カテゴリ:針鉄の旅@大湊線と津軽線( 7 )




連日、更新!

今年はこのペースで行けたら良いな〜


というわけで、


7月に一泊二日で下北半島と津軽半島へ行ってきました、の続きです。

これで最後です〜



旅の話は、こちら!こちら!


JR津軽線は天気が良かったのと、風が気持ちよかったのと、

窓全開で空調なしで扇風機のみだったのと、

海が見えたこととで、

本当にの〜んびり堪能できました。



c0016712_1553053.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい



そして、行ってみたかった三厩駅はすごく良かった。

でも、もっとゆっくりこの駅を味わいたかったな〜


c0016712_1564159.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



c0016712_1584160.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



そして、ここまで来たからには、竜飛岬ですよね。

市営のバスで竜飛岬へ。

石川さゆりの「津軽海峡冬景色」は竜飛岬の歌詞が出てくる2番から

ボタンを押すと流れてきます。

大音量で、いろんな人が押すので、頭の中ではこの曲がぐるぐるでした。



c0016712_15112181.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



残念ながら、竜飛岬は良く晴れることが少ないらしく

この日も風は冷たいし、曇っているし、寒くなった。

さすが、津軽海峡。

北海道は見えず。


そして、有名な階段国道。


c0016712_1512494.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



本当はここの温泉宿に泊まりたかったのだけど、満室でダメでした。

ここからの夕焼けは見ることができたらきれいなんだろうな〜。

竜飛岬温泉、いつかは泊まりたい。


そして、バスで三厩駅に戻り、ディーゼル、空調なし、窓全開で

青森駅に戻りました。

その時のが、最初の写真です。

気持ち良さが伝わることを願って。
by hariana_no_kokoro | 2013-01-04 21:02 | 針鉄の旅@大湊線と津軽線 | Trackback | Comments(0)


明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年よりは更新ペースを上げて行くぞ〜!と、思っています。


というわけで、

7月に一泊二日で下北半島と津軽半島へ行ってきました、の続きです。



旅の話は、こちら!こちら!


大湊線から青い森鉄道を経由して青森駅に到着。

青森では約2時間の待ち時間があったのでどうしても見たかったのが

青函連絡船八甲田丸

八甲田丸にはかつて客車や貨物列車もそのまま乗っていたとのことで

船への引き込み線があるんです。

そこを、針穴。

この線路が船へと続き、海を渡って、北海道へ行っていたのね。


c0016712_14361774.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


船の中にも列車がありましたが、暗すぎて針穴は無理でした。


結局、青森はここだけで終了。


次は、JR津軽線です。

最初はステンレス車両。


c0016712_1438299.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


その車両での、いつものやつ。


c0016712_14391796.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


でもね、蟹田駅で冷房なし!ディーゼル!に乗り継ぎ!!



c0016712_14413475.jpg



はりほるちゃん/FUjiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


窓が開くって素晴らしい〜!



c0016712_14422871.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


そして、この車両でも、いつもの。



c0016712_14431974.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



そんなわけで、三厩に向かいます。
by hariana_no_kokoro | 2013-01-03 14:47 | 針鉄の旅@大湊線と津軽線 | Trackback | Comments(2)

途中下車




はい、また恒例の「そういえば・・・・」のお話

7月に一泊二日で下北半島と津軽半島へ行ってきました、の続きです。



旅の話は、こちら!こちら!


大湊線はとにかく本数が少ない。

なので、始発です。

これが大湊線、最後。

なので、どこかひとつ降りられないかと考えて

そしたら始発になってしまった。

有戸って駅で降りました。



c0016712_172385.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


大好きな無人駅ですが、ホームで座ってられませんでした。

日射しが!!

こんな寒い日々にこんな言葉を書いてもピンときませんが

すごい暑かったのですよ。朝っぱらから。


駅の周りをぶら〜りしてみます。

庭木に水を盛大にあげていたおじいちゃんに

朝の挨拶をしたら「何してるの?」と言われ、

「電車に乗りに来ました」と言ったら

納得してくれましたが。



c0016712_1725556.jpg



はりほるちゃん/FUjiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



踏切の黄色と、青空は、映えるよね〜。



c0016712_17274100.jpg



はりほるちゃん/FUjiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



駅舎の影で日射しを避けながら、次の列車を待ちました。

さて、青森に向かいますよ〜。
by hariana_no_kokoro | 2012-12-29 17:29 | 針鉄の旅@大湊線と津軽線 | Trackback | Comments(0)

やっと各駅停車




はい、また恒例の「そういえば・・・・」のお話

7月に一泊二日で下北半島と津軽半島へ行ってきました、の続きです。



旅の話は、こちら!こちら!



小さな石積みアーチダムを堪能して、バスで大湊駅に戻りました。

駅に着いたら、ディーゼルの唸る音がしたのでホームを見たら

各駅停車が到着したところ。

時刻表を見て、折り返して戻ってきて、海で夕暮れを見られるか計算して

飛び乗りました。



そして、いつものあれ、です。



c0016712_10564899.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



大湊線は、線路がまっすぐだな~~っていうのがすごく印象に残っています。

このままずっとなのかな?と思ってしまうほど、真っすぐが続きます。

小さな駅で降りたけど、特に針穴せずにボーっとホームで過ごす。

とにかく、この無人駅のホームでボーーーーーーーーっとするのが

好きなのです、私。

あっというまに1時間ぐらい平気で過ぎてしまう(苦笑)。

ホームに直接座って、足を線路の上でぶらぶらさせているのが、好き。

そのうち小さな小さなカタンカタンという音が線路を伝わって聞こえてくる

その小さな音を聞くのが好きです。


そして、また大湊に戻る列車で大湊へ。



海の方向を目指して町中をぶらぶら。

ちょうど大湊ねぶたが近づいてることもあって

町のあちこちからねぶたの練習が聞こえてくる。

お囃子や掛け声だったり、ねぶたを作る作業の声だったり。

本当に、あっちから、こっちからといろんな方向からいろんな音が聞こえてた。

住んでいる人にとっての大きなイベントなんだな~と。

そういう核となるものがある町っていいな~。

そんな音を聞きながら見た、夕暮れ。



c0016712_1133379.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分くらい




海辺の堤防に座って、空を見上げて、夕暮れの色を見て、

波の音とねぶたのお囃子、潮の香りと知らない町の匂い。

またまた、ボケ~~っとしてたら日が暮れてしまいました。



c0016712_1154328.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8分ぐらい



夜はホテルの近くにあった居酒屋さんで。

ひとりで居酒屋に入ってビール飲めるようになっていることに

毎回、ちょっと驚きますが、もう慣れました(笑)。

翌日は、始発なので、ほどほどにして、おやすみなさい~
by hariana_no_kokoro | 2012-12-28 21:53 | 針鉄の旅@大湊線と津軽線 | Trackback | Comments(0)

小さなダム



はい、また恒例の「そういえば・・・・」のお話

7月に一泊二日で下北半島と津軽半島へ行ってきました、の続きです。



旅の話は、こちら!こちら!


今日は、大湊で見たかった日本初石積みアーチダムの針穴写真を。

家のMacで見ると写真はそんなに暗くないんだけど

windowsで見るとなんか暗い写真だな~と思います。

モニターやらいろいろ違いがあるんで、仕方ないのです。

なるべく明るめに調整だけはしているつもりですが、見ずらかったらすみません。




c0016712_1175070.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい




赤い屋根の中は空っぽだけどこんな感じ。



c0016712_1185039.jpg





はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4分ぐらい



公園の中がとても気持ちが良かったです。

ただ、風が強くてほるちゃんが揺れてしまい、ちょっとぶれてしまっています。



c0016712_1110468.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい




この後は、バスで駅に戻って、大湊線にちょっとだけ乗ります~
by hariana_no_kokoro | 2012-12-27 21:59 | 針鉄の旅@大湊線と津軽線 | Trackback | Comments(0)

大湊へ



はい、また恒例の「そういえば・・・・」のお話の、続きです。

すみません、7月に一泊二日の青森へ行ってきました。

しかも、下北半島と津軽半島という左右へ。



旅の話は、こちら!こちら!



青春18きっぷを使ったのですが、

さすがに青森までは新幹線を使いました。

まぁ、理想は各駅停車の旅、ですけども。


で、新幹線で八戸で降りて、青い森鉄道で野辺地へ。

青い森鉄道はピカピカのステンレス車両。

そして、恒例のこれです。



c0016712_15233745.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



野辺地というと南部縦貫鉄道に乗りたかった・・・という悔しさが湧いてきます。

当たり前のことながら、廃線になると二度と乗れないんですよねぇ。

無理をしてでも行っておけば良かったと、本当に後悔先に立たず。



野辺地からJR大湊線、といいたいところですが

何せ、本数が少ないので、リゾートあすなろを使いました。

窓が大きくて、観光列車なんだけど、けっこう空いていました。

空いていたからこそ、こんなこともできちゃう、あれです。



c0016712_15292342.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


地元の方の車内販売で、大間のまぐろの絵柄の手ぬぐいを買いました。

手ぬぐい好きなのと、自分用のお土産にかさばらずにいいんだよね。


そして、大湊駅に到着。

大好きな盲腸線には大好きな車止めがある。

車止めは針穴はせずにiPhoneだけ。

宿は駅の真横にあるフォルクローロ大湊です。

始発で動かなきゃならないので、駅に近いのは重要。

ホテルの部屋の窓からも車止めが見えました。

んで、ホテルの前には、大好きなこいつが!



c0016712_15331433.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


オブジェとしてしか見られないが、見られるのはうれしい。

東京の新橋の駅前にいるSLの横にいるこいつのことも

よく見に行くよ。

もう実際に動いているのは、津軽鉄道だけだもんなぁ。



そんなわけで、車止めと腕機式信号機に挟まれた宿に荷物を置いて

小さな小さなダムを見に行った。
by hariana_no_kokoro | 2012-12-13 21:21 | 針鉄の旅@大湊線と津軽線 | Trackback | Comments(2)

夏の針鉄の旅




はい、また恒例の「そういえば・・・・」のお話です。

すみません、7月に一泊二日の青森へ行ってきました。

しかも、下北半島と津軽半島という左右へ。



旅の話は、こちら!こちら!



で、今日UPするのは津軽半島のJR津軽線

三厩駅に行ってみたかったんです。

津軽線、すごくいい路線でした!

何往復もしたくなるぐらい、いい路線!!

その気持ち良かった車窓を、肝油ドロップ缶で。



c0016712_10294314.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい



去年のクリスマスに入った別所線もまだなのに、

今年の夏のをUPしちゃった~。
by hariana_no_kokoro | 2012-12-11 21:05 | 針鉄の旅@大湊線と津軽線 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro