講座一覧のところをクリックするとそれぞれの詳細が出てきます。

1dayとして
☆ HOLGAを針穴カメラに改造
☆ 4x5シートフィルムを使った空き缶カメラの作製

継続的な物として
☆ 月謝制で制限無しの撮影指導と講評を繰り返すもの
☆ 全12回で針穴カメラ作りから始めるもの

以上4つの講座です。
日程はこちらから決めた物ではなく、ご相談で決めるフリータイム制です。
なのでご自身のペースにあった日時を選べます。

グループでも(3人まで)マンツーマンでもできます。
ご自身が興味なくても、知人友人親戚などにお勧めしていただけると助かります。

針穴写真をやってみたいけど、どうもよくわかんないな〜、

撮っている中で疑問があるな〜、

市販品でなく自分で作ってみたいな〜、

などありましたら、ぜひご参加してみて下さいね。

宣伝みたいですみませんが、よろしくお願いします。

お申し込みには日本カルチャー協会の会員登録が必要です。


======================================
by hariana_no_kokoro | 2014-03-08 22:55 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(3)


飯田線の針鉄の旅が終わって、順番で行くと次は奈良の旅なのですが

その前に、聖路加国際病院の旧館にある教会を。

基本は撮影禁止ですが、きちんと申請して許可をいただければ

撮影はOKです。私的なブログ等への掲載許可もいただいてます。

ここは実家の近所で一度だけ入院したことがあります。

その時にこの教会に入りました。

通院で行くときも時間を作ってはここに座ってしばしぼーっとします。

たくさん針穴しましたが、この一枚が一番のお気に入りなので

これだけUpしておきます。



c0016712_2183710.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/32分くらい



また、32分かよ(笑)。



この教会で、亡き父と母はクリスマスデートを高校生の時にしたそうな。
by hariana_no_kokoro | 2013-12-25 21:18 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

夕暮れ時




秋になってきましたね。

空が高くなって澄んでくるから夕焼けがきれいです。

ぼさっと家にいて夕焼けがきれいそうだな〜と思ったら

空き缶カメラの肝油ドロップ缶(兄)と三脚と露出計を持って

近所の畑に出かけます。

前なら隅田川と言っていたところですが、今じゃ、畑です(笑)。

夕焼け空は一度として同じものにはなりません。

だから毎日とっても飽きないよねぇ。



風景は、いつも一期一会。

撮れなくても心には焼き付けたいです。


で、今日は先週の夕暮れ時。

車が二台通過したのでヘッドライトの光跡も残ってます。



c0016712_16531348.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/16分くらい


露光時間中にどんどん空の色が変わっていって、

それらが混ざってこんな色になるので、

実際に見ている空とはずいぶん違う。

そこが、針穴写真の好きなところです。
by hariana_no_kokoro | 2013-10-02 20:53 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(0)

日本橋川



いつも針穴写真を撮るために旅に出ているわけじゃなく

近所でもというか、元近所の門前仲町周辺で針穴するのが好き。

てなわけで、現在は千葉に住んでいますが、

春先に日本橋川の遊覧船に飛び乗ったので

その時の針穴写真を。


c0016712_1511723.jpg



ほるちゃん69ver./ILFORD PANF ISO50/40秒くらい



あいにく、すごく寒くて花曇りなお天気だったけど

日本橋川のクルーズは初めてだったので新鮮でした!


隅田川に出る時にすごく揺れたのと、

あぁ、隅田川って広いんだ〜と思ったのが印象的です。


c0016712_1515548.jpg



ほるちゃん69ver./ILFORD PANF ISO50/20秒くらい


最近は、日本橋川も含めて細かい川でのクルーズが

いろいろあるので、他のも乗ってみたいな〜

船には酔いますが、1時間ぐらいで日本橋川程度なら大丈夫そうです。


c0016712_1515923.jpg



ほるちゃん69ver./ILFORD PANF ISO50/20秒くらい


曇り空と揺れる船で滲んだようなモノクロームに撮れたのが

自分としては、満足してます。

でもこれ焼く時、苦労しそうだな〜(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-09-09 20:57 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

2013年の桜。その2




しかし、毎日暑いですねぇ。

暑いと言っても仕方ないけど暑いです。

なんか異常に暑い。

家から駅までで汗どろどろで化粧なんてとれてしまいます。

てな日々ですが、桜です(笑)。

とりあえず、今年の桜はこれでおしまい。




c0016712_1813362.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



もうちょっと密集しているといいんだけど、贅沢は言わない。

この時間、この枝垂れ桜は独り占めできるんです。



c0016712_18134229.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい




これを撮っているぐらいから、花見の場所取りや

一眼レフを抱えた人などが増えてきました。

来年も、この桜を見ることができますように。



c0016712_181348100.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



さて、次はどうしようかな。

去年の9月に行った北海道、かなぁ。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-12 20:13 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

2013年の桜。その1




真冬の函館が終わったと思ったら、今度は桜ですよ(笑)。

いや、もう、すみませんね。時差あり過ぎで。


今の家の目の前に大きめな公園があります。

そこの中心部に大きな枝垂れ桜が1本あるんです。

周りの建物の高さとか方角とかを考えると

この桜は明け方過ぎに撮るのが私は好きということになりまして

去年に引き続き、早起きをしました。

今年も明け方の独特の光と空気の中で

満開の枝垂れ桜を針穴で来たことに、感謝します。



c0016712_1783242.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



桜の花があからさまにわかるような撮り方はしてないけど

この雰囲気は桜じゃなきゃ出ないんです。


c0016712_1783982.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



夏の今は緑の葉をつけて枝垂れてますが

他の大きな木々の勢いのいい緑の影に隠れてる感じ。

桜って、不思議よねぇ。

花が咲く時と、あとはちょっとだけの紅葉かな。

それ以外はわりと地味に静かにしてる感じ。

花が咲く時は、妖艶で生々しく、でも渋い。



c0016712_1784762.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



ちょっとだけ、桜が続くかも。。。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-08 20:06 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(0)

まだ雪景色



まだ、雪景色です。すみません。

このあと函館の雪景色も(苦笑)控えております。

その前に今年の桜とかはさんじゃおうかな?

その前に去年の晩夏の北海道もあったりして。


とりあえず、今年の成人式の大雪です。


似たようなアングルを2枚。



c0016712_14114514.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



まぁ、何といいますか、かなりの大木に囲まれた真ん中が広く原っぱになっていて

その中心に枝垂れ桜が1本植わっている、

ある意味、殺風景でもあり、気持ちがいい公園なんです。

こうやって木々も粉砂糖を振りかけたように白くなって

曇った空に地面も雪景色だと、

昔見た、妖怪(妖精)のムーミン谷を思い出します。

明るいアニメではなくけっこう怖いタッチの方のムーミン。




c0016712_14114012.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



もうあの日のいろんなことは遠い過去になってますが、

寒さと風の強さと雪がぶつかってくる痛さは忘れてません。

気がつくとこの真ん中の原っぱに雪だるまがものすごい数になってました。

子供ってこういうことに夢中になるよねぇ。



さ、そんなわけで、次回からはたぶん、函館。
by hariana_no_kokoro | 2013-04-09 20:10 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(0)

吹雪でした




桜が咲いたと言われていますが、

今年の成人式の大雪の針穴写真を上げています(笑)。

まぁ、そんなものです。


家の前の公園はそこそこ広く、しかも土。

さらに木々はかなりの大木で気持ちのいい空間です。

そこが一変して雪景色に。

近所の子供らが競うようにして雪だるまを

いくつ作れば気がすむのだ?と聞きたい位

作り続けてました。


c0016712_16502078.jpg




はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



吹雪で、ずんずんと雪が積もっていく様子を見ているのは

最初は楽しかったけど、だんだん怖くなりました。

雪の日は音がデッドにになりますね。

あの独特の静寂も好きです。



c0016712_16534243.jpg




はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



このあとに予定していた函館行きの装備も試すことができ

いろいろ買い足したり考えたりできたのも良かったです。


そうです、関東の大雪の跡は、函館の雪景色が待ってます。

当分、続くよ、雪景色〜(笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-03-20 16:47 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(4)


都内は桜の開花宣言が出ましたねぇ。

そんな中で雪の写真をあげるのもな〜などと思ったら

去年、近所の梅林で梅の針穴をしたことを思い出した。

ま、そんなわけで、去年の梅です。

梅って桜に比べると地味なので針穴ではなかなか良さが伝えられない。

難しいですねぇ。


c0016712_16331677.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/5秒くらい



あ、去年の桜もあったよ、って思い出しちゃった(笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-03-17 16:37 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro