<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春を告げる

季節がだいぶ遅れてしまいましたが、
浜離宮の菜の花です。
菜の花って、ぽつんと1つだけ咲いている姿はあまり見ませんよね。
たいていまとまって咲いてる気がします。
菜の花自体も、小さい花が固まって丸く見える。
それが1本の茎に何個もついていて、
さらにそれが群生して、黄色の大きな絨毯になる。
あの一面黄色を見ると、冬が過ぎ去るのを感じます。

c0016712_16535754.jpg


ヒルズ缶青/富士フィルムアクロスISO100(4×5)/3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-29 16:55 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(8)

終着地

銚子電鉄を乗りに行った日帰りの旅。
終点は小さな漁港の町、外川。
狭い坂道を降りていくと漁港に出ました。
小さな音で堤防にぶつかる波。
ゆっくりと小刻みに揺れる漁船。
海の香りと漁港の匂い。
海の向こうに太陽が沈もうとしている。
今日は終わり。
小さな旅も終わり。
針鉄の旅、次はどこへ行こう。

c0016712_15312531.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA 100/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-28 15:32 | 針鉄の旅@銚子電鉄 | Trackback | Comments(6)

自分の影

ふと足下を見ると、自分の影があって
何となく撮ってしまうことがよくあります。
針穴で景色との記念撮影。

季節外れに暑い日。
電車を待っている間、あまりの暑さにへこんでました。
背中から太陽が照りつけ、暑かった。


c0016712_16392080.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/フジカラーPRO800/2秒くらい


まだ肌寒い海辺。
冷たい潮風が心地良かった。
柔らかい太陽が暖かかった。
波の音が心地良かった。
ペットボトルのお茶を飲みながら、ぼんやりするひととき。

c0016712_16411754.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA100/3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-27 16:43 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

モノクロでも逆光

モノクロが続いているのは、
この前大量に溜め込んでいたモノクロをやっと現像したから(苦笑)。
今日は、湯島天神。
ちょうど私立中学受験前だったこともあり、
狭い境内は合格祈願の人で混雑してました。
屋台も多く出ていて、
寒い空気の中、屋台からの湯気がほわほわと上がってた。
そんな参道に置いて針穴。
モノクロでも逆光、面白いですね〜。

c0016712_1657257.jpg


肝油ドロップ缶/フジフィルムネオパンアクロス4×5サイズ/30秒くらい




昨日、東京都写真美術館でマイケル・ケンナの写真展を見てきました。
いや、まぁ、自分のモノクロのところに書くなよ!と、突っ込んでおきます。
by hariana_no_kokoro | 2006-06-26 16:56 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(10)

食べたり飲んだり

携帯のカメラ以外は針穴しか持ち歩かないことがほとんどの私なので
ご飯の写真も針穴します。
露光時間が伸びがちになる室内なので、
撮り終わるまで食べられないのがつらい。
でもちょっとずつ食べてもわからない所が、針穴の良さかな。

上野の文化会館にある精養軒。
老舗の洋食屋さんですね。
本店よりはずっと気軽に入れます。
名物のハヤシライスを。

c0016712_1553764.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA 100/30秒くらい

昭和記念公園でビール。
暑くて晴れた一日。木陰のヒンヤリ感が気持ちいい。
お外で飲むビールはなんで美味しいんだろうねぇ。

c0016712_15545470.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA 100/5秒くらい

下町の裏通りにある老舗の洋食屋さん。
古い日本家屋で、畳で頂く洋食。
子供の頃から通っています。
塩、胡椒入れの瓶もアンティークっぽい。
ここは露光時間が長いのでさすがに食い気が勝ってます。

c0016712_15564439.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA 100/16分くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-23 15:58 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(10)

柳川で川下り

5月に九州に行った時、柳川で川下りだけしました。
本当に川下りだけ。
天気が悪かったけれど味わい深いいい時間を過ごせました。
川下り、予想以上に良かったです。
柳川の川下り、オススメです。

もう終わりの時間近かったので、たくさんの船が戻ってきてました。
ここからスタート。

c0016712_1722619.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/8秒くらい

緩やかに静かに水面を滑ります。

c0016712_1745348.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/4秒くらい

試しに(っていつもやるが)水面だけを針穴してみました。

c0016712_176621.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/7秒くらい

船の中は畳敷き。靴を脱いで座ります。

c0016712_177331.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/3秒くらい

歌の上手な船頭さんでした。

c0016712_1774570.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/3秒くらい

終点はこんな感じ。
静かな時と空気がしっとりとありました。

c0016712_179060.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/15秒くらい

そしてモノクロでも。

重くたれ込めた雲を切り裂き、風に乗って、宇宙へ飛び出しそう。

c0016712_1710918.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA100/5秒くらい

船の縁がいい感じ。

c0016712_17111858.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA100/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-22 17:12 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(6)

老舗のデパート

近所にある老舗のデパート。
ここの建物が子供の頃から大好きです。
正面玄関を入った時の、吹き抜け。
大きな照明や、太い柱。
ヒンヤリした石の質感。
段差の低い階段。
梁の彫刻。
金色の柵が開閉するエレベータ。
この場所に立っていると、何分でもぼんやりできてしまう。
買い物客のざわざわしたさざ波も、他のデパートと違ってどこか控えめ。
同じものを買っても、このデパートで買うとちょっと違う気がする。
本当はエレベータも撮りたいんだけど、さすがにそれは迷惑だろう。
ずっと撮りたいと思っていた正面を入った場所。
空き缶だからカメラだと気がつかれないし、
針穴だからたくさんの買い物客も写らない。
何十年の建物の時間だけを流し込める、そんな気持ち。

c0016712_15232039.jpg


ヒルズ缶ぴんく/富士フィルム4×5 アクロスISO100/4分半ぐらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-21 15:30 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(4)

里を歩く

春先に電車で数時間の場所に行かなくてはならなくなり
用事の合間に数枚針穴写真を撮ってみました。
旅行ではなくて行く先ではなかなか撮れないことも多いですが
その季節のピンポイントが撮れたと思います。

最初は水が入って、田植えが終わったばかりの田んぼの風景を。
稲が伸びていないと、田んぼに景色が映ってきれいなんですよね。

c0016712_157361.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/フジカラーPRO800/3秒くらい

c0016712_1581895.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/3秒くらい

c0016712_1591410.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/7秒くらい

傍らで咲いていた白い花。
空が曇りがちだったので、鮮やかさが足りないです。

c0016712_15111279.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/フジカラーPRO800/8秒くらい

歩いていたら、典型的な農家の家の作りを田んぼの向こうに発見。
家の形や、庭にあるものなど、まるで映画のセットのようだったのに
フレアーに包まれて細かい部分が見えませんねぇ。

c0016712_1512383.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/6秒くらい

散歩道の山肌に、水が流れてました。
自然の滝ではなくて、人工的に水を上から下に落としているよう。
水が流れる面がぼこぼこと出っぱりがありました。

c0016712_15142666.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI SRM ISO200/30秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-20 15:15 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

古い電車

鹿島鉄道に行った時の写真を。
久しぶりにモノクロです。
というのも、撮ってはいたのに現像してなくて…(苦笑)。
溜めに溜め込んだモノクロがてんこ盛り。
教訓、溜め込んじゃダメ。
今回はフィルムからのスキャンなので自分で焼いた時とは黒の感じが違うなぁ。
でも、全部を焼いていたら体力が持たないし。

カメラはHOLGA120S(はりほるちゃん)で
フィルムはイルフォードDELTA 100です。


c0016712_16121789.jpg


3秒くらい

c0016712_16124747.jpg


2秒くらい

c0016712_16131290.jpg


5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-19 16:14 | 針鉄の旅@鹿島鉄道 | Trackback | Comments(6)

筑後川昇開橋

友達が住職として暮らすことになった福岡県大川市。
行く前に色々調べていたら、こんな素晴らしい場所が!
筑後川昇開橋
鉄橋好き、鉄骨好き、川好き、鉄道好き、な私のためにあるような場所。
ところが、こういう大興奮な場所って、初めて行くと興奮が先に立って
撮れる写真は今ひとつなんだよねぇ.....と基本通り
大興奮したわりには、普通の写真になってしまいました(苦笑)。
まー、友達はたぶんずっとそこに住んでいるのでまた行けばいいや。
次は、冷静に(笑)。


c0016712_1448447.jpg


肝油ドロップ缶/コダックエクタクロームT64タングステン/4秒くらい


c0016712_14493470.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/7秒くらい

c0016712_14503440.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい

c0016712_14511176.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-16 14:52 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(10)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro