<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

都心の緑

c0016712_16262346.jpg


針穴友の会のMeet-Upの最初の集合場所は有栖川記念公園。
広尾から徒歩数分のところにあります。
インターナショナルマーケットや明治屋などの外国の香り漂うスーパーや
オシャレっぽいカフェとかイタリアンやフレンチレストランがあり
歩いている人の外国人率が高い場所。
有名なインターナショナルスクールもありますね〜。
六本木、渋谷、恵比寿にも近く高級住宅地でもあります。
そんな都心の真ん中なんですが、広い広い有栖川公園の中に入ると
車の音やざわめきが消えて、木々を渡る風の音や陽射しを感じられ
どこだっけ?ってな気分になります。
東京っていうのはそういう空間がけっこうあります。
こんな真ん中に?って思うような場所にドーンと緑が広がってるんです。

さて、有栖川記念公園の中にはちょっとした水の流れがあって、
魚釣りするな〜って看板の横で釣り糸を垂れる人がいる池もあります。
そんな小さな流れにかかった橋。
実はこの針穴写真、けっこうお気に入りだったりします。


c0016712_1634078.jpg


そんな水際に咲いていた花をアップで針穴。
木漏れ日がちょうどスポットライトのように当たってて、キレイでした。
by hariana_no_kokoro | 2005-04-28 16:35 | 針穴友の会 | Trackback(1) | Comments(10)

食べたもの

c0016712_17271251.jpg



針穴友の会のMeet-Upで移動していると、
当然お昼ご飯とか、お茶とか飲みたくなります。
いつもは人数も少なめなので、すんなりお店に入れますが
今回はかなりの人数だったので、なかなか思ったように入れません。
でも、麻布十番名物となった、グリル満点星に2組に別れて座れました。
これは私のご飯。
1つのお皿に、名物のオムライスとハンバーグが乗ったもの。
半分ずつの量で来るかと思ったら、ハンバーグがたっぷり1人前あって
かなりお腹いっぱい〜。
料理が来て針穴を開け始めたんですが、
食べるのに夢中になり何分開けたか分からなくなってしまいました。
なのに、かなり暗めですね〜。


c0016712_17341955.jpg


これは、最後の六本木ヒルズの毛利庭園の前にあったカフェ。
カフェっていうよりも、外にテーブルがある喫茶店って感じか。
とにかく休日なので、きっと一日中大混雑なんでしょう。
人数が多い私たちはウェイターの人達に
微妙にイヤがられているような感じでした。
面倒くさいって事なのかな。
食べたのは、お茶と抹茶ロールケーキ。

この日、麻布十番の鯛焼き屋でも、このカフェでも
微妙に、いやぁ〜な客あしらいをされて、カチンときてました。
断るにしても言い方やニュアンスってもんがあるだろ〜って。
お店の人も人だから、気分がいい日、悪い日があるのは分かるけど、
でもそれが職業なんだから、自分の感情に左右されず、
自分の疲れとかは見せずに、きちんと平等に対応してもらいたいよなぁ。
まー、観光地化された場所っていうのは、仕方ないんですかねぇ。
by hariana_no_kokoro | 2005-04-27 17:41 | 針穴友の会 | Trackback(1) | Comments(2)

安藤記念教会の中と外

c0016712_16432652.jpg



針穴友の会のMeet-Upで
有栖川記念公園から麻布十番へ抜ける途中に遭遇した、安藤記念教会。
外観は蔦が絡まり、周りの高級住宅地ともピッタリマッチした、
お上品でシックな教会。
ちょうど聖歌隊の練習中でしたが、お願いして中を針穴。
本当は15分の露光と露出計には出ましたが、
私一人で延々と座り込むわけにもいかず、10分で断念。
でも予想以上に写っていました。
本当は通路にも前の方にも、聖歌隊の練習をしている
お上品なおば様達がいたんですが、見事に写っていませんね。


c0016712_16473690.jpg



そんなシックな教会の花壇には春の花が咲いてました。
これはテレビのカラーバーテストではありません。
なんちゅうー色じゃ。。。。
by hariana_no_kokoro | 2005-04-26 16:50 | 針穴友の会 | Trackback | Comments(8)
c0016712_1715172.jpg



針穴友の会のMeet-Upでいった六本木ヒルズ。

今日もまた、占拠したクマとクモのショットです。
真っ赤なクマさん、バンザイしてます。
っていうか、ここにいたクマさん達はみんなバンザイです。
これは降参〜って意味なんでしょうか。

しかし、六本木ヒルズ。
街全部に溢れる「これでいいのか?」的な空気が実は苦手です。
by hariana_no_kokoro | 2005-04-25 17:07 | 針穴友の会 | Trackback(1) | Comments(2)

クマとクモの戦い

c0016712_19191247.jpg




針穴友の会のMeet-Upで
有栖川公園から麻布十番を抜け六本木ヒルズへ行った。
参加した方々が続々とブログをUPしているので
ちょっと焦り気味の私。
みんな、早いなぁ〜。

この針穴写真は六本木ヒルズに期間限定で現れた
日本とドイツ年のイベントの1つらしい、
世界中のアーティストがペインティングしたバンザイしているクマ。
すごい色とりどりのクマがずらーと並んでいて、不思議な光景でした。
太陽を背に、攻めてくる使途の1つクモ(@エヴァンゲリオン)と迎え撃つクマ。
クマに勝ち目はあるのか?
元々、この場所はクモの場所だから攻めているのはクマかも。
しばらく、この使途のクモとクマとの戦い針穴写真が続きます(苦笑)。



本日は世界ピンホールデー。
みんな、針穴写真を撮ったかな?
世界中の同じ日にどこかで誰かが針穴を開いているかと思うと
ワクワクするね〜。
by hariana_no_kokoro | 2005-04-24 19:26 | 針穴友の会 | Trackback(3) | Comments(6)

あっちの世界

c0016712_17253866.jpg



根府川の針穴写真から。

二重露光したわけでもないのに、そんな雰囲気がでていて
けっこう好きな1枚。
桜の花が丸くなっているように見えて、
その丸の中に、赤い鉄橋。
昔々、遠眼鏡で遠くの景色を最初に見た時って、
こんな感じに見えたんじゃないかな。





ところで、PHaT PhotoのZEBRA、組み立てました。
けっこう時間がかかってしまって3時間オーバー。
まぁ、私が不器用なんですが。
さっきビッグカメラで三脚穴を買ってきて、アロンアルファでくっつけた。
やっぱり、三脚は必須でしょう。
フィルムを巻いた位置が分からないので、印もつけた。
付属の白い輪ゴムじゃ不安なので、髪の毛を結ぶゴムに変えた。
あとは撮ってみなきゃ分からないですね〜。
by hariana_no_kokoro | 2005-04-21 17:28 | 旅針穴@根府川 | Trackback | Comments(4)

根府川ではりあな

c0016712_1602828.jpg


鉄橋リベンジ!ってことで、今回は晴れてました。
しかもまだ桜も残ってました。
うーん、気分は最高。
桜に新緑に川に真っ赤な鉄橋。しかも青空。海もある。
早起きして電車に揺られてきただけのことはありました。
1つだけ残念だったのは、
鉄橋を見上げる1番力入れたはずのショットが、
露出不足だったこと。
これはまたまたリベンジ!が必要なようです(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2005-04-20 16:20 | 旅針穴@根府川 | Trackback | Comments(0)
c0016712_16195999.jpg


ようやく桜を現像して、プリントして、スキャンしました。
のんびりな感じですけど、撮ったのは一日です。
今年は、咲き始めまで時間がかかって、まだ?まだ?って毎日。
咲いたかな?って思った途端、一気に満開。
そして、雨で散る。
花びらの桜吹雪の中を歩くこともなく、散ってしまいました。
撮る方もこの一日を逃してはっ!って、かなりムキになってしまった。
満開の週末は1回だけ。
その日に偶然晴れて、偶然1日1人で回れたことに感謝。

今年の桜をまとめました。
2005年さくらさくら
by hariana_no_kokoro | 2005-04-19 16:26 | ご近所針穴 | Trackback(1) | Comments(16)

去年のもうすぐ

c0016712_16292863.jpg


いいお天気が続いている東京です。
仕事しながら外を見てると針穴しに行きたくなります。
でも仕事しないと、針穴するフィルムも現像代も出ないんです。
このバランスが、難しいですなぁ。

こういういい天気の中で過ごすと、去年のもうちょっと先を
思い出します。
根津神社のつつじ祭りを見に出かけたのですが、
大半のつつじは終わってしまっていました。
こういう植物を絡めたイベントは、日付の設定が難しそうだ。
ウチの近所のさくら祭りも、去年を参考にしたために、
さくら祭り最終日にようやく桜が咲いたって感じだったしなぁ。

根津神社境内の小高い丘の部分は、
いろんな種類のつつじに埋め尽くされているのですが、
ほとんど枯れた花が無残に残り、緑ばかりって感じでした。
この写真のつつじは、境内に出ていた植木屋さんのものです。

なんで、今日、この写真なのかというと、
この日、本当に良く晴れていて気持ちがいい一日だったのです。
ハッキリ言って、同行した友達にも「珍しい」と何度も言われるほど、
私と一緒にでかけての久々の晴れだったわけです。

根津神社のつつじは終わっていたけれど、
植木屋さんのつつじの明るさと、とても良く晴れた休日がセットになって
私の中の記憶に残っています。

雨の針穴写真を追求せざるおえないような私ですが
やっぱり晴れの日の針穴写真は気持ちがよいのでした。
by hariana_no_kokoro | 2005-04-15 16:38 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

いい天気

c0016712_16515374.jpg



久しぶりに晴れましたね。
うんうん。
空気はちょっと冷たくて、日差しは暖かい。
春って感じです。

桜が散ると足元が色づいているのに気がつきます。
ずっと桜で上ばかり見ているうちに
いつの間にか、足元もカラフルに。
花の名前は詳しくないので分からないのですが、
黄色い花が目立ちますね。
鮮やかなパーっとした黄色。
あとは、紫っぽい青とか。
そんな花の隙間に、土筆がニョキニョキはえてるのも発見。
そういえば子供の頃土筆をたくさん摘んで
おひたしにして食べたことがあるなぁ。
緑も濃くなって、ついこの前まで枯れ木のようだった紫陽花も
青々とした葉っぱがどんどん育っている。

ここ数日雨模様だったので、今日は晴れってだけで楽しい気分。
しかも、おにゅーの自転車が届いたので
わーい!って気分で乗り回してます。
でも、既に一度コケました。
自転車を降りる時にコケる私って、鈍くさ〜い。

写真と文章が全然関係ないのですが
ハワイの針穴写真。
たんに、日差し繋がりって事で。
新作、しばしお待ちを。
by hariana_no_kokoro | 2005-04-14 16:59 | 旅針穴@Hawaii | Trackback(1) | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro