<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8月23日〜27日に行った日本針穴写真協会の会員展を針穴しました。

会場は江東区の東陽町にある江東区文化センターの展示室。
場所については色々意見もありますが、
広いスペースと、パネルの自由なレイアウトが魅力。
最長22時まで使用できるのも魅力の1つでした。

c0016712_16173324.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/10秒くらい


入口の前は外廊下のようなテラスのような場所。
中庭に面した部分がアーチを描いていて、その影が印象的。

c0016712_16195965.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/5秒くらい


中に入ってみましょう。
楽しさが溢れた、力作の数々に囲まれます。

c0016712_16223063.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/60秒くらい


外光が入るのもいい感じです。

c0016712_16242275.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/20秒くらい


これは私の出品作品の一部です。

c0016712_16263197.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/60秒くらい


こちらのコーナーは、素晴らしい二人のプロの作品です。
田所美恵子さんと、エドワード・レビンソンさんの作品は、
本当にいつ見ても静かで圧倒されます。
すてきですよね〜。

c0016712_16275349.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/20秒くらい


たくさんの針穴写真を見たら、ちょっと外で休憩。
プラスチックで、黄色くて、別にきれいじゃないのに、
このかわいいカーブと並びっぷりが妙に心惹かれた入口横にあったベンチ。

c0016712_16304891.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/コニカミノルタSINBI ISO200/5秒くらい


足を運んで下さった方、
お手伝いして下さった方、
気にかけて下さった方、
皆さん本当にありがとうございました。
by hariana_no_kokoro | 2006-08-30 16:33 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(6)

堤防を歩く

阿字ケ浦海水浴場は、予想以上に狭かった。
事前に砂浜の浸食が激しいという情報は聞いていたのだが
海の家と波打ち際の間がこんなに狭いのか〜と
ちょっとびっくり。
でも家族連れや友達同士の海水浴客で大にぎわいでした。

水着の人たちの中を塗って、海岸沿いを歩く。
小さな漁港に到着。
波消しブロックでできた堤防を先端まで歩く。
砂浜の喧噪が風に乗って聞こえてくるが、どこか遠い。
先端は海へと突き出していた。
真っすぐ前は水平線。
海の真ん中まで歩いてきたみたい。

c0016712_17115477.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/全部3秒くらい


会員展の海外ゲストで
Zero Image社のZernike Auさんと一緒に
このPinhole Blenderを作って売っているChris Peregoyさんが来日されました。
私はZeroは使ってないのですが、
Pinhole Blenderは日本に輸入される2年ぐらい前から
その写真を見て、欲しくて欲しくてたまらなかったものなのです。
なので、その生みの親でもあり製造者でもあるChrisさんと会えて、感激でした。
なんと身長が2m以上ある大きな大きな人でした。
私のブレンダの底にサインも入れてもらっちゃった〜。
もうちょっとまともに英語が話せたなら、いろんな質問や話をしたかったのですが
どーにもならんのですよ、私の英語。
それでもきっと私がこのブレンダの事が大好きだという事は
伝わっているはず、たぶん…
by hariana_no_kokoro | 2006-08-29 17:20 | 針鉄の旅@茨城交通湊線 | Trackback | Comments(2)

夕焼けの光

日本針穴写真協会会員展は無事に終了しました。
足を運んで下さった方、
サポートして下さった方、
色々お手伝いして下さった方、
行けなかったけど陰でこっそり気にして下さっていた方、
本当に、皆さん、ありがとうございました。
多くの皆さんと針穴写真と過ごせた日々は、楽しく、幸せでした。
皆さん、とても時間をかけてゆっくりと見ていただけて、嬉しかったです。
ある方に
「こんなに全ての写真1枚1枚から“楽しく撮っている”を感じられるなんてすてきだね」
と声をかけていただきました。
とても嬉しく感じました。
それが最初であり、最後であり、全てであるように感じます。
多くの方のおかげで、特に大きなトラブルもなく無事に終わる事ができました。
本当に、ありがとうございました。


さて、今日の針穴写真。
茨城交通湊線の車内。
窓から差し込む夕日の光が明るく柔らかく暖かかったのです。
一日の終わりに、こんな光に包まれる、そういう地球って素晴らしいな。
今日の終わり。
楽しかった夏の針鉄の旅。
次はどこに行こうかな。
どこの、どんな車窓が見られるかな。
そんなことを思います。


c0016712_16433785.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい


こうやって、自分を撮っているのを出していますけど、
本当は、モデルさんが欲しいところです。
別に自分の顔をさらすのは好きじゃないし、目立ちたいからでもないんですけどねぇ。
でも、仲のいい友達などは
「ほんと、目立ちたがりだよね」と自分の顔を撮った写真を出すと言います。
そんなこと言われても、友達の顔を無防備にさらすわけにはいかないし、
赤の他人の顔をさらすには、あれこれお願いもしなきゃいけないし、
いちいち知らない人に声をかけるのも面倒です。
なので、必然的に自分の顔になってしまうのですが。
今回の会員展に来た友達なんて、全体の感想が
「ほんと自分の顔が好きなんだね」ですよ。
ちょっと、とほほ......でした。
by hariana_no_kokoro | 2006-08-28 16:48 | 針鉄の旅@茨城交通湊線 | Trackback | Comments(8)

中根駅

茨城交通湊線で最初に降りた駅、中根駅。
とにかく田んぼの真ん中で、素晴らしい無人駅っぷり。

c0016712_15594936.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/8秒くらい

ホームにはベンチの上に屋根があるだけ。
座っていると、セミの声と稲穂を渡る風の音に包まれる。
時間の進みがゆっくりに感じられます。

c0016712_1622655.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい

c0016712_1631663.jpg




明日から日本針穴写真協会の会員展が始まります。
お時間のある方は、ぜひ足を運んでみて下さい。
詳しくはこちらをごらん下さい。
私は25日(金)の夕方以降以外は全日いる予定です。

東陽町と言うと、遠い?というイメージがあるかもしれませんが
例えば、銀座駅からなら銀座線で銀座→京橋→日本橋で
日本橋で東西線に乗り換えて
日本橋→茅場町→門前仲町→木場→東陽町です。
ね、近いですよね。
東西線は、半蔵門線、都営大江戸線、都営新宿線、銀座線、都営浅草線、日比谷線など、
多くの電車と乗り継ぎできます。
遠いようで、実は近いので、ぜひぜひ、会場いっぱいの針穴写真を見にいらして下さいね。
by hariana_no_kokoro | 2006-08-22 16:08 | 針鉄の旅@茨城交通湊線 | Trackback(1) | Comments(6)

電車に乗って

茨城交通湊線。
勝田駅の端っこからこんな電車に乗って始まります。

c0016712_171055.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい

迷惑にならないように車内でも針穴。
今回はまーっすぐの線路を選びました。

c0016712_17112663.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/12秒

最初に降りた無人駅。
駅名が錆びまくっていました。

c0016712_17123063.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/2秒くらい。

この中根駅の風景は、また今度。


追伸:いよいよ明後日から会員展です。皆さん、お待ちしています。
by hariana_no_kokoro | 2006-08-21 17:14 | 針鉄の旅@茨城交通湊線 | Trackback | Comments(4)

会員展のお知らせ

日本針穴写真協会では
8月23日〜27日に会員展を行います。

c0016712_17585016.jpg


場所は東京メトロ東陽町駅から徒歩5分ほどにある
江東区文化センターです。
初日は13時〜
その他の日は10時〜20時
最終日は10時〜17時までです。

針穴写真ばーーーっかり、たくさん展示されます。
ぜひ、いらして下さいね。
詳しいことはこちらをどうぞ。


私は25日(金)の夕方以降以外は、全部いる予定です。
by hariana_no_kokoro | 2006-08-18 18:02 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(2)

花やしき

花やしきはすごく狭いので、
凝縮で濃密な遊園地の感じがします。
それなのに、チープ感はしっかりあって、
でもお金はけっこう使っちゃいます。
門をくぐるとすぐに浅草というのも不思議空間ですね。

c0016712_1753322.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome ASTIA100F/10秒くらい


れいのごとく、ゆっくり回る展望ゴンドラなのに、
フルスピードで回転して、まるで虎のバターができそうです。

c0016712_17534925.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome ASTIA100F/30秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-08-18 17:55 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

どこまでも、青い空

小さな無人駅。
ホームの先頭まで歩くと、空と空と、空。
どこまでも、青い空。
青空に線を描く電線。
すっきりと伸びた遮断機。
小さな、夏の日帰り旅。
針鉄の旅は続く。


c0016712_16133739.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-08-17 16:14 | 針鉄の旅@茨城交通湊線 | Trackback | Comments(0)

花やしきの夕暮れ

肝油ドロップ缶にシートフィルムをつめて針穴。
やっぱり私は逆光が好き。
花やしきの夕暮れ時。
狭い敷地にたくさんのアトラクション。
自分の子供の頃からあるので、いつ来ても
何となくノスタルジーを感じます。

c0016712_172197.jpg


今回初めてNDフィルターを使ってみました。
フジフィルムので1.0という数値。
だいたい10倍に露光時間を伸ばせます。
NDフィルターのせいか、夕焼けのせいか、判断が難しいですが
色合いがくすんだ感じになりました。
ISO50のフィルムがない現状ですから、
夏場はNDフィルターも使ってみようかと思っています。


肝油ドロップ缶/Fuji Chrome Velvia 100/1分20秒ぐらい(NDフィルター使用)
by hariana_no_kokoro | 2006-08-16 17:01 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

あぁ、夏の休日

ディーゼルの音を響かせて列車が去ると、蝉の声に包まれた。
ベンチと屋根があるだけの無人駅。
周りは見渡す限り田んぼ。
小さな踏切があり、細い道路。
時折地元の車が通り過ぎる。
稲の緑がどこまでも続く。
その中を線路が一本。
夏の陽射し、夏の匂い、夏の音。
夏の休日。
思い出のモチーフ。

c0016712_16181195.jpg


Pinhole Blender(ブレンダ)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/全部2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-08-15 16:19 | 針鉄の旅@茨城交通湊線 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro