<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ガラスを挟んで

c0016712_16305573.jpg


すぐ斜め前にある明治丸。
明治天皇が乗船されたとか何とか、そういうちょっとした歴史的物らしい。
詳しい説明は、忘れちゃった(苦笑)。
今は東京海洋大学と名前を変えた
元東京商船大学のキャンパス内に保存されています。
川沿いにあるので、遠目には川に浮いているように一瞬錯覚するけど
しっかり陸の上で保存されてます。
それほど大きくはないけど帆船ってあちこちの造作がきれいですよね。
横浜の日本丸は月に何回か帆を張りますが
この明治丸はもう張ることはないそうです。
帆船の帆が風に膨らむ姿って、きれいなんだけどね。

今日の針穴写真は、私の大好きな構図。
ガラスを挟んで広がる世界。
周囲の景色、ガラスに反射する景色、ガラスの内側の景色。
なかなか反射具合とか、バランスとかがうまく撮れないので
成功率は低いですが、ガラスを見ちゃうとついつい撮ってしまいます。

明治丸。
ものすごく近所にあるのに、実は初めて行きました。
近すぎて行けないんじゃなくて、公開している日が少ないのです。
夕方も早い時間に閉まってしまうし。
ってことで、しばらく明治丸の写真が続きます。


HOLGA120S(はりほるちゃん)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/約40秒
by hariana_no_kokoro | 2005-08-30 16:38 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(8)

仮面ライダー

c0016712_17111067.jpg


がちゃがちゃや、ペットボトルについてるフィギュアを
針穴で撮ってみよう〜シリーズ。
またやってみました。
しかも、増やしてみました(苦笑)。
日本のヒーロー仮面ライダー!
1発めのがちゃがちゃでこれが出たのは何かの縁だ。
そうに違いない。
渡良瀬渓谷で使った怪人と合わせるといい感じ。
アッパーが入っているように見えます。
戦え!仮面ライダー!
僕らの町を守るのだっ!


HOLGA120S(はりほるちゃん)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2005-08-29 17:13 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

実験くん

c0016712_1714717.jpg


なんだかわからんよね〜、これ。
ふふ。
ずっとやってみたかったことなんだ。
何度かやってみたけど、
もっとむちゃくちゃだったからボツにしてました。
ようやく、何となく、輪郭が見える…ような気がします。
って、完璧に、自己満足なんですけど。

目の前を通過する御神輿を、
ほぼ同じようなスピードでカメラも一緒に動かしてみたんです。
何となく、人の形とか、わからないかな?
言われれば、ここって御神輿かな?って、わかるような気がしません??
苦笑…
まー、撮る物とかを変えていけば、
いつかは頭の中で描き続けている物が写るかもしれない……かな???



BoxTengor(はりてんちゃん)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/約16秒
by hariana_no_kokoro | 2005-08-26 17:06 | ご近所針穴 | Trackback(1) | Comments(8)
c0016712_15574768.jpg


今日の写真も八幡様のお祭りです。
三年に一度の本祭りってことで、
普段よりも多めに縁日が出ます。

えっと、この町は毎月3回縁日が出るんですよ。
1日と15日はお不動様の縁日。
28日はお不動様と、八幡様のダブル。
なので、毎月28日の縁日は結構な数が出ます。
縁日で夕飯なんてこともよくあります。
いつも同じ位置に同じ店が出るので顔馴染みのおばちゃんもいます。
地下鉄の改札口を出ると、縁日のソースとか醤油の匂いがすると
毎月のことなのに、ワクワクしますね。

この出店はくじですね。
ここは数字合わせでその数字の景品がもらえるというタイプでした。
くじはいろんなタイプがあるね。
単純にビリッと破くと番号が書いてあるヤツとか、
紐を引っ張るヤツとか。
たいてい、欲しいと思う景品は
当たらないようにできてる…に、違いない(苦笑)。

このくじの店を見ると、今何が人気なのかが一目瞭然。
この店では、どうもモデルガンのようでした。
上の方にPSPや任天堂DSとかたまごっちとかあるけど
きっと当たる可能性が高くて、メインの賞品はモデルガンなんだ。
普通の段ボールのパッケージだったのに、
針穴で撮ったら、こんな妙にリアルな感じ。
欲しくなりますね。

「俺はいいよ〜」と照れながらじっと立ってくれたおっちゃんに感謝。


HOLAG120S(はりほるちゃん)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/約8秒
by hariana_no_kokoro | 2005-08-25 16:04 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

ひと時の静寂

c0016712_16312292.jpg


今日の針穴写真は、佃島の住吉様での1枚。
早朝の御神輿を見学した。
他の祭りに比べて静かではあるけれど、やっぱり御神輿なので
普段の早朝からは考えられないような喧噪に包まれる。
それでも御神輿が通過した裏路地には、
ちょっと揺れた朝の空気と静寂が戻ってくる。
お祭りの旗の支柱が埋められる運河にもひと時の静寂。
水面に映るその旗が、お祭りの真っ最中だと教えてくれる。



HOLGA120S(はりほるちゃん)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/約10秒
by hariana_no_kokoro | 2005-08-24 16:34 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

神輿を担ぐ人

c0016712_1649450.jpg


昨日に引き続き、今日も深川八幡様のお祭りの針穴写真です。
この本祭りのメインイベントは、56騎の御神輿がずっと連なって
八幡様の氏子の範囲を練り歩くことにあります。

普通の御神輿というのは町内神輿なら、その町内だけを回りますよね。
三社祭のように本社の神輿が町内神輿とは別にあるところでも
その本社の神輿は町内ごとに渡していく形をとるので
担ぐ範囲はやっぱり町内の範囲です。

でも、この八幡様の御神輿は、
自分の町内の神輿を、自分の町内の人間だけで、
延々と丸一日担ぎ歩かなくてはなりません。
考えるだけでも気が遠くなります。
そして、その歩く道順を地図で見て、さらに気が遠くなります。

その中でのメインは、朝出発するために八幡様の正面を通過し、
その時におはらいを受けることです。
最後に帰ってきた時は、もうナチュラルハイ状態であるようで
スゴイ騒ぎになっています。
もちろんその時もメインは八幡様の正面です。

この写真は、朝の八幡様のすぐそばで撮りました。
撮った町会がどこのだったかすら覚えてません(苦笑)。
それほどスピードは速くなかったのに、早足で担いでいるように見えますね。


HOLGA120S(はりほるちゃん)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/5秒
by hariana_no_kokoro | 2005-08-23 16:56 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(4)

祭り太鼓

c0016712_1755066.jpg


残暑厳しいですね。
はぁ、いい加減、涼しく爽やかな日中が欲しいです。

今日の針穴写真は祭り太鼓。
これは深川の八幡様の本祭りの境内で写しました。
いわゆるお祭りのお囃子と違って、鐘などの鳴り物はなく
大小の太鼓だけで勝負してるものでした。
遠くから地響きのように伝わってくる太い太鼓の音。
お腹の底の方にドスドス響きます。
鐘の混ざっているお囃子も楽しいけど、
こういう太い骨太なものも良いですよね。

20秒ぐらい露光してたんですが、
頭と、手首に近い腕の部分はぶれてますが
肩や体がピシッとしているのに驚きました。
姿勢が正しく、その正しい姿勢を保つのに、
きっとたくさんの練習を重ねたんだろうなぁと思います。


BoxTengor(はりてんちゃん)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/約20秒
by hariana_no_kokoro | 2005-08-22 17:10 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(0)

祭りが始まる

c0016712_164949.jpg


東京都中央区佃島。
ここの住吉様の本祭りは三年に一度。
今年はその年でした。
ここのお祭りは、ちょっと他にはない物をたくさん見かけます。
いろいろ謂れや仕来りがあるらしく、難しそうです。
獅子頭を担いだり、個人の家に小さな御神輿があったり、
半纏ではなくて浴衣を着て担いだり…
ちょっと見た目だけでもまだまだあります。

さて今日のはりあな写真。
町会の区切りの辻に立つ幟。
文字も柄もそれぞれで違うようです。
この幟の支柱はたぶん10mはあると思うのですが
材質は木材です。
そして、その保存方法がまた変わっています。
この佃島の中を流れる小さな運河に架かる
これまた小さな赤い橋(佃小橋)の下の
川の泥の中に埋めているのです。
腐らないのか?と思いきや、腐らせないための保存方法だそう。
これを掘り返す儀式などもあるようで、
佃のお祭り、なかなか一筋縄では理解できそうもありません。

この幟は本祭りの宵の宮に上げられます。
町中が少しずつ祭りムードに染まる中、
週末の前の金曜日の夜(宵の宮)にこの幟が上がるのです。
遠くからも見えるこの幟が、お祭りスタートの合図なのです。

HOLGA120S/FujiChrome FORTIA SP ISO50/約5秒


渡良瀬渓谷鉄道ではりあな、まとめました。
by hariana_no_kokoro | 2005-08-19 16:11 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

そろそろ

c0016712_15412739.jpg


今日のお昼ぐらいの地震、大きかったですね。
震源地の東北の方、大丈夫でしたでしょうか?
都内もかなり揺れました。しかも、長かった!
最近、本当に地震が多くて怖いです。
地震は起きた時の自分が置かれた状況で
すべてが変わってしまいそうで、それが怖さに拍車をかけます。

夕べもスゴイ雷雨でした。
雨が降る前のむわぁ〜っとした蒸し暑さと
降った後にサーッと吹く涼しい風。
この繰り返しをしていくと、秋風が日中も吹くようになるかな。

今日の針穴写真は、そんな気持ちの一枚。
秋の光り、秋の風。
きっと後少しでこんな心地よさの中に身を置く事ができるでしょう。
毎日暑いけれど、確実に季節は巡っていると信じて。
by hariana_no_kokoro | 2005-08-16 15:45 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

再び車窓から

c0016712_15423967.jpg


少し前の写真になるかな。
お台場に向かうゆりかもめの先頭から。
ゆりかもめは運転手はいないので
何台か待っても一番前をとりたいですね。
普段はお台場は自転車で行くんだけど
たまにはこうやってゆりかもめに揺られるのも悪くない。
しかし、ゆりかもめは乗車賃が高過ぎだ。
この日はあいにくの曇り空。
晴れていたら、レインボーブリッジの上で針穴したら
きっともっと違った景色が撮れる事でしょう。

明日の土曜日は東京湾花火大会。
さらに土日は地元のお祭りです。
日曜日にちょっと撮りに出てみようとは思うんだけど
なにせ、江戸三大祭りの1つなんで、人が多すぎます。
しかも、別名水掛祭りなんで気をつけないと
見物人も水をかぶる事になってしまう。
後はお天気次第ですが、どうも、悪いようですね〜。
by hariana_no_kokoro | 2005-08-12 16:11 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro