カテゴリ:旅針穴@北海道( 5 )




会員展、無事に終わりました。

その様子はこちらをどうぞ



てなわけで、去年の9月に行った北海道の続きです。


花畑を見て針穴してトマムのホテルの戻って夕焼けを待ったら

なんだか不穏な雲が広がって赤くならなかった。



c0016712_13332963.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/16分くらい



で、雲海のために早起きしたら、雲海が出るどころか

超悪天候のため、ロープウェイも運航中止(笑)。

本当にどんだけ、雨女なんだ?ですよねぇ。


てなわけで、ホテル内で針穴。

こういうのはモノクロがいいんだろうけれど、

天気がいいに違いない!と思っていたのでカラーしか持ってきてなかった。



c0016712_13334659.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8分くらい



雨だとホテルにいても何もできないので、列車を早めて札幌に行くことに。

トマム駅ではかなりの雨で、これ一枚しか針穴できなかった。

バブルの残骸のような通路とか、良かったんだけどね〜(苦笑)。



c0016712_13335547.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



で、悪天候のため列車が遅れた。

予定よりも1時間以上到着が遅れたよ〜

着いた札幌は信じられないくらいの蒸し暑さ!

列車が遅れたためにほとんど時間がなくなったので北海道庁の赤煉瓦を!

何度見てもいいよね〜って4回目か。

でも、中で説明してくれる人たちが、ふぅふぅ言うほどの蒸し暑さ。

冷房がないので、死にそうでした。


c0016712_13341229.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



てなわけで、去年の9月に行った北海道は、これでおしまい!

明日からは一泊で針鉄の旅に出かけてきます。

この夏、最後の18きっぷだわ〜。

そして、お天気はかなり怪しいです(笑)。

私の雨女パワーは期待を裏切りませんねぇ(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-09-02 20:33 | 旅針穴@北海道 | Trackback | Comments(0)



夏の北海道の前に、お知らせ。

28日(水)から日本針穴写真協会会員展が始まります。

私にはありえないほどの爽やかな作品を、ぜひ見にいらして下さい(苦笑)。

とまぁ、それは別としても、たくさんのいろんな針穴写真を見ることができます。

見るだけでも楽しいですよ。

私は全日、会場にいる予定です。いらしたらぜひ声をかけて下さいね。



さて、北海道。去年の9月の針穴写真です。

北海道の花畑〜です。

こんな季節でもこんなカラフルな花畑を維持するのは大変だろうなぁ。


c0016712_2044813.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



で、もう一枚。

日差しが強かった〜。こういう景色には日陰がないの。

当たり前だけど(苦笑)。



c0016712_20441497.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



そんなわけで、まだちょっとだけ北海道の写真、続くかな。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-26 20:54 | 旅針穴@北海道 | Trackback | Comments(2)



去年の9月に北海道に行った針穴写真が続いています。

ものすごい日射しですんごく暑かったのを思い出します。

でも、湿度が少なかったので汗をかいてもベタつくのとは

違ったな〜と思いましたが、暑かったです。


車で、美瑛や富良野を周りました。

初めてなので観光マップにある「なんとかの木」っていうのを目指して。

でも、曲がり角に目印はなく、最初の角にあっても次にはないとか

行けども行けどもこんな道。


c0016712_13562822.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


とはいえ、こういう景色が北海道だなと思うわけですが。


そんで、木は私有地や畑の中にあるので近づけないし

近づけないことよりも、その木に対して名前というか通称が書いてないし

その木だよっていう目印もないので

果たしてここから見ているこの木は、その目指す木なのか?

という疑問がいっぱいになり、途中でもうどうでもよくなり

適当に車を走らせ、適当に良さげな風景で写真を撮った。

まぁ、そんなもんです。


c0016712_13565434.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



別に死んでも「なんとかの木」が見たいわけではなくて

そういうのも全部含めた、何となくそういう風景が見たかったので

これでいいのだ。



c0016712_1357070.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



まぁ、こうして今、更新しているのは

季節がぴったりな気がしてきて、よかったかな。



どんなにその木に近づきたくても、

そこは私有地だし畑なので、マナーは守りましょうね。

せっかく、柵や立て札がない環境にして下さっているんだから

と、思いました。


今度は真冬に行きたいです〜。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-23 20:56 | 旅針穴@北海道 | Trackback | Comments(0)



2012年って去年か。その去年の9月に北海道に行きました。

千歳空港から電車で旭川へ。

旭川空港に行ってもいいんだけどさ、ほらやっぱり電車に乗りたいからさ。


で、その旭川駅のホーム。

ぶれてしまったのは三脚を蹴ってしまったからです(苦笑)。

撮り直せよとは思ったけど、まぁ、そこはそれとして。



c0016712_16212143.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


で、レンタカーを借りて旭山動物園へ。

もちろん、動物は針穴ではどうにもならんので白樺を(笑)。


c0016712_16213129.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



で、宿泊先の星野リゾートトマムまで車でひたすら走る。

北海道は広いっすね〜。


翌朝、この旅のメイン雲海テラスを目指したものの、

雲海は発生せず。

でも、いい眺めでした。




c0016712_16213645.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



翌日の朝は雲海発生どころか悪天候のためゴンドラすら運休に。

さすが、悪天候を呼ぶ女です(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-19 20:20 | 旅針穴@北海道 | Trackback | Comments(2)



去年の9月に北海道に行ったんでした。

トマムと旭山動物園と富良野辺りをふらふらと。

とはいえ、なんかねぇ、針穴写真のデキがイマイチなんですわ。

観光地っぽい写真にしかなってなくて(笑)。

なので、そんなに出さないと思いますがちょっとだけ。


飛行機の離発着時って電子機器の電源を落とさなきゃダメですよね。

その点、針穴写真は電子機器なし、なので離発着時も撮れるんです。

まぁ、座る席にもよるのでどんなのが撮れるのかは運ですが。

まずは、窓を入れたのを。



c0016712_20445072.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



で、今度は窓にくっつけて。

確か、この日は羽田の新しい滑走路だったので海に囲まれてた。

そんなわけで、こんなのが撮れました。


c0016712_20444157.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい




この先も、出すかな〜どうするかな〜と悩み中です。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-14 20:51 | 旅針穴@北海道 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro