<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一日の終わり

日が完全に沈むまでのほんの数分の景色が好きです。
一日の名残を惜しむかのように残る空の色。
たっぷりと光を浴びていた景色が、影が濃くなる時間。

c0016712_15485219.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/コニカミノルタSINBI ISO200/全部10秒ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2006-04-28 15:50 | Pinhole Blender缶 | Trackback | Comments(2)

春だねぇ

銚子電鉄はローカル線のわりには1時間に2本と
頑張っている路線。
針鉄の旅をしやすいです。
本数が少ないと時刻を気にしてなきゃならないからねぇ。
そんな銚子電鉄の線路脇に、菜の花。

c0016712_163223.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/6秒くらい

こちらは、根津神社。
池も土も桜の花びらでいっぱい。

c0016712_1644982.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/10秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-04-27 16:06 | 針鉄の旅@銚子電鉄 | Trackback | Comments(2)
真っ赤に流れるボクの血潮〜〜
ってことで、文字通り指を透かして撮れた1枚。

c0016712_15254920.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/パニック中

これはハプニング。
銚子電鉄で君ケ浜で降りて海岸へ。
波打ち際で、自分の足を針穴してました。
下ばかりに気を取られ、波の存在をすっかり忘れていた私。
ざっぱ〜〜〜〜〜〜〜ん!
ずぶ濡れです。
驚いた瞬間、スライドシャッターを引っこ抜いてしまい
あわてて指で穴を塞いだのです。
そのまま、波がかぶらない場所まで走り、
シャッターを直すまで、指で押さえてたら、こんな写真に!

手のひらを太陽に透かしてみれば、真っ赤に流れるボクの血潮

まさに、歌の歌詞通りです。
自分の皮膚の下を流れる血流フィルターですか?
でも面白いんで、ありかな〜(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2006-04-26 15:29 | 針鉄の旅@銚子電鉄 | Trackback | Comments(16)

花びら激流

日本針穴写真協会の春の撮影会で
目黒の自然教育園に行きました。
朝は晴れてて、午後から急に曇り、雷雨、その後またうっすら晴れる.....という
さすが雨女の私が参加しただけあるような天気(苦笑)。
ちょっとだけ出た晴れ間に撮った桜の風景。
穏やかな池に桜の花びらがいっぱい。
風でゆらゆらと流れていただけだったのに。
やっぱり針穴。
激流のようです。

c0016712_165912.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/20秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-04-25 16:06 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(10)

今度の日曜日はWPPD

c0016712_15463472.jpg


てなわけで、世界中の針穴写真愛好家のお祭り日。
それが、世界ピンホールデーです。
毎年4月の最終日曜日がその日。
今年は今度の日曜日、30日です。

参加は簡単。
この日に針穴写真を撮る。
撮ったらそれをここにUpする。
それだけ。

たったこれだけなのですが、投稿されたアルバムを見ると本当に楽しい。
同じ日に、世界中のどこかで、誰かが、針穴を開けている。
こんな国にも針穴写真を撮る人がいる。
そんなことが感じられる、楽しいサイトです。

日本針穴写真協会では
撮影会も企画しています。

一人で撮っても、みんなで撮っても、
その日のその時間を針穴から流し込む。
流し込まれた色々な時間や空間が、世界中で繋がる日。
by hariana_no_kokoro | 2006-04-24 15:51 | その他 | Trackback | Comments(6)

デキ3をブレンド

銚子電鉄に乗りに行った1つの目的に
デキ3を見る....がありました。
ドイツ製の小型電気機関車です。
黒くて、丸っこくて、シンメトリーな形。
かわいくって、かっこいいのです。
そんなデキ3をブレンド。

c0016712_1538471.jpg



Pinhole Blender(ブレンダ)/コニカミノルタSINBI ISO200/全部3秒くらい

車体の横にあった「デキ3」の文字の形も好き。
あえてものすごく近寄ってコラージュ風に撮ってみました。

銚子電気鉄道のHPです。
トップページの写真はこのデキ3が走っている写真です。
デキ3についてのコンテンツもあるので見て下さいね。
by hariana_no_kokoro | 2006-04-24 15:42 | 針鉄の旅@銚子電鉄 | Trackback | Comments(4)

光と影

総武本線で銚子へ。
途中の成東駅で乗り換え。
階段を登っていたら、その脇の四角く開いた景色が。

c0016712_17423246.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい

成東から乗った総武本線の通路に四角い陽射し。

c0016712_17444097.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい


今日の2枚みたいな写真をいつも撮るんだけど、露光時間の失敗が多いです。
影の部分も写したい!と欲張ると、
明るい場所は飛んでしまうし、影の部分もきれいには出ない。
どちらをメインにするのか、よく考えて露光時間を決めなければ。
久しぶりに、撮りたい部分がきちんと写った2枚でした。
2枚目のなんて、他の乗客がすっごく変な顔してた。
そりゃそうだよね〜、
明らかに妙なカメラを通路に置いて、床に向けて撮ってるんだから。
by hariana_no_kokoro | 2006-04-17 17:48 | 針鉄の旅@銚子電鉄 | Trackback | Comments(14)

春を走る

2006年4月1日、千葉県のローカル線
銚子電鉄に乗ってきました。
針鉄の旅、銚子電鉄篇です。

線路脇には春の花が咲いていて、赤と黒の銚子電鉄が
春の陽射しの中、のんびりと走っていました。

c0016712_18161326.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/コニカミノルタSINBI ISO200/全部3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-04-13 18:17 | 針鉄の旅@銚子電鉄 | Trackback | Comments(12)

のこぎり

ビッグサイトにはでっかいのこぎりのオブジェがあります。
何故だろう?
イベントや展示ホールだからDo it yourselfの心から?
当然ながら、切れません。

c0016712_16375846.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい

またもや、丸いフレアーが出ています。
やっぱり使う頻度の高いHOLGAに逆光のたびに出るのはうざいので
近々、空き缶カメラの方に移植するつもりです。
どうやら、針穴に使っているアルミ缶の厚みに原因がありそうです。
by hariana_no_kokoro | 2006-04-11 16:40 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(6)

新しい道

3月25日の夕方、近所に新しい道が開通しました。
長い間、工事していた道。
埋め立て地の新しい街を便利にするために、
築地市場を引っ越しさせるために、
埋め立てて、橋を架け、新しい道はできました。

上を通るゆりかもめも延長。
これは道路開通から2日後の27日に開通。
新しい道は真っすぐで、広くて、クルマも人も通っていません。

c0016712_16492217.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい


その新しい道にある新しい橋からの風景。
今まで見た事がない角度からの風景です。

c0016712_16512349.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-04-10 16:53 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro