カテゴリ:針鉄の旅@函館&江差線( 18 )




そんなわけで、やっと函館シリーズ、終わりです。

最後はたいした写真じゃないんですが、

個人的には気に入っています。



旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!


最終日、五稜郭を堪能し、お昼ご飯を食べ青森へ。

青函トンネルを通り、この前の夏旅した路線を通過。

そして、青森からは寝台特急あけぼの!!!

前日とその前、悪天候のため運休になっていたので

ヒヤヒヤしましたが、悪運強くてちゃんと時間通り出発。

残念ながら暗くて針穴できなかった。

きっと翌朝はいいお天気に違いないから

そしたら車窓を針穴しようと思って、埼玉に入る位に目覚ましをセット。

目が覚めて窓を開けたら、雪(笑)!!!

もう、雪いいっちゅうに。

そんなわけで、車窓もこんなことに。



c0016712_166245.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/30分くらい




というわけで、函館の旅、おしまい。


次は、どうしよう。

いきなり、桜かも。すっ飛ばして夏とか。

まぁ、出す物順番に出して行きます。

そういえば、2年くらい前に行った長野鉄道のも完結してない。

そんなことまで思い出してしまいました。


この夏の18きっぷの旅は、1泊2日で9月に行くことに決定。

時刻表をひっくり返しながらあれこれ時間を考えたり

沿線の観光や食べ物を調べている時間が楽しいですよね。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-04 21:01 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(0)


ハッと気がついたら8月ですよ!もう、びっくりです。

無職だというのに、毎日何してんでしょうね、私。

えぇ、バカみたいに録り溜めた海外ドラマを見てます。

ここんとこ、The Killingの1と2を見てました。

死ぬほど、面白いですよ!

ドラマの話はいいから、更新しろ、ですね。



窓の外では蝉がないて夏真っ盛りなのに、ここでは相変わらず雪景色(爆)。



旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!



さて、五稜郭タワーから五稜郭を見下ろした後は

五稜郭を散策します。

お堀も雪で埋まってます。この柵の左側が、お堀です。



c0016712_23285989.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい


案の定、人がほとんどいない。



c0016712_23292388.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



近所の人が犬の散歩してたりしてた。

ワンコは雪、平気だね〜。



c0016712_23293079.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい




五稜郭の敷地内にある資料館も面白かったですよ!

ベタな観光スポットと思わずに行くことをお勧めします〜。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-03 23:44 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(2)


7月にはいりました。2013年も後半戦に突入してますが、

ここではまだ1月の雪景色の函館が続いております。

予定では、今日を入れてあと3回です(苦笑)。



旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!




さて、函館に行くと人に言ったら、たいていの人が

函館山と五稜郭タワーは行った方がいい、と言ってました。

てなわけで、最終日の帰りの列車の前に五稜郭タワーに行って来た。

電停からの道案内が少なくてわかりにくかったけど

観光客が皆同じ方向に歩くので、着いて行きました(笑)。

東京タワーも大好きです。

今更東京タワー?と思うなかれ、何度上っても感動します。

そんなわけで、五稜郭タワーも期待してました。

エレベーターを展望フロアで降りると。



c0016712_10164734.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


そして、正面の窓に近づくと



c0016712_10165362.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



いやぁ〜〜、感動しましたよ!

ひとりだけど、思わず「わぁ〜〜〜」と声を出してしまった。

本当に星形なんだわ!

お堀まで雪で埋まっていて、真っ白なんだわ!

季節が違えば、また違った感動なんだろうな〜

桜の季節に来てみたいな〜などあれこれ考えながら眺めました。
by hariana_no_kokoro | 2013-07-02 21:16 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(4)


外を歩けば菖蒲や紫陽花が咲いていますが

ここでは1月の雪の函館の針穴写真が続いています。



旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!



最終日が一番いい天気なのはお約束(笑)。

本当にいい天気で、ようやく函館駅の前にある赤いオブジェを

撮ることができました。



c0016712_21364147.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


あまりにいいお天気なので入場券を買ってホームへ。

函館駅のホームはすんごい長いです。

ず〜っと端まで歩くと駅舎に戻れるのか不安になるほど。



c0016712_21364764.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



さて、最終日。

帰りの電車まで時間があるので

路面電車に乗って五稜郭に行きました。



今日は、ここまで(笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-06-22 21:49 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(4)



もう6月も半ばで、じめじめとした鬱陶しい季節になって来てますが

ここでは相変わらず冬の函館の話が続いていますよ。



旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!




天気はどんどん荒れていくけれど、

運河と雪と煉瓦を針穴しないでは帰れません。

てなわけで、運河と橋とその周りをうろうろと。


c0016712_20283927.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい


この一枚で帰ろうと思ったんだけど、

やっぱり向こうに見える遊歩道みたいな橋の上から

しかも、真ん中で撮りたいと思って移動。



c0016712_2028447.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



ここで限界。

風に混じる雪が痛いし、寒いし、露光時間は延びてくるし。

そんなわけで、ホテルに戻ってひと心地つけて、

ラッキーピエロで夕飯を食べ、温泉であったまって

さっさと寝たのでした。
by hariana_no_kokoro | 2013-06-16 20:33 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(4)


なんだか空梅雨のようですが、

そんな梅雨や雨量とは関係なく、真冬の

函館に行って来た話がまだまだ当分続きますよ。

旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!



お天気がどんどん悪くなって来て、とにかく風が強くなって来たので

坂道の地区を離脱して港側へ。

赤煉瓦倉庫群を目指します。


c0016712_21464956.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい


メインの観光地なのに、人がいない!

と思ったら、みんなこの煉瓦の倉庫の中にいた。

いわゆるお土産物屋さんになっているので、中は微妙〜かな。

とにかく、煉瓦、すてき〜!と思うのですが

風が強くて、三脚立ててちょっと手を離すとズルズル〜と動いていく。

まぁ、乗っけてるのが軽いカメラだからね。



c0016712_21471917.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい


凍った雪で足は滑るし、風はすごいし、三脚も流されるし

微妙な坂道からは人が滑ってくるし、雲はどんどん黒くなるし

こりゃ、長い時間いられないな〜と思いながら針穴。


c0016712_21472472.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/1分くらい


晴れてればいいってもんでもないですが、

強風は勘弁してくれ〜って感じでした。
by hariana_no_kokoro | 2013-06-08 21:54 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(2)
ついに6月になってしまいましたが、

函館に行って来た話がまだまだ当分続きますよ。

旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!



さて、次に楽しみにしていた、函館ハリスト正教会

ところが、ここにいる時の天気が激しくて!

ちょうどフィルムチェンジにあたってしまったんだけど

吹雪と雨がすごいのに風も強くて傘がダメで

フィルムをチェンジできなくて、これ1枚だけ。

しかも正面じゃなくて、横から(涙)。これがこの旅一番の後悔。

無理してでもフィルムチェンジすれば良かった。



c0016712_16324476.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



その後ちょっとだけ天気が回復。

日本キリスト教団函館教会にある「ひいらぎ文庫」の路地からの光がきれいだったので。



c0016712_16363176.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい




函館、と言うと坂道。

坂の上から海までが見下ろせて、晴れるときれい。

これを撮ってる時に地元の人に「向こうの坂の方が広いよ」と言われた。

でも、広い坂道は除雪されていたのでわざと狭い坂道を選びました。


c0016712_16372644.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/5秒くらい



本当に函館ハリスト正教会でこの空だったらなぁと、

何度も戻ろうかと思ったけど、そう思うたびに天気が崩れて

途中まで戻って断念を繰り返しました。

でもなぁ、天気悪くても戻っておけば良かったな~と

いまだに思い返します。
by hariana_no_kokoro | 2013-06-01 17:00 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(2)


4月28日(日)は世界ピンホール写真デーでした。

私の作品は、これ

久しぶりに東京タワー。

もうちょっと空が焼けると良かったんだけども。

世界ピンホール写真デーのサイトのギャラリーはぜひ、一枚ずつ見て欲しいです。

世界中のいろんなピンホール写真を見ることができます。

見るだけでも楽しいですよ。


さて、5月になってますが、

函館に行って来た話がまだまだ当分続きますよ。

旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!



今日は、旧函館区公会堂の内部を。



まずは、長~い、廊下。

本当は床は板張りなんだろうけれど、リノリウムが貼ってあります。

そのおかげで、三脚を立ててもOKって言われました。

それに、ピカピカのリノリウムに写り込みがあって、良かったのです。



c0016712_1523943.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



で、わぁ~~!と思ったのは、大広間。

本当に、大広間!なんです。

しかも真冬で見学者がほとんどいなくて、私の貸し切り状態!

ちょうど晴れ間が広がって、大広間のバルコニーから見下ろす函館の町が

本当に本当にきれいでした。

バルコニーは冬季は閉鎖していたので、その窓を。



c0016712_1524682.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



で、その大広間!

リノリウムの床に窓が写り込んで、本当にきれいでした。

いつもは、こういう改修って好きじゃないんだけど、

このリノリウムの床は良かったですね~



c0016712_1525218.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8分くらい
by hariana_no_kokoro | 2013-05-28 20:58 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(2)

函館に行って来た話がまだまだ当分続きますよ。

旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!



今日は、とっても楽しみにしていた、旧函館区公会堂での針穴写真を。

この建物の色を雪景色で見たい、と思っていたので念願かなってうれしいです。

しかもこの時、晴れてたし!



c0016712_14403182.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい


なんて鮮やかな建物なんでしょうね~。
この周りだけでも何十分もぐるぐるうろうろしてました。
なので、外観をもう一枚(笑)。
中も三脚OKだったので、それは次回に。



c0016712_14403949.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



函館シリーズ、まだまだ続きます。
よく考えたら、桜もまだだったよねぇ。




そういえば、江差線の木古内~江差の廃線の届け出が出されましたね。
来年の5月だそうです。
by hariana_no_kokoro | 2013-05-11 18:38 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(0)



函館に行って来た話がまだまだ当分続きますよ。

旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!




ようやく、函館の街を歩きます。

今日は旧イギリス領事館の針穴写真を。


この時は晴れていたんですよ~。
残念ながら、正面は狭くて人の邪魔になるので撮れず。
こんな横の庭から。



c0016712_15552517.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


でね、この中、撮影OKで、三脚も邪魔にならなければOKでした。
さすがに冬は観光で来る人も少ないからなのかな。


c0016712_15553351.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



ティールームがあるんです。
ここだと座ってゆっくりお茶をしながらこの建物を味わえます。
お茶しながら針穴だってできちゃいます。


c0016712_15553790.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



世間では、ゴールデンウィークが終わったりしてますが
ここでは、1月の函館旅行の写真が続きますよ~(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-05-07 20:53 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro