<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

菜の花Blender

先日の浜離宮の菜の花。
Pinhole Blenderで撮ったものがあと2枚あるので今日はそれを。

c0016712_16131131.jpg


Pinhole Blenderは撮る時に頭をかなり使います。
3つの穴から、どんなモチーフを流し込んで
それはどんな風に混ざりあって
全体で1つの物語ができるだろうか?と。

c0016712_1617220.jpg


でも、この菜の花は、そんな難しいことを考えず
たんに黄色のきれいさと、菜の花畑をたっぷり流し込もうと思って撮りました。
たまにはこんな感じもいいですよね。

2枚とも
Pihole Blender(ブレンダ)/コニカミノルタSINBI ISO200/全部2秒くらい


Pinhole Blenderはまだまだやってみたことがたくさんあるのですが
プリントどうしようとか、どうやってMacに取り込もうとか考えると
できないでいることがたくさんあります。
でもこの春から夏にかけてはちょっとチャレンジしてみようって考えています。
by hariana_no_kokoro | 2006-03-31 16:20 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

フレームの中の空

すみません、今日2つめ。
今度は雲一つない空を。

c0016712_15433012.jpg


永代橋を渡って箱崎の方に行くと、小さな橋がある。
この橋は小さいんだけど、昔から造作が好き。
最近は、白と紺色の2色に塗られて、その配色がまたいい。
この橋から見る永代橋も好き。
橋の名前は豊海橋。
停まって、隅田川を見て、永代橋を見て、空を見上げる。
鉄骨のフレームに切り取られた空が、真っ青だった。


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-03-30 15:46 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

内と外の夜

たいていどこに行くにも針穴カメラを持って行く。
こんなちょっとフォーマルなレストランでも、当然針穴。

c0016712_1537432.jpg


窓の外には銀座の夜景が広がる。
レストランはほの暗い。
窓ガラスを挟んで、内と外の夜が混じりあう。


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/8分ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2006-03-30 15:39 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(2)

春が来た 2

春分の日にちょっとだけ行った浜離宮の菜の花。
まだあります。

c0016712_1672535.jpg


菜の花って小さい花が固まっていますよね。
その1つにググーッと近寄ってみました。

HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/2秒くらい

そして、ブレンダでも。

c0016712_1692226.jpg


両側を空にして真ん中を黄色にしてみたのですが
1本、ずば抜けて背が高かった菜の花のために、なんだか妙な絵面に。。。

Pinhle Blender(ブレンダ)/コニカミノルタSINBI ISO200/全部2秒くらい

そして、ちょっとだけ残っていた梅の花越しに。

c0016712_16113990.jpg


梅の木もなんだか薄ピンクに見えるなぁ。

HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/2秒くらい


ISO200のコニカミノルタSINBIもISO50のFORTIAもなんで同じ秒数なんだ?
と、思われるかもしれませんが、
これが私の最速閉めの秒数ってことです(苦笑)。
揺らさず、静かに、でも最速って、かなり難しいのだ。
by hariana_no_kokoro | 2006-03-29 16:14 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

和光の昼と夜

銀座4丁目の象徴的な建物、銀座和光。
こちらも大掛かりな改修工事をやるそうです。
でも外観は極力変えずに完成させるみたいです。
そりゃそうだ。
もし、和光が普通のビルになったら、大変だよ。
てなわけで、針穴してきました。
昼と夜と。でも、どちらも上まできちんと入ってません。

c0016712_16304544.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/2秒くらい

c0016712_16313319.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/4分30秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-03-28 16:32 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

ホームから

再び鶴見線。
海芝浦のホームからの景色。
遠くに鶴見つばさ橋が見えます。この橋から見る横浜の夜景は本当にきれい。

c0016712_18131854.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい

そして、新芝浦駅のホームの駅名。
駅名の看板の後ろはもう海。

c0016712_17563480.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


さて、フォトイメージングエキスポも、無事に終了しました。
いらしてくれた皆さん、ありがとうございました。
針穴写真協会などで行った、針穴撮影体験コーナーも
事故なく無事に終了できました。
子供が撮る写真や撮り方、被写体の見つけ方は、そばにいてハッとするものが多く
学ぶ点も多かったです。
私はこういういわゆる展示お祭りみたいな場所に行くのも参加するのも
初めてだったのですが、けっこう面白かったです。
そして収穫がいくつか。

まずは、富士フィルムのブースでフィルム担当の人と話ができたこと。
そこで35mmはこの春から、ブローニはこの秋から発売される新しいポジフィルム
PROVIA 400Xプロフェッショナル
撮影ポジを見られたこと。
ものすごくきれいでした。とても400とは思えない。
これが秋から発売されたら、真冬の透明度のある空気の中の夕焼けも
寒さをあんまり我慢せずに撮れますね。

そして、朗報!
FORITAは夏に出すそうですっ!!!
そうなると、名前はFORTIA SUとかになるのでしょうか???(謎)
でもISO50で出るので、陽射しが強くなる季節にすごく嬉しい。
春に出すのは桜がきれいな色になるように設定されているから
夏に出すのだと、真夏の雲の白や、空の青が強調されるようになるのかな???
とにかく、もうISO50はないので嬉しい話!
(だったらFORTIA SP買いだめしなくても良かったじゃん.....)

そしてもう1つ。
この三脚に一目惚れして、買ってしまいました。
最初、売れないと言われたのですが、その後他の人が買いに行って
結局ちょっとだけ値引きしてくれました。
まさに、針穴撮るためにあるような三脚。
JOBY
巻き付くところが素晴らしく、さらに、こんな小さいのにクイックシューなんです。
エキスポの期間中に、日本針穴写真協会の人間だけでたぶん10本は買いましたね。
日本で量販店に出てくるのは1ヶ月後ぐらいと言ってました。
by hariana_no_kokoro | 2006-03-27 18:10 | 針鉄の旅@鶴見線 | Trackback | Comments(8)

春が来た

春分の日の午前中に自転車で浜離宮恩賜庭園に行ってきました。
ここまで自転車で15分ちょっとなのでわりとよく行きます。
今は菜の花が満開。
いしぐろサンと一緒に回ってきました。
春の色というと、桜の前には菜の花の黄色がありますよね。
梅や桃はちょっとまだ冬っぽい。
桜以外の春の色って、
ユキヤナギの白、レンギョウの黄色、菜の花の黄色かな。

c0016712_1751931.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/2秒くらい

菜の花畑の中にうずめて撮ってみた。

さて、久しぶりにPinhole Blenderでも。
黄色の洪水にしたくて、すごいアップで撮ってみました。

c0016712_1771584.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/コニカミノルタSINBI ISO200/全部2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-03-24 17:09 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(6)

海が見える鉄

今日は鶴見線を2枚。
まずは、海芝浦駅。
ここは東芝の敷地にあるので、社員じゃないと改札を出られません。
ホームの横には海。
遠くには鶴見つばさ橋が見える。

c0016712_1530697.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/6秒くらい

次は、新芝浦駅の踏切。
踏切と信号と線路と海が同じフレームに収まる。
この「出発」という文字がいい感じ。

c0016712_15314519.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


鶴見線は、東京からすぐなのに、なかなか楽しい景色を見させてくれます。
でも、さすがに工業地帯を走っているので空気がちょっと悪いですね〜。
by hariana_no_kokoro | 2006-03-23 15:33 | 針鉄の旅@鶴見線 | Trackback | Comments(2)

踊り場

5月に移転する交通博物館。
万世橋遺構も限定公開しているので行ってきました。
あいにくの雨模様。
子供の頃、何度も来たなぁ。
ここはずっとこの場所にあると信じていたものが、移転するなんて
未だにピンと来ません。

c0016712_15101954.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/2分30秒ぐらい

近所の図書館もこういう建物でした。
広くて、1段ずつの高さが低くて、石でできていて、
踊り場が本当に踊りたくなるような空間になっていて、夏でもヒンヤリとしていて。
手すりの石の感触や、独特の空気感が好きだった。
近所の図書館もみんな建て替えられてしまった。
久々に、交通博物館で、大好きな空間に再会。
でももうすぐここも消えてしまう。
by hariana_no_kokoro | 2006-03-22 15:13 | 雨の針穴 | Trackback | Comments(0)

国道駅

鶴見線の始発、鶴見駅の次は、国道駅。
この間わずか1分ぐらい。
スピードが乗る前に国道駅に到着です。
高架の下を国道が走っているので国道駅という名前だとか。
しかし、何とも言えない、古い駅です。
薄暗く、外から見ると洞窟のように見えます。
アーチ型をした天井のガード下のような雰囲気で
飲食店が何軒があったようですが、実際に営業しているのはほんの数軒のようです。

c0016712_16401011.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/18分くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-03-20 16:41 | 針鉄の旅@鶴見線 | Trackback(1) | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro