カテゴリ:大人の科学付録針穴( 4 )

♪〜庭かけ回る

c0016712_1518310.jpg


雪が降ったよ。雪が降った。
7時前に起きてみたら、期待薄な景色。
ところがそれからあっという間に空から落ちてくる雪のかけらで
窓の外が見えなくなった。

耳を澄ますとチェーンをつけたタイヤの音がする。
この音がかなり好きだ。
もっともっと積もっている時だと
その、シャリシャリチャリチャリという音が
積もった雪に吸収される。
よけいな音や色が吸収されて景色までもがシーンとしている。

というわけで、朝のワンコの散歩にかこつけて
針穴写真を少しだけ。
まだまだ降る降る降る降る.......状態だったので
果してどう写っているか、本当にドキドキ。
皇居にも新宿御苑にも浜離宮にも行けなかったけれど
近所で朝から雪の針穴。
何かちょっと得した気分。



今日の針穴写真は去年の大晦日の雪景色。
大人の科学付録カメラで撮りました。
by hariana_no_kokoro | 2005-03-04 15:25 | 大人の科学付録針穴 | Trackback | Comments(0)
学研の大人の科学。
付録がピンホールカメラだった時、7万部近く売ったそうだ。
ってことは、7万人、針穴写真を撮っているって事?
まぁ、一人で幾つも買った人もいるらしいし、公称部数は知らないので
少なく見積もって、5万人?
でも、知人以外で今まで持っている人に遭遇したことがない。
みんな、付録のカメラ、どうしてるんだろう〜?

c0016712_20585314.jpg


この付録のカメラ、標準タイプだと、シャッターがよくできてますよね。
しかも、かなり望遠気味に写るのでおもしろい。
でも私はこのユニットは使っていません。
だって、自作の針穴板を何十枚作ってみてもピッタリこないんだもん。
そりゃ、ちゃんと計算しない私が悪いんですけどね。
まぁ、そのうちまたチャレンジしますよ。

今は広角タイプで使っています。
それだって、しっくりくる針穴板が完成するまで、何十枚作ったか…
HOLGAより気持ち望遠気味の画角で長方形の写真が撮れます。
得意の黒テープシャッターにできないのでレンズキャップを使っているんですが、
これがけっこう使い勝手が悪いのよねぇ。
もうだいぶ慣れたけど。
それにやっぱり正方形が好きなんでHOLGAと一緒に持ち歩いても
いつも存在を忘れてしまう。
こっちのカメラの方が、フィルムが35mmだから現像代も安いのに。
でも、こうやって縦長の風景が撮りたい時は活躍します。



大人の科学付録カメラ/コダックのリバーサルISO100/約10秒
by hariana_no_kokoro | 2005-01-20 21:24 | 大人の科学付録針穴 | Trackback | Comments(0)

澄み渡る空

久しぶりの更新です。

針穴写真で、水のある風景や、曇のある空や、逆光を撮るのが好きです。
動くものと動かないもののコントラストや
時間や空気の流れが写り込むから。
針穴写真にかかると逆光の光りは粒々になって
普段目にする光線とは全然違うものになっている。
そうやって、水の中に、曇の中に
いつもとは違う何かが発見できる。
本当は、常に皮膚でそういう何かを感じているはずなのに
鈍感になった私は針穴写真を見るまで気がつかない。

c0016712_17464464.jpg


でもたまにはこんな一枚も好き。
どこまでもどこまでも青く青く澄み渡る空。
曇がある空の方が動きが出て楽しいけれど、
こんな真っ青な青空も針穴で見ると、冬の冷たい空気までもが
写し込まれているような気がしてくるから不思議。




大人の科学付録カメラ/コダックのリバーサルISO100/5秒ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2005-01-18 17:54 | 大人の科学付録針穴 | Trackback | Comments(0)

続・鉄骨建造物好き

どうやら私は鉄骨の建造物が好きらしい......
と言うのは、以前書きました。
特に、色がハッキリしているのが好きみたいです。
てなわけで、こんな一枚。

c0016712_1739421.jpg


東海道本線の根府川駅近くにある赤い鉄橋。
白糸川鉄橋。
小田原湾をバックに真っ赤な鉄橋が映えるらしい。
案の定、私が出かけたこの日は、いつものごとく雨でした。
どんよりした空。
どろんとしたグレーの海。
冷たい雨。
でも、雨の時って緑がすっごくきれいに写るよね。
見慣れた景色も雨の中でみると変わって見えるけど
でも、旅の空はやっぱり晴れていて欲しいなぁと思うのだ。




大人の科学付録カメラ(広角)/自作針穴たぶん0.2mm/ISO100のリバーサルフィルム/露光時間約40秒
by hariana_no_kokoro | 2005-01-06 17:47 | 大人の科学付録針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro