<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぶるぶる〜

ここ数日は緩みましたが、先週までは寒かった東京です。

c0016712_173859.jpg


これは亀戸駅前にある噴水。
亀が積み重なっているオブジェ。
その亀の甲羅には翼が生えてます。
んで、これ、噴水なんだけど…
凍ってます。
ガッチガチに凍ってます。


HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/8秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-01-27 17:05 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

山道を歩く

鋸山には有名な展望台があります。
昔石を切り出した場所なので、山肌は鋭角的な形をしてます。
その一部を利用した「地獄覗き」という場所。
その上からの景色を見る前に、まずはどれぐらい上にあるのか
下の方からチェックしにいきました。

c0016712_15575894.jpg


薄暗い山道ですが、木漏れ日がきれいです。
陽射しのある場所はぽかぽかなのに、一歩影に入ると寒い〜。
こういう場所は露光時間が難しいですね〜。

HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/20秒くらい


パッと明るい場所に出ました。
上の方に突き出るようにあるのが、「地獄覗き」です。
あそこに立つのか〜とわくわくします。

c0016712_1601234.jpg



HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-01-26 16:00 | 旅針穴@鋸山 | Trackback | Comments(0)

錆び

金谷港からロープウェイで鋸山へ。
その後はひたすら歩きです。

c0016712_17375066.jpg


コレはロープウェイに行く途中の道で見つけた標識。
気持ちが良いくらいの錆びっぷり。
しかも現役の標識です。
珍しく右端が欠けてしまった。

HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/3秒くらい


山道のようなハイキングコースを歩いている途中で見つけた廃墟。
というほど、大げさな物じゃないけど。

c0016712_17393164.jpg


小さなコンクリートの小屋。
割れた窓から覗くと転がしっぱなしの机やパイプ椅子などが見えた。
横の扉も壊れて傾いていてそこから撮りました。
埃と土と汚れと年月が、
壊れた窓から差し込む陽射しの中で暖かく浮かんでいた。
でも、陰の部分を見ると、ゾッとするようなヒンヤリ感がありました。


HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/1分ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2006-01-25 17:42 | 旅針穴@鋸山 | Trackback | Comments(6)

船の上

船酔い中ですが針穴はします。
c0016712_16584133.jpg


デッキにみんな出てくるのですね、寒いのに。
そして記念撮影。
ほとんどが携帯で撮ってます。
子供連れのお父さんが、子供を立たせて記念撮影するのも携帯電話でした。
軽くカルチャーショックの私。
大人になって写真を見た時、
その写真は携帯電話で撮られた物のデータ(またはプリント)なんだな〜と思うと、
何とも言えない感覚に襲われるのは、感覚が古いんでしょうか?


HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/3秒くらい


c0016712_1713094.jpg


階段の手すりの折り返しと、
階段と、水平線と、空と、光と、影が
単純にキレイだな〜と感じた1枚。


HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-01-24 17:02 | 旅針穴@鋸山 | Trackback | Comments(2)

船酔い中

乗り物酔いをすぐする私です。
自分で運転してても気持ち悪くなります。
教習所でも酔いました。
教官に「無理じゃない?」と言われました。
そんな私が船に乗りました。
30分ちょっとだし、外で風にあたってれば大丈夫、湾内だし…
やっぱり酔いました。
でも、針穴もしましたよ。

c0016712_1723599.jpg


相変わらず逆光ですけどね。


HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/3秒くらい


c0016712_17251282.jpg


横から見る。
あー、早く到着しないかな。
って、こんなことしてるから酔うのかも。
フィルムチェックしたり露出計ったり、
下向いたり、上向いたりするから酔うのかも。

HOLGA120S(はりほるちゃん)コニカミノルタSINBI ISO200/5秒くらい


ところで、また空き缶を針穴カメラにしました。
今度は2つ。
簡単に作れるようになってきて2つで2時間でお釣りが来ました。
作る作業が楽しいかも。
by hariana_no_kokoro | 2006-01-23 17:27 | 旅針穴@鋸山 | Trackback(1) | Comments(0)

おみくじ

c0016712_16533928.jpg


亀戸天神のおみくじ。
おみくじって、大吉だったら身につけてる方がいいんでしたっけ?
逆に上がないから結んでおいた方がいいんでしたっけ?
私は大吉よりも大凶の方がホッとします。
今現在がてっぺんでこれ以上ないと言われるよりも、
今がどん底だからあとは昇るのみって言われる方がいいなぁ。


HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/8秒くらい



さて、コニカミノルタがカメラ事業から撤退すると発表しましたよね。
αシリーズはソニーが引き継ぐそうですが
SINBIがなくなってしまうのも当然です。
そんな中、Flickrやmixiでお世話になっているいしぐろさんが教えてくれました。
富士フィルムからのお知らせ
はっきり言って、フジのフィルムはあんまり好きじゃないんです。
たまたま去年のFORTIAは相性が良くたくさん使ったけど
他のは今ひとつ好きじゃなかったんです。
でも、ここを読んで、これからはフジを使おうと思いました。
(って、放っておいても、きっとフジしかなくなってしまいそうな感じもしますが)
これからは意識して、富士フィルムを使っていこうと、思ったのです。
だって『人間の喜びも悲しみも愛も感動も全てを表現する写真』ですよ。
泣けてきますさ〜。
今年も2月にはFORTIAが新しく限定で出るのかな。
今年のも相性が良いといいな。
by hariana_no_kokoro | 2006-01-20 17:01 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

バスに乗って船に乗る

去年のクリスマスイブに鋸山に行ってきました。

c0016712_15525340.jpg


京急久里浜駅前からバスに乗ってフェリー乗り場へ。


HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/8秒くらい


c0016712_1554121.jpg


フェリーのあちこちをブレンドした。
いつもよりちょっと横幅が短いのは最初の巻き上げ回数が少なかったから。
切れちゃったんです、ちょっとだけ。

Pinhole Blender(ブレンダ)/コダックエクタクローム ISO64/だいたい全部5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-01-19 15:57 | 旅針穴@鋸山 | Trackback | Comments(0)

港の風景

長らくお付き合い下さいました、山陰本線の旅もこれで終わりです。
水木しげるの妖怪ロードばかりが境港じゃないってんで、
港にもしっかり行きました。
ここは、港に見えるけど、水道なんですね。
地図を見て初めてわかったのよ。
途中、植田正治の家を偶然発見したよ。

c0016712_17203338.jpg


小さな路地を抜けると港が広がってた。
船の前でごそごそと何かしている女の子がいた。
あ!針穴写真してる!
実は、外で全く知らない人が針穴写真をしているのに遭遇するのは初めて。
嬉しくって、近寄って話しかけました。
ものすごい手作りのカメラで撮ってた大阪から来た女子大生。
かわいい子でした〜。

HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/4秒くらい

c0016712_17224748.jpg


2隻並んで黒い船が停泊中。

HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/4秒くらい


c0016712_17235053.jpg


釣りをする人々。
かなり怪しい顔をして見られてしまいました。

HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/4秒くらい


c0016712_1725193.jpg


これは渡し船。
錆び錆びだけどばっちり現役。
スーパーの買い物袋を下げたおばさん1人を乗せて出航した。

HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/8秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-01-18 17:27 | 針鉄の旅@山陰本線 | Trackback | Comments(0)

水木しげるの妖怪ロード

ようやく11月の旅も終わりに近づいてきました。
最後は、境港にある水木しげるの妖怪ロード。
駅前には、執筆中の机があったり、大きな鬼太郎もいたんですが
(全部ブロンズ像です)
私の中で鬼太郎といえば、これって2枚を。

c0016712_16494037.jpg


ご存知、ねずみ男。
いつものような怠けっぷりで寝転がってるブロンズ像。
他のは結構手のひらサイズなんですが、ねずみ男など
メインキャラクターはサイズも大きめ。
しかも寝ている場所がいい。
小さな川の桜並木を背負ってます。

HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/10秒くらい


c0016712_16515347.jpg


そして水木しげるの漫画のいろんな場所に登場するサラリーマン。
確か、山田さんだよね。
鬼太郎の中ではたいてい酔っぱらっているか、驚かされてるか。
このブロンズ像も両手を上げて驚いてます。
下の方に仮面ライダーも置いてみました。
水木しげると石ノ森章太郎の競演です(苦笑)。

HOLGA120S(はりほるちゃん)/コニカミノルタSINBI ISO200/10秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-01-16 16:53 | 針鉄の旅@山陰本線 | Trackback | Comments(2)
六本木ヒルズで売っているお土産のお菓子を買ってきました。
チョコレートが入っていて絵柄は4種類。
2つは、村上隆の妙な生き物「六本木星人」と「フラワー」が描かれたもの。
残り2つはイラストの六本木周辺の風景が描かれたもの。
このうちの村上隆のピンクと青を1つずつ買いました。
この缶、針穴する人の間ではちょっと有名なドナルド缶によく似てます。
てなわけで、早速改造。
穴開けて中を真っ黒に塗って針穴板をつければ完成です。
4x5サイズのシートフィルムがラクラク入る。
きっと印画紙のキャビネサイズもぴったりでしょう。
ちょっと湾曲した形をしているので(ここもドナルド缶にそっくり)、
縦より横にフィルムを入れてビルなどを撮るとわかりやすいかも。
とりあえず、ピンクを試し撮り。
陽射しがぽかぽかの部屋で、ママんちのワンコを撮りました。

c0016712_16351347.jpg


ちょっと動いたので顔がぶれた感じですが、
じっとしていた爪の先なんか、クリアーですよね〜。


ヒルズ缶・ピンク/コダックE100G/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-01-13 16:38 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro