カテゴリ:旅針穴@アメリカ西海岸2014( 10 )



相変わらず週に一度の更新すらままならない状態ですが、
去年の1月に行ったアメリカ西海岸の針穴写真が続いています。
でも、もうすぐ終わりますよ。

アボットキニーをふらふらした後は、やっぱり海岸へ。
この日は波が穏やかで、広い波打ち際がまるで鏡のよう。
雲の表情も良かったです。

c0016712_16360588.jpg

ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


このまま、夕暮れを待ちます。
多くの人が夕暮れを待ってる砂浜でした。
西海岸とはいえ、海辺の風は冷たくてけっこう寒かった。
水も冷たかったよ。
でも、サーフィンじゃなくて、普通に泳いでいる人もいたのが
びっくりでしたよ。



c0016712_16361432.jpg


ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


このまま雲が広がってしまうのかな〜と
空と海をずっとずっと眺めていたのでした。



c0016712_16362324.jpg


ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい


しかし、この波打ち際の鳥(たぶん鴎)、動かなかったねぇ。
針穴で、こんなにくっきり鳥が写るのは、珍しいです。





by hariana_no_kokoro | 2015-02-24 16:47 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(4)


週に一度は更新!の目標が早くも崩れ去っていますが

めげずに続けています、アメリカ西海岸での針穴写真。

アボットキニー通りをふらふらしたあと、

ちょっと脇道に入ったら、なんかとっても高級住宅街で

なおかつ、細い運河が広がってました。

運河沿いには細い散歩道。

高級そうな家々のリビングやテラスは、この運河に向いてます。



c0016712_2095111.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


どの家もどの家も、素敵でした〜。

住んでみたい。

For Saleの看板をたまに見かけたけれど、

表示されている価格の数字が大き過ぎてよくわからない(苦笑)。

あぁ、でもここ、いいわ〜。

運河、小さな橋、近くにビーチ。

住みたいわ〜。。。と、妄想だけは膨らみました。



c0016712_2095768.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


その昔、アボット・キニーさんが、イタリアのベニスを目指したという

それがよくわかる、一角となっています。



c0016712_2010320.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/6秒くらい



この界隈をもうちょっと時間をかけて散策したかったです。
by hariana_no_kokoro | 2015-02-04 20:19 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(2)

さて、もはや、1年前になりつつある、2014年に行って来た

アメリカ西海岸の針穴写真が続いています。


マリーナ・デル・レイは井上陽水の歌と、

20代でロサンジェルスに行った時に空港からホテルの途中で立ち寄って

なんだかとっても気持ちがよかったという印象が残っていたので

たいした知識もなく(ガイドブックにもあんまり詳しく載ってない)

行ってみたのですが、

ヨットハーバーだけじゃなく、ベニスビーチにも近く、

さらにおしゃれスポットとして有名になった

アボットキニーも徒歩圏なのでした。

アメリカンドラマ「恋するブライアン」の小洒落た運河やレストランは

結構このアボットキニーがでてきますね〜。

(ドラマ自体は最悪でしたが。。。)

てなわけで、アボットキニー通りをふらふら。



c0016712_15474947.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



頭の中にある西海岸のイメージなものを。



c0016712_15475620.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



海が近いので交差点などにはこの標識がよくありました。

よく見ると、「TSUNAMI」と書いてあります。

津波が来た時の逃走経路の表示らしい。



c0016712_15474225.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


本当に、いたるところ小洒落た店でした。

一見、地味に見えても内装がすっごいおしゃれ!とか。

ただ、売ってる物はけっこうお高めでした。

ここにしかない店とか、手作りで工房と一緒です、とか

そういうのが多いからかもしれません。

ぐっとくるデザインのものとかけっこうあるのですが、

ふらっと買えるようなお値段ではなかったです。

何の知識も無しなので、予算も組んでなかったし。


写真ギャラリーがあって、

ものすごく欲しくなったモノクロのオリジナルプリントがあったのですが、

値段の0を数え間違えしてて、

危うくとんでもない額の買い物をするとこでした。

カンマとピリオドがよく見えないととんでもないことになりますね(苦笑)。



ちょっと脇道に入ると、庶民的なマーケットもあります。

高級住宅地とそうでもない地域が背中合わせって感じです。



c0016712_16766.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2015-01-07 16:15 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(0)
明けましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたが、昨年1月に行った

アメリカ西海岸の針穴写真が続いています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


エンジェルフライトが休業していて失意の中、移動。

今回は、マリーナ・デル・レイに2泊しました。

泊まりは、Foghorn Harbor Inn

本当にマリーナの目の前で、景色がいいです。




c0016712_13114717.jpg




ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



駐車場の隣りに大きめなコンビニとスーパーの中間ぐらいの店があり便利。

さらにその隣りには、チーズケーキファクトリーがあり、

最初の夜は、ここで食べました。

ポークチョップと付け合わせのマッシュポテトがめっちゃ美味しかったです。

地元の人でとても混雑しているので、ディナーは予約必須です。


もうすぐ夕暮れという時間に到着したのですが、

この日は、けっこうどんより曇り空。

マリーナでの針穴も雲が重たいです。



c0016712_1312869.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



マリーナ・デル・レイはベニスビーチまで徒歩15分ぐらい。

てなわけで、夕焼けになるかも!とベニスビーチに行きました。



c0016712_13115526.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/4分ぐらい



重たい雲の隙間から印象的な紅色が見えました。
by hariana_no_kokoro | 2015-01-03 13:24 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(0)


相変わらず、今年の1月に行って来たアメリカ西海岸の針穴写真が続いています。

アナハイムでの用事が終わり、マリーナデルレイに移動します。

と、その前に。

今回はどーしても行きたかった場所。

それが、すっごく短くてすっごく急斜のケーブルカー。

エンジェルスフライト!



お天気はあいにくのどんより曇り空でしたが、

期待は高まります!



c0016712_213098.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



これに乗って、中で針穴したい!!

ん?なんか、様子が変。

下の改札口が閉まってます。

なにやら張紙が。

よーるすに、運行してない。

何か検査か設備のためのお金が足りなくて運行できず、再開は未定。

がーーーーーーーーーーーーん。

かなり落ち込みました。


仕方がないけど、立ち去りがたいので

横の階段を上ると、車両が!

ってか、こんな急なところに止めておいていいのか?



c0016712_213672.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



あー、見たかった。乗りたかった。針穴したかった。

上の改札口で、失意の針穴。



c0016712_2131170.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい


がっくり。

がっくりしてたら、雨が落ちてきましたよ〜。

これから、マリーナデルレイなのに、雨。

アルバート・ハモンドが「カリフォルニアの青い空」って唄ってた

それぐらい晴ればっかり続くはずの土地なのに、

前回来た時も、雨。

やーっぱり、雨女っすよね。
by hariana_no_kokoro | 2014-12-03 21:11 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(2)

さてさて、アメリカ西海岸に行ってきました、の続きです。

って、これ今年の1月だよね〜、行ったの。

今年の針穴写真、全然進んでない〜ですなぁ。

どーしよ。

気を取り直して。

今日もハンティントンビーチを。

海ばかりじゃなく、後ろを振り返ってみましょう。

砂浜が、金色に染まっていました。



c0016712_2246409.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


海沿いにはずーっと、車が入れない道路が続いています。

西海岸の映像というと、この道路をインラインスケートや

自転車やランニングなどしてるそういう光景ですね。

で、その道沿いには椰子の木が生えています。

そのいわゆるな風景をリムジンで。


c0016712_22461053.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい


まぁ、こんな遅々として進まないブログですが

これからもどうぞお付き合い下さいませ。
by hariana_no_kokoro | 2014-11-20 23:05 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(2)


さてさて、相変わらず今年の1月にアメリカ西海岸に行ってきた針穴写真が続いています。

でも、よく考えると、西海岸の空の色は、今の日本の季節にぴったりよね。



アナハイムに来たら、車でハンティントンビーチへ行きます。

小洒落た海沿いの街で、桟橋もあり、観光地でもあり、サーフィンの街でもありますね。

で、しきりにテレビの天気予報で「波がすげ〜、波がすげ〜」とやっていたので

どんなもんかと、来てみたら、

あらま、本当にすごい波ですよ。

だから2年前に来たときよりも、サーファーの数がすごい!!

桟橋の上から見た海はこんな感じ。



c0016712_16342951.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


波がこんなに模様になるのも珍しい。うろこっぽいね。


桟橋のお土産物屋さん。

入ったら買わなきゃ出てこられないような感じがして入ってないけど

ちゃっかり外では針穴してしまった。


c0016712_16341829.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



そして、桟橋と言ったら桟橋の下ですよ。

波がざぶざぶとすごかった。

凄過ぎて波打ち際に近寄れず、よくわかんない普通の桟橋になってしまった。




c0016712_1653751.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



人が多かったんだよね〜。

この波と風と夕焼けを狙ってる人が、本当にわんさかといたの。

ベストポジションに三脚を立ててジーッとしてたら大迷惑って感じでした。
by hariana_no_kokoro | 2014-08-02 16:58 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(6)


今年の1月に行って来たアメリカ西海岸の針穴写真が続いています。

前回まで、上を見上げたものばかりだったので

今日は、下を。とういか、影が印象的だったものを。


ディズニーランドの街並から戻ってくる時に

歩道に落ちる木の影が気に入ったので。


c0016712_19494512.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


周辺にはビルタイプのホテルもあるけど、

いわゆるモーテルタイプもけっこうあって、

我が家もモーテルタイプに泊まっていたのですが

たいてい、小さなプールがあります。

夕方にプールに浮かんでいる人はわりといました。

でも、朝晩は急に気温が下がるので寒いと思うんだよな〜と

思っていたら、どうやら温水らしい。

ま、私は入りませんでしたけどね〜。

そのプールの柵の影が印象的だった。



c0016712_19494014.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい




こんな調子で、アメリカの旅、続きます。
by hariana_no_kokoro | 2014-07-29 19:57 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(0)


さてさて、今年の1月末に行って来たアメリカ西海岸の針穴写真。

今日も空を見上げたものを。

アナハイムはディズニーランドがあります。
2つに分かれていてその真ん中の部分は
ディズニーランド入場者じゃなくても散歩できるお土産屋さんとレストランがあるゾーン。


c0016712_22272345.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



ディズニーなので、完璧に作り込んだ街並になってます。
でもディズニーグッズ以外のものも買えるし、
日本からは撤退してしまったセフォラもある。
夜はバーにもなるので重宝します。
しかも、ディズニーな雰囲気なので何となく安全感が漂う。
(過信は禁物ですが)



c0016712_22272745.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


空を見上げるといえば、青と黄色の絶妙のコントラストが好きなので
屋根よりも上にあって、周りによけいなものが入らない
そんな場所を求めて車でうろうろしました。
そう、黄色!と言えばデニーズ!



c0016712_22271884.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


なんか、80年代にこういうイラスト、流行ったよなぁ。
などと思いつつ、このデニーズの看板はかなりお気に入りなのでした。
by hariana_no_kokoro | 2014-07-24 22:35 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(0)
アメリカ西海岸に再び行ってきました。
えーと、行ったのは1月終わりぐらいだな〜。
半年が過ぎてますね。すみません。
これもまた長いシリーズになりそうです。
だって、すっごくすっごく楽しいお天気だったのです。
フィルム、たくさん使っちゃった。

前回と同じように、まずは、旦那さんのお仕事からなので
アナハイムにあるコンベンションセンター付近の針穴写真から。
まぁ、言うなれば、幕張メッセみたいな感じです。
そこにディズニーランドもあるので、コンベンションセンターのイベント関係者と
ディズニーランドへの観光客で成り立っている街です。
ロサンゼルスの空港からは車で30〜40分って感じですかね。


c0016712_2195729.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


この時、東海岸では記録的な大雪で大騒ぎだったんですが、
西海岸では風がすごくて波がすごいと、しきりにニュースでやってました。
一応、冬ですが青空になると暑いです。


c0016712_2195218.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



空がきれいなので、ついつい上を見上げて、上ばかり撮っちゃう。


c0016712_2194751.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


こんな調子でアメリカ西海岸の針穴写真がスタートです!

マメに更新します、たぶん。
by hariana_no_kokoro | 2014-07-22 21:17 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro