カテゴリ:旅針穴( 13 )

磯原海岸 その3



ちまちまUpと思ってて、でも中2日空いてしまった。

そんなわけで、磯原海岸の朝焼け、3枚目です。

朝焼けはこれで終わり。

針穴で朝焼けは撮れて3枚かなぁ。

1枚の時間がかかるので、

撮っている間に朝焼けが終わっちゃう。



c0016712_16443050.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4分ぐらい


朝焼けは夕焼けと違って色がダークにならないですね。

明るい色が混ざっていく感じです。
by hariana_no_kokoro | 2011-10-08 16:53 | 旅針穴 | Trackback | Comments(0)

磯原海岸 その2




そんなわけで、ちまちまとUpするかも、、、を守ってます。

って、まだ2日目ですが。

今日Upする朝焼けは昨日のより少し時間が過ぎたころ。

けっこう、明るくなってきたけど

海から上がってくる霧みたいな薄衣のベールが

全体を包んでいて、幻想的でした。

遠くに見える町がふわふわと包まれて浮いているかのようだった。

刻一刻と色が、光が、変わっていくので

一瞬たりとも目を離せない感じ。

ファインダーを覗かないですむ針穴写真は

こんな時、風景をじっくり眺められるのでいいですね~。




c0016712_131584.jpg




ほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/8分くらい
by hariana_no_kokoro | 2011-10-05 13:16 | 旅針穴 | Trackback | Comments(2)

磯原海岸 その1



9月の頭に磯原温泉へ行ってきました

今日はその時泊まったホテルのベランダで針穴した

朝焼けを1枚。

まとめて出すのがもったいなくて、

しばらくちまちまと1枚ずつUpするかも。。。。しないかも(笑)。



前の晩は西の方台風の影響で晴れたり雨降ったり土砂降りになったりと

目まぐるしく天気が動いていて、

海も波がすごかった。

朝焼けが有名なホテルだったんだけど見られないな~と

思いつつも、日の出時刻に目覚ましをかけておいた。

窓の外に広がった空の色に、飛び起きて針穴をセット。

朝焼けはあっという間に明るくなるので

露光時間の見極めがけっこう難しい。

注意深く、露光時間中に何度も何度も露出を計りました。

そんな1枚です。



c0016712_12444397.jpg




はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/15分ぐらい




たぶん、また1枚出すと思う。思うよ、たぶんね。
by hariana_no_kokoro | 2011-10-04 12:45 | 旅針穴 | Trackback | Comments(2)
2011年になりました。
昨年はバタバタしていましたが、今年はじっくり腰を据えて行くぞ
と、思っています。
とりあえず、どっか近くてもいいからたっぷり鉄道に乗る旅に出たい。

昨年の旅の中で印象に残っているのをいくつか。

これはJR日光駅にある跨線橋。
日光というと東武しかイメージになかったのでJRは印象的でした。
ちなみにアサヒカメラの日光駅の写真はこの跨線橋の上から撮った夕暮れ時です。


c0016712_18562316.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


その日光。
短時間だったので東照宮だけしか行けなかったけれど
行って良かった東照宮。
モノクロも実はしっかり針穴しているんですけどね。
なかなか出すチャンスがないですね。
焼きに関してはまだまだまだなので、とても人にはお見せできないかな。


c0016712_1856578.jpg



はりほるちゃん69ver./Kodak T-MAX ISO400/20秒くらい



春の早い時に二宮の菜の花の丘に行ってもいたのでした。
富士山と相模湾と菜の花が一度に見られるという場所で
カメラを抱えた人がたくさんいました。


c0016712_18515280.jpg



肝油ドロップ缶/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


城ヶ崎海岸にも行ったのでした。
ここはホントに天気も悪かったせいもあるけど
波がすごくて火曜サスペンス劇場のテーマ曲が頭の中を流れてた。


c0016712_18583147.jpg



肝油ドロップ缶/FujiChrome Velvia ISO50/1分30秒くらい



そのとき泊まった宿がよかったな〜と。
テラスから見える相模湾が刻々と表情を変えて飽きなかった。


c0016712_18581386.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


大井川鉄道はホントによい路線でした。
一緒に回った天竜浜名湖鉄道もホントによかった。
これは、大井川鉄道の最後に降りた駅。
改札の中から撮ったんだけど、駅の名前を忘れてしまった(笑)。


c0016712_18551340.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



去年はコスモスもたくさん見たんです、実は。
電車で行ける場所だったり車だったり。


c0016712_18573514.jpg



肝油ドロップ缶/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


海岸もよく行きました。
夕焼けを求めて、海岸線をあちこちと。


c0016712_1859721.jpg



肝油ドロップ缶/FujiChrome Velvia ISO50/30秒くらい



景色って、一期一会だと思ってます。
誰かのステキな写真を見てその場所にその絵を求めて行ってみる。
でも同じ景色に出会えるはずはないんですよね。
その時目の前に広がるその時だけの景色を自分なりに感動して行きたい。
誰かと同じ景色、同じ絵じゃなくて、自分だけのもの。
その日一日のいろんな風景を自分の中に大切に抱えるのと同じように
針穴写真に流し込んで行きたいです。


どうぞ、今年もよろしくお付き合い下さい。
by hariana_no_kokoro | 2011-01-01 19:28 | 旅針穴 | Trackback | Comments(4)

佐世保に立ち寄り

針鉄の旅@島原鉄道の帰り道。
佐世保にちょっとだけ行ってみました。
たんに佐世保バーガーが食べたかったんです(笑)
歩いても15分ぐらいの佐世保中央駅まで
佐世保から松浦鉄道で1駅分だけ乗ってみた。

佐世保中央駅は、トンネルにほぼ繋がってるような感じ。


c0016712_053139.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/20秒くらい


そして、佐世保バーガーを食べながら。
お店の中から看板と外を針穴。
おいしかったです〜。


c0016712_11271.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/60秒くらい


見かけた教会。


c0016712_122246.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい


この教会の裏の方の住宅地の中を細い坂道を登って登って夕焼けを見た。


c0016712_132999.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/30秒くらい


リムジンでも。


c0016712_135875.jpg



リムジンHOLGA/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/60秒くらい


遠く、佐世保の港には軍艦が見えた。
その向こうの小さな湾のさらに向こうに、夕陽が沈んでいきました。
これで、楽しかった今回の旅も終わりです。







個展のお知らせ
by hariana_no_kokoro | 2008-01-03 01:07 | 旅針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴モダニズム

先週の土曜日にお邪魔したtearoomさんの『針穴モダニズム』
いよいよ、今日が最終日でした。
立ちっぱなしや、話しっぱなしなど、疲れたでしょうけれど、
素晴らしい空間をありがとう。
素敵な針穴写真を見せてくれてありがとう。


c0016712_0295989.jpg




肝油ドロップ缶/Kodak EPP/15分くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-07-08 00:32 | 旅針穴 | Trackback | Comments(4)
ごぶさたでございます。
こんなに時間をあけたのは初めてです。
なんだかんだとネットする時間が激減してしまったのが
最大の原因ですが、やめる気はないので細々とどうぞよろしく。

休んでいる間に世界ピンホール写真デーも終わってしまった。
ちゃんと協会の撮影会に参加して、Upもしてありますが。
あと、産經新聞にちょっとだけ載りました。
しかしどうして新聞の記事には年齢が必要なのだろうか?
いいけどさ〜(苦笑)。

さて、今日は養老渓谷の写真。
えーと、いつ行ったんだっけ???
あ、3月でした(笑)。
養老渓谷ってことは、小湊鉄道&いすみ鉄道の写真もあるわけですが
小湊鉄道の日はどんより曇り空で、ほとんど撮ってません。
ま、近いのでまた行きます。
いすみ鉄道は、近いうちにUpします(予定)。

あと、桜、東京タワーを階段で登ったよ、岳南鉄道、横浜、風力発電などなど
撮ってはいるのですが、全くスキャンが追いつきません。
スキャンしてもごみ取り作業ができません。
そのうち、そのうち、Upします(予定)。
てなわけで、今日は養老渓谷の針穴写真を。

粟又の滝。これがメインですね、ここ。
でもちょっと広角だと辛い距離です。

c0016712_1619562.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/20秒くらい


流れる水を見ると針穴したくなります。

c0016712_16204045.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/10秒くらい


緑が濃く、水の色も場所によって変化する。
木々の間から川を。

c0016712_16213030.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/60秒くらい


弘文洞跡。
突然T字に別れる川。

c0016712_16222374.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/20秒くらい



c0016712_16243061.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/20秒くらい


川沿いの遊歩道。
夕陽が当たると、また景色が一変します。

c0016712_16245273.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/10秒くらい



また行きたいです、季節を変えて。
紅葉の時季はきれいらしいが、人もすごいらしい。
養老渓谷
by hariana_no_kokoro | 2007-06-10 16:27 | 旅針穴 | Trackback | Comments(10)

画角

c0016712_14543045.jpg


これは、博多のお寺の玄関から外を撮ったもの。
広いヒンヤリした土間で、上がりかまちに小さい三脚を立てて
針穴しました。
建物の中から外を撮るのって、好きなんだけど
なかなか上手くいかないです。
外が白く飛んじゃったり、内側が黒くなりすぎたり。
明るい所と、暗い所の両方の露出を計って
その中間ぐらいを狙うようにしてますが
難しいですね〜。

難しいと言えば、新しく仲間入りした私の針穴カメラですが
今までのHOLGAより3倍ぐらい望遠なんだよね。
なもんで、写ってると思っていたものが写っていなかったり
え?こんなところが?ってところが写っていたり。
デジカメにもズームがついてないんで、
人生の中で望遠気味の写真って撮った経験がほとんどないんだよね。
だからまー、感覚が掴めません。
しばらく時間がかかりそう。

この前の日曜日に渡良瀬渓谷に
HOLGAと新入りの2台を連れて行ったんだけど
同じ場所で撮っても撮れてるものが違うんで、びっくり。
それと、何となく、味わいも違うんで
新入りをこれからどう料理使用か悩み中。

とかいってるのに、
既にもう1台新入りが届いてます。
これまた、今までのと全然違うんだよな〜。

新入り2台で幅が広がるか、逆に混乱して散乱するか
どっちになるか、自分でもちょっと楽しみです。
by hariana_no_kokoro | 2005-07-28 15:41 | 旅針穴 | Trackback | Comments(4)

好きなものとのズレ

c0016712_1516786.jpg


本日は、本文と写真は全く関係ないです。


案外ひ弱だった台風が去って、8時過ぎから凄いピーカン。
そういえば、ここのところずっとずっと、
こんな抜けるような青い空はなかったなぁと
今日の空を見上げて思い出す。
暑い毎日だったのに、
今ひとつ夏が来たというイメージが薄かったのは
青い空がなかったからなんだな。

とはいえ、夏は苦手です。
暑い事に対する耐久度が恐ろしく低いです。
すぐに暑さに感情が負けちゃうの。
だからって、極寒が好きか?と言われたらそうじゃないけど
でもマリネラのような常春も好きじゃない。
深い秋が好きかも。

でも、針穴撮るには、夏の日差しはいいんだよね。
好きといいものと、憧れるものとは、常にギャップがつきまとう。

『カメラ日和』に「はなうたじかん」のくみさんが出てますね。
くみさんの撮る針穴写真がとても私は好き。
カメラ日和の雰囲気ともぴったりで、相乗効果に良いな〜って見ながら思う。

でも、好きな写真、好きな雰囲気と、
自分が撮れる写真、醸し出す雰囲気とは
天と地ほどもギャップがある。
それが個性だし、人それぞれだと、解ってはいても
毎回『カメラ日和』を見ると、落ち込みます。
by hariana_no_kokoro | 2005-07-27 15:26 | 旅針穴 | Trackback | Comments(5)

中華街

c0016712_167476.jpg


京都のもまとめた事なので、しばらくは前に撮ったものが続きます。
これは横浜中華街。
たらふくおいしいものを食べたら夜になってました。
中華街にある中国の神社(?)みたいな場所、なんだっけ?
空が真っ暗闇なのに、この場所だけが煌煌と明かりがついていて
田舎の縁日の灯りのような眩しさと怪しさがありました。
階段に適当において、適当に露光したんで
どんなものが写っているか、想像もできなかった。
まさかこんな斜めに写っているとは。
私ってわりと斜めアングル撮らないですね〜。
by hariana_no_kokoro | 2005-07-25 16:13 | 旅針穴 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro