カテゴリ:旅針穴@アメリカ西海岸2012( 10 )

西海岸をリムジンで



そんなわけで10年ぶりに海外に行ったんですよ

の、話はこれで最後です。


今日はサンタモニカの海をリムジンで針穴したものを2枚。
ぜひ、画像をクリックして大きなサイズで見てくださいね。


桟橋の上から、流れてくる雲に乗せて気持ち良さも一緒に。


c0016712_16593613.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/18秒くらい



夕焼けの空をワイドにたっぷりと。


c0016712_1752323.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/8分くらい



これで10年ぶりに行った海外のお話しは終わりです。

雨女健在ではありましたが、夕焼けは毎日見られたし

気球には乗れなかったけどアムトラックには乗れたし

怖い思いもしなかったので楽しかったです。

海外での針穴はフィルムを持って行くのが大変ですが

持って行って良かったです。

ホントはもっと撮りたかったんですけどね~
by hariana_no_kokoro | 2012-03-24 22:06 | 旅針穴@アメリカ西海岸2012 | Trackback | Comments(6)

雨上がりの夕暮れ




そんなわけで10年ぶりに海外に行ったんですよ

の、話がまだ続いています。



アムトラックでひとり乗り鉄を2時間したあと、アナハイムで相方と合流し

サンタモニカへ向かいました。

サンタモニカに着いても土砂降りで(雨女健在!)がっかりしてたら

夕焼け前に、パーっと晴れてきたんだよね。

てなわけで、針穴抱えて目の前の海岸へ。

ここもハンティントンと同じように桟橋があるんだけど

遊園地がついているの。

観覧車のライトぐるぐると夕焼けを針穴しようと思っていたら

遊園地は休園日でした(笑)。


雨で空がきれいになって雲が風に乗ってて海が広い。


c0016712_12242451.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



桟橋は板張りだった。


c0016712_12251984.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



観覧車からの夕焼けも見たかったな。


c0016712_12261158.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



広い空の変化が楽しかった。

ここで、一番好きな写真。

こんなふうに構図が入っているといいなと考えながら針穴した。


c0016712_1228524.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


リムジンで撮ったのはまた次回に。
by hariana_no_kokoro | 2012-03-22 22:20 | 旅針穴@アメリカ西海岸2012 | Trackback | Comments(0)

アメリカで乗り鉄っ!




そんなわけで10年ぶりに海外に行ったんですよ

の、話をまだまだ続けています。


気球に乗れなかったため、思いがけずサンディエゴの町を散策し

素晴らしい駅サンタフェ駅を堪能しながら

アムトラックの時刻表を眺めていました。

そしたら相方が、アムトラックでアナハイムまで行けば?

と、言うではありませんか。

デルマーはこの一日だけで、翌日は再び車で

アナハイムを通過し、サンタモニカに宿をとっていたのです。

アムトラックの所要時間を見ていると、

アナハイムからサンディエゴまで車で来た時間とほぼ同じくらい。

前日にアナハイム駅は見ているので、待ち合わせの仕方も楽。

てなわけで、急遽、アムトラックのチケットを買い、

私はアムトラックで、相方は車で、

アナハイムの駅で合流することになったのです。


アメリカで、長距離列車アムトラックに、ひとり鉄っ!

ところが、この日は朝から土砂降り(笑)。

雨女パワーは健在です。



c0016712_12482380.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



しかし、でかい車両です。オール二階建て。


c0016712_1249269.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


座席は二階席を確保。

ゆるく人がいる程度で、混雑はなくとはいえ閑散とし過ぎてない。


c0016712_12502023.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分くらい


通路挟んだ席も途中駅から埋まりました。


せっかくの海岸線をずっと走っているのに、外はどんより。

窓がなぜか色が違って、こんなことに。


c0016712_12513234.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分くらい


サンタフェ駅からアナハイム駅まで、約2時間のアムトラックでした。

アナハイム駅で相方と無事に合流し、サンタモニカを目指しました。
by hariana_no_kokoro | 2012-03-19 22:14 | 旅針穴@アメリカ西海岸2012 | Trackback | Comments(0)
そんなわけで10年ぶりに海外に行ったんですよ

の、話はまだまだ続いています。



サンディエゴの町にある、アムトラックの駅名は、サンタフェ。

サンタフェというと宮沢りえしか思い出せない貧困な私ですが、

この駅舎がすんばらしかったのです。

気球に乗れなかったことなんて、吹っ飛んでしまいました(笑)。

そのすばらしさが、私の針穴写真で伝わるといいのですが。


ホーム側の入り口は、こんな感じでした。


c0016712_16163393.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分ぐらい


でね、駅舎の中がね、もう、ホントに素敵だったの~

天井がアーチになっていて、高くてね、

夕暮れ時の金色の光が入ってきててね。



c0016712_1616472.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8分ぐらい


光が良かった時間帯、っていうのもあっただろうけど

旅先でこんな光の中、この駅舎に出会えて、すごく感動しました。


c0016712_16184850.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい


本当にもう、この旅、いちばんの光の思い出となりました。
by hariana_no_kokoro | 2012-03-17 22:13 | 旅針穴@アメリカ西海岸2012 | Trackback | Comments(0)

サンディエゴで鉄っ!

そんなわけで10年ぶりに海外に行ったんですよ

の、話をさらにさらに続けています。


強風のため、気球に乗れなかったので、デルマーに近いサンディエゴに行きました。

サンディエゴには路面電車があって、

アムトラックの駅もあるのでした。

てなわけで、思いがけずにサンディエゴで鉄っ!ですよ(笑)。


サンタフェ駅。

いやぁ~、ここがホントにね、めっちゃすてきだったの。

くらくらするぐらい素敵だった。


c0016712_1684471.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



踏切もサイズがでかかったです。


c0016712_169478.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



線路とヤシの木。


c0016712_16103412.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい



この後から、どんどん夕暮れ前の金色の光が強くなってきたのでした。


c0016712_16111915.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



ホントに素敵だった駅舎は、次回に。
by hariana_no_kokoro | 2012-03-16 22:05 | 旅針穴@アメリカ西海岸2012 | Trackback | Comments(2)

サンディエゴへ


そんなわけで10年ぶりに海外に行ったんですよ

の、話をさらに続けています。


アナハイムには大リーグのエンジェルススタジアムがあって

その近くにアムトラックの駅があるとガイドブックに書いてあった。

てなわけで、電車には乗れないけど、見に行きました。

でも、スタジアムの巨大な駐車場の奥にあって

なかなか場所が見つからなかったの。

外から見ても、ぜんぜん駅ってイメージがなくて、探してしまった。


改札はないので、ホームに出てみました。

きれいだけどまっすぐで殺風景なホームです。


c0016712_11224545.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい


ホームでうろうろしてたら、アムトラックがやってきた!

慌てて位置を決めたりしてたら、するするっと発車してしまった。

なので、列車の陽炎のようなものだけが残りました。

いつもは、これを意図して撮るけど、今回は偶然(苦笑)。


c0016712_1124252.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい



こうして、駅だけを見て車でデルマーという町を目指しました。


c0016712_11252560.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


ホテルに荷物を置いて、

目的だった「気球に乗って夕焼けを見る」は強風のため中止になったので

近くのサンディエゴの町までドライブ。

遊覧船乗り場の近くにあるカフェでハンバーガー。


c0016712_1127223.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


お腹が空いてたからなのか、このハンバーガーがけっこう美味しかったです。

この後、サンディエゴの町をふらふらするのですが、それは次回に。
by hariana_no_kokoro | 2012-03-15 22:19 | 旅針穴@アメリカ西海岸2012 | Trackback | Comments(0)

ハンティントンビーチ



そんなわけで10年ぶりに海外に行ったんですよ

の、話を続けています。

今日は、アナハイムから車で小1時間のハンティントンビーチで針穴。

広い海を見て、白い海岸を見て、海岸沿いのヤシの木を見て

なんだかようやく西海岸に来た~!って気持ちになりました。

アメリカンドラマや映画でよく見る桟橋もあるしね。

そんなわけで、桟橋の上から針穴~。

波が引いた後の水面に空と雲が映ってた。

ぜひ、画像をクリックして大きなサイズで見てくださいね。



c0016712_1842882.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



桟橋の上で振り返ってみた。


c0016712_186149.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



こうやって、桟橋の上を歩いて、海岸を歩いて、行ったり来たり。



c0016712_1873061.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/15秒くらい



夕暮れを待ちました。


c0016712_1884112.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/8分くらい



いい夕暮れの後は、ごはん。

ジャンクなものでしたが、ズッキーニのフライが美味しかったの。


c0016712_1893412.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/1時間くらい
by hariana_no_kokoro | 2012-03-13 22:01 | 旅針穴@アメリカ西海岸2012 | Trackback | Comments(0)

アナハイムで



10年ぶりに海外に行ったんですよ

アナハイムというとディズニーランドですが、

私はあんまりディズニーに興味がないんで(苦笑)、スルー。

あと、アナハイムというと大きなコンベンションセンター。

てなわけで、そのコンベンションセンターで行われていたショーの

正面の景色を。

なんつうかね、いろんなものがでかくて広いんだよね。



c0016712_12322257.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



道も広いのよね~。

だからこう中央分離帯に立って、なんて感じじゃなくて歩道から(苦笑)。



c0016712_1233346.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



あと日差しが濃過ぎるのか、空が青すぎるのか、空気が乾燥してるからなのか

よくわかんないが、空の色が濃過ぎる(笑)。

そんなわけでつい木陰に行ってしまう。



c0016712_1235860.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



そして、泊まっていたモーテルの誰もいないプールで針穴。


c0016712_12355484.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/15秒くらい



水に映る景色って好きだな~。
by hariana_no_kokoro | 2012-03-10 22:30 | 旅針穴@アメリカ西海岸2012 | Trackback | Comments(0)

空を見上げて


10年ぶりに海外に行ったんですよ

そういえば10年前に行ったのは、ハワイで、そこでも針穴したな~。

まだポラロイドでも針穴してて、フィルムを持って行くのが大変だった。

そんなことをつらつらと思いだしました。

んでね、その思い出したんだけど、ついでに思い出したのが

ハワイでも空と海ばっかり針穴してたな~ってこと。

結局、今回の西海岸でも空と海ばっかり(笑)。

てなわけで、今日は見上げた木々を何枚か。



最初に泊まっていたアナハイムのモーテルにあったヤシの木。

単純なので、西海岸 = ヤシの木 ですよ(笑)。


すでに陽が落ちた後の空は濃紺できれい。



c0016712_18322427.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/16分ぐらい



そして、えーと、ホテルカリフォルニア?なものを。



c0016712_18334740.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/16分ぐらい



それから道を歩いていて変なふうに伸びてる木だな~と思って針穴。



c0016712_18343958.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



本当にもう、上ばっかり見て歩いていたんですよ(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2012-03-09 23:27 | 旅針穴@アメリカ西海岸2012 | Trackback | Comments(0)

10年ぶりに海外へ




実は、1月に10年ぶりに海外に行きました。

その日々は、こちら。

  10年ぶりに海外へ

  Los Angelesへ

  アナハイムで2日目

  3日目はハンティントンビーチへ

  4日目は雨の朝

  気球に乗りに行ったんだけどね。

  アメリカで鉄っ!

  これで終わり


で、今日はハンティントンビーチで針穴したリムジンでの写真を。

海岸が広い~~し、海もドカ~ンで、気持ちがいいビーチばかりでした。

ぜひ、写真をクリックして大きなサイズで見てね。


c0016712_15281914.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


けっこうたくさん旅行中に針穴したんですが、

現像が上がってみたら、海と空と夕焼けばっかり(笑)。

もうちょっと街角っぽいのも針穴してくれば良かったと、

ちょっと後悔してます。



この西海岸の針穴と、琵琶湖の針穴と、屋代線に別所線、雪の日光も控えてます。

相変わらずちょっとずつの更新ですがよろしくどうぞ~。
by hariana_no_kokoro | 2012-03-07 22:00 | 旅針穴@アメリカ西海岸2012 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro