カテゴリ:国会議事堂( 1 )


ご無沙汰してしまいました。

すみません。

というわけで、もはやシリーズのようになっている

「そういえば・・・」です。

2010年の12月に国会議事堂に行った時の針穴写真を。


国会議事堂見学、小学生の時なかったんだよな~なぜか。

だから、生まれて初めてでした。



あの日はいいお天気でした。

でも建物内部を針穴できたらいいな~と思ったので

久しぶりにISO400のポジをほるちゃんに詰めていきました。

肝油ドロップ缶は4x5なのでISO400はないですからねぇ。

で、空き缶では外で。



c0016712_93299.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



街路灯がカッコ良かったので針穴したんだけど

なんか、宇宙人みたいじゃない?



c0016712_962348.jpg




ほるちゃん/FujiChrome PROVIA 400X/2秒くらい




とにかく、警備の人や係の人たちが、

ホントにホントに良い人たちだったのを思い出します。

これも警備の人が警備に使っている机を「どうぞ~」と

言ってくださったおかげで撮れました。


c0016712_982977.jpg




ほるちゃん/FujiChrome PROVIA 400X/4分くらい


この場所で、4分ですからねぇ。

中に入ったら針穴は無理だと思った方がいいかな~と

諦めつつ、中へ。

案の定、でっかい三脚はNGだし(当然だけど)、

人は多いのでひっそりと手すりに・・・なんていうのも

無理でした。

それでもこうやって窓枠で針穴。



c0016712_993238.jpg



ほるちゃん/FujiChrome PROVIA 400X/30秒くらい



久々のISO400は緊張しますな。

露出計に表示される数字がなんとなく信用できない(苦笑)。

そんなこと考えているので、せっかく警備の人のご厚意で

立入禁止柵を使わせていただけて、

すてきな階段を針穴!と思ったのに、二重露光しちゃったよ。。。



c0016712_9121329.jpg




ほるちゃん/FujiChrome PROVIA 400X/1分と4分ぐらい



おまけに、すてきな廊下で壁にある出っ張りを利用して針穴したのに

明らかに、露光オーバー(苦笑)。



c0016712_9125186.jpg




ほるちゃん/FujiChrome PROVIA 400X/20秒くらい



まぁ、針穴はともかく、

とにかく国会議事堂の中はすてきだった。

すてき過ぎて、興奮しすぎて、頭が痛くなったくらい(笑)。

どんな細部にも手が施されていて、

あぁ、こんなところにこんな彫刻が!なんてことだらけ。

建物もすてきだったけど、職員の方も素晴らしかったのが

本当に印象に残っています。


で、最後にもう一度入口を。



c0016712_9142592.jpg




ほるちゃん/FujiChrome PROVIA 400X/20秒くらい




んで、最後の最後にもう一度全体を。



c0016712_9184293.jpg




ほるちゃん/FujiChrome PROVIA 400X/2秒くらい



国会議事堂、見学は平日にできるんですね

写真は撮れなくても、見るだけでもホントにいいですよ~
by hariana_no_kokoro | 2011-06-15 09:32 | 国会議事堂 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro