カテゴリ:旅針穴@蔵王( 1 )

蔵王に行ったんだった

そういえば、のシリーズです。
もう、2014年のことになりますなぁ。
水郡線で郡山に出て、そこから新幹線で山形へ。
左沢線に乗るために行ったんだけど、なんとなく、バスで蔵王に行ってみた。
そしたら、こんな季節なのに雪のモンスターがまた出現してるって。
てなわけで、ロープウェイに乗ったよ。


c0016712_20143713.jpg


ほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/20秒くらい


ロープウェイの中で、カメラ担いだ人に「どこから?」「千葉です」
「蔵王は初めて?」「そうなんです」「そりゃラッキーだね」という会話を。
蔵王の雪のモンスターは2月にそれはそれはでかいのができあがるのだけど
基本、晴れることがほとんどない。
晴れるようになると、もうモンスターは消えてしまってるとのこと。
その人は、宮城から車で何度も何度も通ってて、
こんな青空の下でモンスターを見たのは、初めてだよって嬉しそうだった。
それでもピーク時の半分くらいの大きさらしいけど。
初めての私には、おぉ〜!でしたよ。

山頂に着くと、カメラマンだらけだったよ。
もちろん、スキー客はいたけど結構年配の方が多かったなぁ。


c0016712_20181617.jpg


ほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/3秒くらい


一度消えたモンスターが再び出来上がるのはなかなかないそう。
それだけこの年は雪が多くて、降った日も多くて、期間も長かったのかな。


c0016712_20213241.jpg


ほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/3秒くらい


この日、これに夢中になってしまって、御釜を見に行かなかったことを
今頃後悔してます。
見に行っておけばよかったな〜。
次に行けるのは、いつだかわかんないよねぇ。


c0016712_20230312.jpg


ほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/3秒くらい

こうやって、久しぶりに蔵王の写真を見て、
晴れてない時のモンスターも見たいな〜と思ってます。


さて、お知らせです。

c0016712_20250477.jpg

企画展に参加します。

ピンホール写真展 やわらかな光、ゆるやかな時間
エドワード・レビンソン大木靖子/遠藤志岐子

会期:4月9日(土)〜5月22日(日) *4月25日(月)・26日(日)休廊
時間:10:00〜18:00
会場:調布市文化会館たづくり1階 展示室

私は40作品ほど出します。未展示のものが9割ぐらいになります。
4月17日(日)には空き箱カメラを使った印画紙での撮影と現像のワークショップも行います。
午前が子供の部、午後が大人の部です。

会期が長いので、在廊日をなかなか決められないのですが、
今のところ、4月9日(土)、10日(日)、23日(土)は在廊予定です。
これだけってことはないので、また決めたらブログに書いていきます。
会場内で見かけたら、遠慮なく声をかけてくださいね。

お待ちしています。











by hariana_no_kokoro | 2016-03-16 20:36 | 旅針穴@蔵王 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro