<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

気仙沼へ

いいお天気に恵まれた11月4日。
女川から石巻線に乗る。
海岸や入り江の間を縫うように走る電車。
海が見えたり隠れたり。

c0016712_1616217.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい



前谷地駅で気仙沼線に乗り換える。

c0016712_16173970.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/30秒くらい


気仙沼線。

c0016712_16181911.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/10秒くらい


連結部分の運転台が解放されていて
普通に座席の一部として使われてました。
こんなところに座っていいのか〜と、ワクワク。

c0016712_16191863.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/1分くらい



気仙沼線も海沿いを縫うように走ります。
とある駅でドアが開いた時に見えた、松林と海。
日本の正しい景色に見とれていました。

c0016712_16204350.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい



ようやく気仙沼です。
by hariana_no_kokoro | 2006-11-30 16:22 | 旅針穴@宮城 | Trackback | Comments(0)

女川の夕暮れ空

「氷」の文字を目指してかなり港の先端まで歩きました。
疲れたので堤防に座って海を眺める。
静かで穏やかな海に、たまに漁船のポンポンポンという音が響く。
これから夜釣りの操業に出る船の準備が始まると
人の声や氷を船に流し込む音、エンジン音などが聞こえて来た。

c0016712_15345191.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/1分30秒くらい



堤防の背中には、海の安全を願う鳥居。
小さな森のお社。
夕陽はその向こうの山の後ろに沈んで行くようだ。

c0016712_153634100.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい



空の色を反射して、一緒に色が変わって行く海。
穏やかな一日の終わり。
もうすぐ真っ黒な闇の海になる。
星も反射するのだろうか。


c0016712_15374564.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/30秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-11-29 15:38 | 旅針穴@宮城 | Trackback | Comments(0)

女川港の風景

女川は有名な漁港の1つ。
さっそく漁港に行ってみました。

c0016712_1544611.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい


予想以上に大きな漁船がたくさん停泊してました。

c0016712_15451143.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい


夜釣りもできる船は、たくさんのラインがありますね。


c0016712_15461271.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/5秒くらい


工場のようにも見えるけれど、れっきとした船。


c0016712_15473089.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/5秒くらい


港全体は山に囲まれた感じ。
山の向こうから夕焼けが迫って来てました。


c0016712_15482680.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい


この港で一番気に入ったのが、この氷。
船に氷を積むための機械です。
実際に船に氷を入れ始めるとものすごい音がしました。
広い空に、クッキリと一文字「氷」。
この漢字の潔さっぷりが好きです。
by hariana_no_kokoro | 2006-11-28 15:50 | 旅針穴@宮城 | Trackback | Comments(0)

車止めが好きなんです

石巻から石巻線に乗り、この日の宿がある女川へ。
石巻線はけっこう人も乗っていて、頑張っているローカル線でした。

c0016712_16285733.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/5秒くらい



女川は終着駅。
私は線路の車止めを見るのが好きです。
到着した時は終着駅、終わりという感じがして。
でもそこから出発する時は終わりじゃなくて旅の始まりという感じがします。
退路のない出発点。
女川は線路が2本あったので車止めも2つ。


c0016712_16313386.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい


c0016712_16321934.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい


女川駅。
小さいけれど、古いけれど、清潔感がありました。
たいていこういった終着駅は寂しい感じがする場所が多かったのですが
予想以上に活気のある街だったせいかもしれません。
真っすぐなホーム。
下だけきれいな色の柱が気持ち良かった。


c0016712_16342843.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい


ようやく女川に到着。
くりでんに辿り着くまではまだまだかかりそうです(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2006-11-27 16:35 | 旅針穴@宮城 | Trackback | Comments(4)

川景色

石巻を流れる広い川、北上川。
川岸にひときわ目立つ赤い橋が見えました。

c0016712_1512526.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



赤い太鼓橋。
小さな神社と小さな島を繋いでる。
境内では将棋を指す人。
島では釣りを。橋の上では子供が鴨に餌をやってました。


c0016712_15141239.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい



境内の後ろに小さな丘。
登ってみたら、北上川が広い流れを見せてくれました。




昨日の祝日、日帰りで大阪に行ってきました。
Flickrの関西の人たちがグループ展を開いているからです。
*flickr kansai meetup Photo Exhibition vol.1 "My Favorite things"
今週末までやってますので、お近くの人はぜひ見に行って下さい。
詳しくはこちら
やっぱり写真って、プリントされたものを見るのがいいですね〜。
by hariana_no_kokoro | 2006-11-24 15:19 | 旅針穴@宮城 | Trackback | Comments(0)

秋の陽射し

石巻で感じた秋。
秋の枯れ葉。
秋の木々。
秋は深い赤い色。
カサカサコソコソとあちこちで聞こえる音。


c0016712_17152626.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい

秋の陽射し。
冬より強く、夏より柔らかい。
葉っぱが少なくなった木々の間から降り注ぐ。
ひなたぼっこにピッタリの秋の陽射し。
日本の秋は心地良い。

c0016712_17171913.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-11-22 17:18 | 旅針穴@宮城 | Trackback | Comments(0)
昨日がモノクロだったので、今日はカラーで。

c0016712_1616394.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/1秒くらい


周りの桜の紅葉がきれいでした。

c0016712_16213425.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい

c0016712_16221260.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-11-21 16:22 | 旅針穴@宮城 | Trackback | Comments(4)
石巻で気に入ったのがこの旧石巻ハリストス正教会教会堂
以前は内部を公開していたようですが
私が行った時は、窓から見える内部はほぼ空っぽで
入口は立ち入り禁止になっていました。
小さくてこじんまりした教会で、囲むように桜の木があり
横を流れる北上川との静かな空間がすてきでした。
今日はモノクロで。



c0016712_1658923.jpg


肝油ドロップ缶/FujiフィルムアクロスISO100/2秒くらい


モノクロの現像って楽しいです。
真っ暗な中で作業して、定着液に入れたら電気をつける。
像が浮かび上がったフィルムを見る瞬間がたまらなくドキドキワクワクします。
by hariana_no_kokoro | 2006-11-20 17:10 | 旅針穴@宮城 | Trackback | Comments(0)

石ノ森章太郎の町

石巻は石ノ森章太郎が生まれた町。
というわけで、町が石ノ森章太郎キャラで溢れています。
例えば、駅のホームには、こんな表示が。

c0016712_1695945.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい

これは、仮面ライダー号ですが、他にも009号とか、ロボコン号とかもありました。
どんな車両が入ってくるのか見たかった。
他にも、駅や町中に、キャラクターの人形が立っていました。
どっかで感じた風景。。。。。境港の水木しげる妖怪ロードと同じノリ。

そして、キャラたちに導かれるように町中を歩くと北上川!
その中州にあるあの物体は.......まるで、UFO。

c0016712_16124679.jpg


HOLGA de むにょ〜ん(望)/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい

石ノ森萬画館
かなーり、周りの景色からは浮いてますが、
様々なSF作品を生み出したわけなので、これもありかと。
でも思った以上に狭かったです。
いろんな企画展やイベントも盛りだくさんのようでした。

で、ちょうどお昼時だったので3階にある喫茶室へ。
食べたのは、これ。

c0016712_16162772.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velbia100/8秒くらい

ゴレンジャーも石ノ森作品の1つ。
というわけで「キレンジャーのカレーライス」です。
けっこう美味しかったですよ。
by hariana_no_kokoro | 2006-11-17 16:18 | 旅針穴@宮城 | Trackback | Comments(4)
11月3日。
朝早く新幹線で東京を出発し、仙台から仙石線で石巻へ。
降り立った石巻駅は、石ノ森章太郎の町でした。
駅のメインの入口には、ステンドグラス。
サイボーグ009とロボコンと猿飛エッちゃんがお出迎え。

c0016712_1694318.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-11-16 16:11 | 旅針穴@宮城 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro