<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

空中で行き止まり

ゆりかもめがしばらく前に延長されました。
東京の無人モノレール、ゆりかもめ。
乗車賃が高い、ゆりかもめ。
スピードが遅い、ゆりかもめ。
しょっちゅう止まる、ゆりかもめ。
そのゆりかもめが豊洲駅まで延長。
で、駅からレールがはみ出して、空中で切れてます。
車止めはどこにあるんだろうか。
もし暴走したら、ここから落っこちるのだろうか。
なんだか、もっと先まで伸ばしたいんだよ〜という
思惑の具象化のようにも見えます。

c0016712_15162143.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/富士フィルム160NS/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-09-29 15:17 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(6)

シルエットで

今日はシルエットを意識してとった針穴を。

東京タワー。
大好きな場所です。
旅行に行っていて東京タワーを見ると「帰ってきたな」と思います。
普段のちょっとした時間の合間に意味もなく眺めて行きます。
特に無料の屋上遊園地のベンチから真上を見上げるのが好き。

c0016712_1539546.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/富士フィルム160NS/10秒くらい


都内はけっこう大きな神社仏閣、庭園があり
意外と空が広がる場所が多いです。
その中でもこの広がりっぷりが大好きな、芝の増上寺。

c0016712_1541959.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/富士フィルム160NS/10秒くらい


昨日と同じ場所に生えていた薔薇の別の品種を。
空とシルエットの葉と茎。花の赤だけが残りました。

c0016712_15431531.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/7秒くらい


上2枚はネガ、最後の1枚はポジ。
ずいぶん違うな〜と、並べてみると改めて思います。
by hariana_no_kokoro | 2006-09-28 15:45 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

空が気持ち良かったから

久しぶりに、ご近所針穴を。
近所にお気に入りの場所がたくさんあって、
近所で針穴するのが大好きです。
すぐそばにあるお気に入りの場所で針穴すると、
いろんな事をニュートラルに戻してくれます。



目が覚めたら、空と雲が気持ち良かった。
珍しく、こんな空の時に、予定が何もなかった。
1本だけフィルムをつめたHOLGA de むにょ〜んと
三脚を持って家を出る。

こんな日に、まず最初に行くのは、一番のお気に入りの場所。
ここでは何十枚針穴したか分からないほど。


c0016712_15463033.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい

降り注ぐ陽射しに誘われて、上ばかりを見てしまう。
雲が流れる。
空はどこまでも青い。
風の音が静かに聞こえて、
目の前の川を通過する船のエンジン音が響く。


c0016712_15501033.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい

薔薇と一緒に、空を見上げ、
薔薇と一緒に、光り浴びて、
薔薇と一緒に、背伸びをした。

c0016712_1551477.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/4秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-09-27 15:53 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

雨の中

雨雲を睨みつつ、恋人岬の下にある波打ち際へ。
海に入っている家族連れや、グループもいるから大丈夫かな。
でも、辿り着いた時にはすでに雨粒がぽつぽつと来た。

c0016712_1614144.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/30秒くらい

さっきまで5秒くらいの露光時間が、急に30秒にまで伸びた。
波打ち際は岩と流木。
打ち寄せる波も白くかすんだ泡のよう。

c0016712_16155912.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/30秒くらい

本当は岩を伝って、小さな岩場まで行けるのだけど断念。
急いで元来た道を登る。
空が急速に暗くなる。
30秒だった露光時間がさらに倍に。

c0016712_161715.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/60秒くらい

駅舎まであと数百mというところで、ものすごい豪雨に!!
自分の傘の淵すら見えない、踏み出した足の先すら見えない、
ものすごい勢いの雨。
同時に、真上でものすごい雷。
光ると同時に音が空を裂けんばかりに鳴り響く。
駅舎のドアの隙間から、豪雨のホームを。

c0016712_16215446.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/3分くらい

約2時間近く、鳴り続け、降り続けた。
この後、電車は約1時間近く遅れ、ダイヤはぐちゃぐちゃ。
そんないつ来るとも知れない電車を待ちながら、ホームから海を。
午前中のあの青い穏やかな海はどこへやら。

c0016712_16232463.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい

c0016712_16235326.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-09-26 16:24 | 針鉄の旅@青海川へ | Trackback | Comments(10)

眺め

青海川駅を出て、恋人岬(って恥ずかしい名前だ)を目指す。
全く道が分からず、とりあえず上空にある道路を目指して
山道を登る。登る。登る。
頂上から、目指す岬を眺める。

c0016712_16151926.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい

道を尋ねたら「徒歩で?」と、絶句された。
見えてはいるが歩くとけっこうあるとの事。
とはいえ、歩くしか方法はない。
途中のフィッシャーマンズケープのような場所で、お昼ご飯。
そこからさらに山道を歩いて登って降りて歩いて。

c0016712_16174132.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい

ありゃ、海の向こうの空、不穏だな。

c0016712_16183190.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい

こんな高台で雷雨にあったら危ないな。
海の色も濃くなってきたよ。

c0016712_16191968.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい

マジでやばいよね。

c0016712_16201986.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/5秒くらい

でもこの下の波打ち際にも行ってみたい。
空を睨んで、考えて、降りてみる事を決断した。

c0016712_16214225.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-09-25 16:22 | 針鉄の旅@青海川へ | Trackback | Comments(6)

青い空の下

青海川に到着。
ホームに降りて空を見上げた。

c0016712_1691711.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/2秒くらい

反対側のホームに広がるこの光景。

c0016712_16135867.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/2秒くらい

ホームの下を覗くと波打ち際。

c0016712_15553441.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/2秒くらい

海と空。

c0016712_15562630.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/3秒くらい

座っても海が見える。

c0016712_15572563.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/2秒くらい

青い空の下、この地に立てた事に感謝。

c0016712_15584865.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-09-21 16:00 | 針鉄の旅@青海川へ | Trackback | Comments(6)

青海川へ

弥彦から盲腸線の弥彦線に乗り、吉田へ。
吉田から越後線で柏崎へ。
柏崎から信越線で青海川駅へ。

まずは、吉田からの越後線。

c0016712_1542372.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/4秒くらい

電車に乗ったらお約束のあれ。
と思ったのですが、青春18きっぷのシーズンなので、
乗り鉄が先頭の窓から離れてくれません。
ようやく離れたすきを狙って。。。。でも窓が小さいねぇ。

c0016712_1542577.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/3秒くらい

到着した青海川駅。
当然無人駅。しかも箱形の味気ない駅舎。

c0016712_15464884.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/2秒くらい

もちろん、この駅舎を見に来たわけではありません。
私の世代だと、真田広之と桜井幸子の『高校教師』の
最終回のロケ地として有名な駅。(別にそのために来たわけではないが)
ホームの眼下が日本海!なんです。
青い空、青い海、白い雲。聞こえるのは波の音ばかり。
てなわけで、ドーンと。






c0016712_15485329.jpg


ヒルズ缶ピンク/Fuji Chrome Velvia 100裏返し/12秒くらい


すみません、赤い写真で。
青い空と青い海の青海川駅は、また明日。
by hariana_no_kokoro | 2006-09-20 15:51 | 針鉄の旅@青海川へ | Trackback | Comments(2)

水面と地表に

弥彦駅を出るとすぐ横に広大な公園がありました。
案内図を見ると次の電車までに全部は見て回れそうもない。
でも背の高い木々が作る深い影に心惹かれて入口だけ。

朝陽が強い。
その強い光が、ふかふかの地表に木立の影を色濃く描く。

c0016712_16125450.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/30秒くらい

その奥には日本庭園式の大きな池が。
登りきった朝陽が水面に周りの木々を描き出す。
静かで穏やかな水面。
風が緩やかに渡る。
今日という日が蒸し暑くなると判る匂いが混じっていた。

c0016712_16162915.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-09-19 16:17 | 針鉄の旅@青海川へ | Trackback | Comments(0)

弥彦駅

越後線の吉田駅で弥彦線に乗り換え。
弥彦線は2つの駅だけのいわゆる盲腸線。
私は実は線路の行き止まりや、車止めを見るのが好きで(苦笑)、
そのためだけに弥彦駅に行きました(爆)。

朝陽は独特の光と色を描き出す。

c0016712_16503696.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい


弥彦駅の駅名表示。
赤い枠は、元線路、らしいです。

c0016712_16531681.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい


肝心の車止めは.......
草がぼーぼーでほとんど見えず(笑)。

c0016712_16541028.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい


駅舎は神社の本殿のようなのですが、
逆光でほとんど真っ黒でした(苦笑)。
でも、この駅のすぐ前には広大な公園が広がっていて、
そこも気持ち良さそうだった。
温泉街としては、微妙ですが、景色が良さそうでしたよ。
時間がなくて、弥彦神社には行かれませんでしたが、いつかは行ってみたいです。

折り返しの電車が到着。
これに乗って、吉田へ。そこから柏崎へ。そしていよいよ青海川へ。
今回の旅がようやく始まります。

c0016712_16561371.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-09-15 16:57 | 針鉄の旅@青海川へ | Trackback | Comments(8)

今日が始まる

ムーンライトえちごで、日本海側へ。
夜通しの汽車旅。
目が覚めたら、まだ真っ暗な新潟。
在来線の越後線に乗り換える。
途中で、ようやく朝日が昇る。
窓の外に広がる収穫間近の田んぼ。
その遥か向こうから、今日の太陽が昇った。
今日も暑くなりそうだ。


c0016712_16502728.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/20秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-09-14 16:57 | 針鉄の旅@青海川へ | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro