<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最後の夕焼け

針鉄の旅、くりでん編も一応、これで終わり。
あとはモノクロを現像したらまた出てきます。

最後は、栗駒駅。
もうすぐ夕焼けになりそうな空をいっぱいに。

c0016712_135476.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/30秒くらい



電車が来るまで、駅舎の中で待つ。
夕焼けの赤い光が窓を通して古い駅の中を赤く染めた。
この夕日がこの旅最後の夕日。

c0016712_152187.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia 100/10秒くらい



今年も一年、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
そして、来年もよろしくお願いいたします。
by hariana_no_kokoro | 2006-12-30 01:06 | 針鉄の旅@くりでん | Trackback | Comments(10)

日の名残り


c0016712_17404043.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい


太陽。
東京湾。
レインボーブリッジ。
夕陽。
空。
今日の終わり。
冬の空気。
冬の色。
冬の感覚。
日の名残り。
by hariana_no_kokoro | 2006-12-27 17:43 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(6)

風は秋色

今年の紅葉は全体に今ひとつの東京ですが
やっぱり1枚も撮らないのは残念なので
歯医者に行ったついでに、神宮絵画館前の銀杏並木を
ちょっとだけ針穴。


c0016712_17111021.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/8秒くらい



ここの銀杏は背が高くて撮りにくいです。

c0016712_17115952.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



地面も秋色。

c0016712_17124631.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい



セランも秋色に包まれてました。
ガラスの反射も写って欲しかったけど、ちょっと距離があったなぁ。

c0016712_17132768.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/1分くらい


真上を見上げるのはお約束。
秋色に囲まれて空色の道。

c0016712_17143015.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



秋色のトンネルが続きます。

c0016712_17151885.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



今年は紅葉(もみじ)は撮れませんでした。
by hariana_no_kokoro | 2006-12-25 17:16 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

白い夜景

キッザニアで有名な豊洲には大きな造船所のクレーンが残っています。
そのクレーンに、クリスマス用に青いイルミネーションが点灯中。
てなわけで、ちょっと作戦を立てて、こんなのを撮りました。


c0016712_15594096.jpg



空が明るめな夕暮れ時に6分30秒くらい。
その後、イルミネーションが点灯してから10分ぐらい。
三脚を動かさず、同じ場所で二重露光。
白い夜のイルミネーションを撮りたかったのですが、
ちょっと露光オーバー気味かな。

良いクリスマスを。
by hariana_no_kokoro | 2006-12-22 16:01 | ご近所針穴 | Trackback(1) | Comments(10)

秋の夕暮れ

昨日の最後の写真とほぼ同じ場所を空き缶でモノクロで。

c0016712_1545348.jpg


肝油ドロップ缶/Fujiアクロス/10秒くらい



同じ光のフレアーでもモノクロだとまた感じが違う。
肝油ドロップ缶に施した微妙にカーブする感じも好き。
by hariana_no_kokoro | 2006-12-19 15:48 | 針鉄の旅@くりでん | Trackback | Comments(2)

鉄橋へ

前夜に泊まったホテルに、くりでんの風景写真が飾ってあって
その中に鉄橋の写真があったので、車窓から探しました。
何カ所かあったけれど、おそらくこれだろうと思う鉄橋を目指しました。

途中、線路際で秋の陽射しに揺れる猫じゃらし。

c0016712_16131784.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



道の橋から鉄橋を発見。

c0016712_1614173.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい



河原が公園になっていたので歩いてもっと近くへ。

c0016712_16145464.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい



鉄橋の真下へ。
線路の隙間から青空が見える。

c0016712_16153953.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/10秒くらい



鉄橋の脇に踏切があったのでそこから。
太陽が夕陽になってきた。
今日の終わり。
もうすぐこの旅も終わります。


c0016712_16164476.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい



くりでんの旅、モノクロのロールをまだ現像してないんですよねぇ。
早くやらなきゃ〜って思いつつもなかなかできてません。
by hariana_no_kokoro | 2006-12-18 16:18 | 針鉄の旅@くりでん | Trackback | Comments(0)

腕木式信号機がいっぱい

さぁ、くりでんへ行ったメイン、腕木式信号機。
今日は沢辺駅近くにあったものです。
ここは踏切もあったし、線路脇が畦道だったので
近くに寄る事ができました。
まずは、遠くからの立ち姿を。

c0016712_16243989.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



もう1枚、同じようなものを。
午後になって雲が出てきて空にも表情が出て嬉しい。

c0016712_1625516.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



次は近づいてみます。

c0016712_16262752.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



雨じゃなくて良かった。
曇り空じゃなくて良かった。

c0016712_16265829.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



最後はフレアーの中に。

c0016712_1627307.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



堪能でございます。
まだ、栗駒駅のもありますよ(笑)
by hariana_no_kokoro | 2006-12-15 16:29 | 針鉄の旅@くりでん | Trackback | Comments(4)

金色のしっぽ

連日鉄じゃちょっと飽きるので、今日は違うものを。
浅草に有名な金色のたなびくビールをイメージしたものがありますが
まぁ、どう見ても別のものにしか見えませんよね。
最初は本当にあの違和感のすごさに圧倒されたものですが
居座られたら慣れるものです。
慣れてはいるけど、毎回なんだか複雑なざわつく感じがしますね。
それもアリなんでしょうか。
てなわけで、そいつの真下に久しぶりに行ってみました。
ちょうど夕焼け時でビルに映っていました。

c0016712_1549266.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/30秒くらい



こういう一見なんだかわからないように撮るのも好きです。
by hariana_no_kokoro | 2006-12-14 15:50 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(4)

使われていないもの

若柳から古い車両で始発の石越へ行き、同じ電車で折り返す。
がたがたガーガーうなるような音を立てて走る。
お腹に響くような音と揺れ。
そのまま終点の細倉マインパーク前まで。
行き止まりの駅には今はもう使われていないものがありました。

一応、保存という形で残されていた腕木式信号機。

c0016712_16565835.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



残されていた、古い木造の車両。

c0016712_16581513.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/5秒くらい


線路沿いに戻ると、以前の細倉駅が。
雑草が生え、蔦が絡まり、鉄骨は錆び、コンクリートは朽ちていく。
今は使われていないホームに座り、ボンヤリしていると
目の前の山から木々のざわめき、鳥の声、風の音が聞こえた。


c0016712_1703945.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



今月発売の大人の科学vol.14
付録がステレオピンホールカメラ。しかもワイドでも撮れるみたいです。
by hariana_no_kokoro | 2006-12-13 17:03 | 針鉄の旅@くりでん | Trackback | Comments(4)

電車に乗って

若柳で2時間以上を過ごし、ようやく電車に乗る。
来た電車はこれ。
この車両、かなり古いらしく、最近では定期運行はしてないらしい。
ものすごく揺れました。ものすごい音でした。
この日一日乗ったり降りたりしたけれど、
この車両に当たったのは最初のこれだけでした。
ある意味貴重だったな。


c0016712_16173923.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



電車に乗ったらこのパターン。

c0016712_16184992.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



窓が開くって気持ちが良い。
風が顔に当たる感触って久しぶり。

c0016712_16201170.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



スピードが落ちたときの風景。
のどかでいいお天気。

c0016712_16211955.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい



窓から空を見上げる。
非電荷路線なのに、電化時代の電線が残っている。
撤去するお金がないからという話も......。

c0016712_16224027.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-12-12 16:23 | 針鉄の旅@くりでん | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro