カテゴリ:日本針穴写真協会( 25 )

世界ピンホール写真デー

今年の世界ピンホール写真デーは、4月24日でした。

毎年、4月の最終日曜日に設定されている、「世界ピンホール写真デー」。
単純に、この日に撮ったピンホール写真をサイトにUpして共有しようという
ゆる〜い、イベントです。
でも、毎年思うのですが、世界のどこかで誰かがこの日にピンホール写真を撮っているんだ
ってそう思うと、静かなわくわくが湧いてきます。
針穴で繋がる世界への扉。

で、今年の日本針穴写真協会の撮影会は、飛鳥山公園で行いました。
ここ10年は最低でも毎年晴れていたんだけど、今年はちょっと微妙なお天気。
とはいえ、集合時間の午後には、晴れてきて蒸し暑くなりました。
何枚か撮って、どれをUpするか、いろいろ迷いました。
一番迷ったのは、これ。


c0016712_20262420.jpg

はりほるちゃん69ver./Fuji Chrome Velvia ISO50/1分ぐらい

大好きな螺旋階段。
しかも、いい感じの黄色で、いい感じに光が入っていて、
とてもただの公園の遊具とは思えないです。
子供が走り回っていたけれど、露光時間が1分なので、消えてしまっています。

それと、もう一枚、迷ったのが、これ。

c0016712_20284769.jpg

はりほるちゃん69ver./Fuji Chrome Velvia ISO50/1分ぐらい


ここは、飛鳥山公園から歩いて30分ぐらいにある北区立中央図書館
元は何だったかよくわからないんですが、
素敵な素敵なレンガの建物の外観を残してある図書館。
中も素敵でした。
こんな図書館が近所にあったらいいのにな〜。

で、迷った末に、私がUpしたのは、こちら!

飛鳥山公園は階段で登るとけっこうきついです。
てなわけで、できたのが「アスカルゴ」という小さな無料のモノレール。
それに乗って針穴しました。

世界ピンホール写真デー」のサイトのギャラリーで
いろんな国のいろんな針穴写真を見るだけでも楽しいので、
ぜひ、のぞいてみてくださいね。


さて、引き続き展示のお知らせです。
長いと思った会期ももうすぐで終わりです。

c0016712_21194977.jpg



ピンホール写真展 やわらかな光、ゆるやかな時間
エドワード・レビンソン大木靖子/遠藤志岐子

会期:4月9日(土)〜5月22日(日) *4月25日(月)・26日(日)休廊
時間:10:00〜18:00
会場:調布市文化会館たづくり1階 展示室


私は40作品ほど出します。未展示のものが9割ぐらいになります。
「針鉄の旅」「蒼い影」「硝子越しに」「夕暮れにひとり」と
4枚の壁を4つのテーマにしました。
「針鉄の旅」以外は曲名を少しお借りしています。
わかるかな。

この先の在廊日は、
5月11日(水)は13:00頃から16:00まで、
5月22日(日)10:30頃から最後まで、それぞれ在廊予定です。
会場内で見かけたら、遠慮なく声をかけてくださいね。
お待ちしています。







by hariana_no_kokoro | 2016-05-08 20:40 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(4)


日本針穴写真協会では、会員展を今年も行います。

国内外から80点近くの様々な針穴写真が展示されます。

ぜひ、いらしてくださいね。



c0016712_2019917.jpg



会期:8月5日(火)〜10日(日)

時間:10:00〜20:00(最終日のみ15:00まで)

場所:江東区文化センター 展示室

地図と交通のご案内

*最終日は13:00〜会場内で設立10周年記念パーティーを行っていますが
 展示は見られます。(ちょっとうるさいかもしれませんが)

ちなみに、私は6日(水)、9日(土)、10日(日)に会場にいます。

なるべくずっといるようにしますが、お昼ご飯は抜けているかもしれません。


今年の私の展示は、うひひ。

ちょっと見ただけじゃ工夫点が分からない(苦笑)、そんな額装ですよ〜


お待ちしています!!
by hariana_no_kokoro | 2014-07-29 20:24 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(0)



日本針穴写真協会では、今年も会員展を行います。


DMの中に私のもひとつ使ってもらっています。




朝焼けを針穴したやつです

今回のプリントは小さめですが、色はきれいに出ていると思います。


それと、もう一枚はこれなんですけどね。

この、これをですね、変な額装にしてみました。

もうね、本当に自己満足の極みのような額装なんですよ。

でも自分では、うっひょぉ~~!な感じなんです。

なので、ぜひ見に来ていただきたいな~と思ってます。


日本針穴写真協会 会員展2012

8月2日(木)~8月8日(水)
10:00~18:00(最終日のみ14:00まで)
四谷ポートレートギャラリー


私は、8月4日(土)、5日(日)、7日(火)、8日(水)はギャラリーにいる予定です。

お待ちしています!
by hariana_no_kokoro | 2012-07-25 22:15 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(6)


c0016712_1602424.jpg






日本針穴写真協会では、毎年恒例の会員展を開催します。

『会員展2011』

会期:8月10日(水)~14日(日)

時間:10:00~20:00(最終日のみ16:00まで)

場所:江東区文化センター

   東京メトロ東西線東陽町駅から徒歩10分弱です。


100点近い針穴写真が展示されます。

撮り方、被写体、フォーマット、カメラの違い、表現方法など

とてもバラエティに富んだ作品が並びます。

ぜひ、見にいらしてくださいね。

針穴写真って何だろうって方は会場スタッフにどんどん質問して下さいね。

私は今回は2点出してます。

肝油ドロップ缶で撮った花輪線のと、リムジンで撮った桜。



私は初日の10日(水)は一日中、

13日(土)は14:00以降、

14日(日)は一日中、

それぞれ会場にいる予定です。

見当たらなかったら会場スタッフに訊いてくださいね。


暑い毎日で恐縮ですが、みなさまのお越しをお待ちしています。
by hariana_no_kokoro | 2011-08-08 16:02 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(0)
c0016712_1615162.jpg



今年も日本針穴写真協会では会員展を行います。


日本針穴写真協会 会員展2010

期間:8月11日(水)~15日(日)
時間:10:00~20:00(初日は12:00~/最終日は16:00まで)
場所:江東区文化センター 展示室と展示ロビー

詳細

http://jpps.jp/web/event/2010/kaiin2010/annai.htm


毎年のことながら、お盆の真っ最中で暑いし、期間も短いのですが
いろんな針穴写真を見ることができますので
ぜひ、いらしていただければと思っております。

私は、雪景色を出します。
今のところ、予定では11日(水)と14日(土)と15日(日)は会場にいるつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
by hariana_no_kokoro | 2010-08-05 16:48 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(10)

会員展のお知らせ

c0016712_234349.jpg


日本針穴写真協会 会員展のお知らせです。

日本針穴写真協会では今年も会員展を行います。


8月19日(火)〜23日(日)
10:00〜20:00(最終日のみ16時まで)
場所は江東区文化センターの展示室と展示ロビー


私は今年は3点出す予定です。
お時間がありましたら、ぜひ見に来て下さいね。
by hariana_no_kokoro | 2009-08-03 02:15 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(2)
c0016712_15563053.jpg



毎年恒例になりつつある、日本針穴写真協会会員展のお知らせです。


8月27日(水)~31日(日)
10:00~20:00(最終日のみ16:00まで)
東西線東陽町駅から徒歩5分にある
「江東区文化センター」で行います。

バラエティに富んだ多くの針穴写真の展示に、手作りカメラの展示、
針穴写真の仕組みの展示もあります。
期間中、ご希望があれば自分でピンホール作ったり、
空き缶カメラを作ったりの お手伝いもします。

お時間があればいらしてください。
私は29日(金)以外は毎日いる予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。



詳細 ▽
http://jpps.jp/web/kaiin/kaiinten2008/
by hariana_no_kokoro | 2008-08-22 15:57 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(12)

群馬の古城

日本針穴写真協会群馬支部の撮影会に参加しました。
といっても10月の話なのですが。

場所は大理石村ロックハート城
なぜかスコットランドの本物の古いお城を移築してある場所です。

大雨女の私。前日までの天気予報では雨。実際前日は土砂降り。
でも当日は、晴れました〜。
前の日の雨が山の土や木々に湿度をもたらせ、とても気持ちのいい一日でした。


c0016712_140505.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/20秒くらい


c0016712_1414517.jpg



ミニ肝油ドロップ缶/Fuji アクロス大名刺サイズ/1分30秒


そして、古城の一部。


c0016712_1431819.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい


雲の流れも良かった。

c0016712_1442058.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい


リムジンでも。

c0016712_1451717.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome PROVIA 400F/3秒くらい


そして、全景。

c0016712_1461296.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい


本当に、ヨーロッパにいるような気持ちにさせてくれる場所でした。
木々の影や、建物のちょっとした細工など、撮りたい場所がかなりありました。


c0016712_148223.jpg



肝油ドロップ缶/FujiChrome Velvia 50/10秒くらい


群馬支部のみなさん、楽しい一日をありがとうございました。
by hariana_no_kokoro | 2007-11-14 01:54 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(5)

日本家屋

日本針穴写真協会の撮影会で行った清澄庭園。
こういう日本庭園の池の真ん中には、たいてい日本家屋の何かがありますね。
休憩所だったり、お茶席になっていたり、食事処になっていたり。
清澄庭園にも“涼亭”という名前であります。
今回の撮影会では、ここを借りて出入り自由になりました。
実は子供の頃からこの中に入ってみたくたまらなかった私。
さっそく池に面した縁側で針穴。

c0016712_177382.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4分くらい

磨き込まれた窓枠や、廊下、手すりなどが
曇り空とよくあっていました。

c0016712_1783676.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/20秒くらい

きれいなガラスを見ると、
ガラスに映った景色、ガラスの向こう側の景色、そして目の前にある景色を
一緒に針穴したくなります。

c0016712_17101617.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2分30秒くらい

日本家屋のぬくもりと凛とした感じ、静かな佇まいが好きです。




ところで、ブローニのPROVIA400Xが発売されましたね。
昨日、水族館へ行ったのでISO400とはいいぞ〜と思い、
試しに2本買ってみました。
まだ現像上がりを見てないので、感想はまた今度。
しかし、ビックカメラ有楽町で1本¥810でしたよ!
高ぁ〜〜い.........
by hariana_no_kokoro | 2006-10-16 17:13 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(4)

むにょ〜んで彼岸花

日本針穴写真協会のワークショップで清澄庭園に行きました。
お天気はあいにくでしたが、彼岸花がまだ咲いていました。

c0016712_17213418.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/30秒くらい

ここ数年、薄いクリーム色のような白っぽい彼岸花もよく見かけます。

c0016712_172368.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/8秒くらい

今回初めて見たのが、この黄色い彼岸花。
彼岸花というよりも小さい百合が集まっている感じもしますが
同じ場所に咲いていたので、たぶん彼岸花なんでしょうねぇ。

c0016712_17243844.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい

でも彼岸花と言ったら、やっぱり赤。
山口百恵の『曼珠沙華』を思い出します。
なんか字面が「彼岸花」よりも「曼珠沙華」の方が花の形にぴったりきます。

c0016712_17263213.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/8秒くらい


彼岸花は本当にお彼岸の間ぐらいしか咲かない、短い花。
撮り逃す事が多いのですが、今年は撮れて良かったです。
by hariana_no_kokoro | 2006-10-12 17:27 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro