<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

水平線

他の人が見たら同じに見えてしまうような
そんな針穴写真を意識して何枚も撮ってます。
場所を変えて、季節を変えて、時間を変えて、フィルムを変えて、
ただひたすらに、空と海と雲を撮る。
ただひたすらに、水平線を撮る。

針穴写真の一番好きなところは、
撮っている時の時間。
露光時間、その時間が愛おしい。

露光時間を気にしながらも、
ぼんやりカメラの近くに立っているようでも、
自分の呼吸と景色の風が一体化していく。

その場所の、空気を吸い、風の匂いを感じ、温度を感じる。
音が耳の穴から心の中に流れ込む。
その場所の色、動きがまぶたの裏側に写し込まれる。

そうやって体中と心が感じ取った何かを
再び自分の外に息を吐くように、その場所に流し込む。
そして、目の前の事と、露光時間と、
自分の中から流れ出した感覚が1つに融け合い、
小さな針の穴を通り、フィルムに流し込まれていく。

その目に見えないはずの様子が
頭の中に、心の中に、投影され、感じる。
この、なにものにも代え難いビジョンと感覚が
露光時間中の素晴らしい出来事。
この感覚を味わえる針穴写真が大好き。

何枚同じようなアングル、同じような風景を撮っても
自分にとっては1枚1枚が大切な心象風景。
これからも積み重ねて、撮り続けて、撮り溜めていきたい。



c0016712_161233.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-01-31 16:03 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(4)

赤川鉄橋

この前肝油ドロップ缶で撮ったものを出しましたが
今日はむにょ〜んで撮ったものを。

大好きで、憧れすぎて、思い描きすぎると
その気持ちが写真に反映される事もあるし、
逆に、逃げられちゃう時があるような気がします。
たぶん、赤川鉄橋は、後者。
すごく行きたかった場所。
思いが強過ぎて、鉄橋が遠のいてしまったような
そんな針穴写真です。

全貌が見えて、興奮気味の私。


c0016712_17192348.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/5秒くらい


歩道部分は板。
ギシギシガタガタ言います。


c0016712_17205654.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/5秒くらい



歩道の横の柵の向こうは普通に線路。
線路の下には川が見える。


c0016712_17223489.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



鉄橋からの眺め。
晴れてたらなぁ〜〜。


c0016712_17232949.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい


ホントに真横を通過して行った貨物列車。
あり得ないほどの近さ。


c0016712_1724245.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/5秒くらい


次ぎに行く時は、微笑んでくれるといいのだけれど。
by hariana_no_kokoro | 2007-01-24 17:25 | 曇りの針穴 | Trackback(1) | Comments(6)

この空の下で

空の表情は一瞬たりとも同じものはない。
昔から、ぼんやり空を見るのが好きだったけど
針穴写真を撮るようになって余計に空を見るようになった。
気がつけば、何枚も空の写真を撮ってしまう。
空が広い景色が好き。



c0016712_16155917.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/3秒くらい



飛行機雲が見えたよ。


c0016712_16181737.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/3秒くらい



だんだんと夕方になって来た。
空が青い理由をぼんやりと考えてみる。
この青い空。
その広い空の下で、片隅で、小さく生きていく。


c0016712_16192832.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-01-23 16:20 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(6)

東京の滝

椿山荘に行ってきました。
椿山荘と言えば、お庭。
そういえば、全部をきちんと回った事がなかったな〜と思い
天気が悪かったけど、針穴カメラを持って行きました。

広いお庭はアップダウンもあり、手入れが行き届いていて
天気が良ければきっともっと気持ち良かった事でしょう。
小さな池や橋もあり、小さな滝がありました。



c0016712_1642110.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/20秒くらい



その滝は裏側に回る事ができました。


c0016712_16425192.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/40秒くらい


これと同じ事をナイガラの滝でもやってみたいです。
椿山荘、今度はお天気のいい時にリベンジしたいですね。



そういえば、Fuji ChromeのFORTIA SPが今月の27日に出るようですね!
by hariana_no_kokoro | 2007-01-22 16:45 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(4)

ぐるぐるぐる〜

macotoさんに作ってもらった回転台を使って撮りました。
上手にHOLGA de むにょ〜んを回転台に乗せて
露光時間の間均等に回すように頑張ります。

で、空に浮かんでいる雲でやったのが、これ。


c0016712_164630.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/3秒くらい



雲でもできそうですよね。
もっと濃い雲や、たくさん浮かんでいる時に、また挑戦してみたいです。


で、こんなところでやったらどうなるかな〜と思ったのが、
豊洲にあるクレーンの真下。


c0016712_1653694.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/13秒くらい


伊藤潤二の世界ですか?
きれいな円が描けました。
かなり不思議な世界。
これはいろんな物をぐるぐると回してみたくなりました。
あと、きれいな丸ではなく、始点と終点がずれるグニャ〜というのもやってみたいです。
by hariana_no_kokoro | 2007-01-19 16:07 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

誕生日の朝に

一年の計は元旦にありといいますが、
私は2日が誕生日なので
私の一年は何となく元旦の翌日から始まります。
誕生日の朝は、できる限り針穴したい。
新しい一年もまた針穴と楽しめるように。


c0016712_172443.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/8秒くらい



お気に入りの桜の木は冬枯れ中。
寒い冬を乗り気って、春になったら花をたくさんつけて欲しい。



c0016712_1732980.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



お正月の街はひっそりと穏やかに。
朝陽もゆっくり昇って来た。



c0016712_1743445.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



お気に入りの場所で一人ゆっくりじっくり針穴できる幸せな誕生日。
この一年も、来年も、ずっとずっと
こうして針穴写真と向き合えると信じて。
by hariana_no_kokoro | 2007-01-18 17:06 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

ただ広がる海と空

海。
目の前にただただ広がる青い海。
空。
遥か彼方まで広がる青い空。
風が渡り、波が立つ。
波の音、風の音。
地球は青い惑星。
空と海でできた青い惑星。


c0016712_1701427.jpg



肝油ドロップ缶/Fuji Chrome Velvia50/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-01-17 17:02 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

クレーンと夕陽

この場所の景色が気に入ってます。
お気に入りの場所はしょっちゅう撮りたくなりますね。

東京湾の向こうに沈む夕陽。


c0016712_16252758.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/4秒くらい



丸くてぽこぽこした雲が流れて行く空。
夕陽のフレアーに包まれるクレーン。

c0016712_1626368.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-01-16 16:27 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(6)

青い赤川鉄橋

去年、Flickrの関西の人たちがグループ展を開いたので
日帰りで大阪に行ってきました。

実は大阪には仕事で数年通った事があるのですが
本当に仕事オンリーで、街を見る事も、美味しいものも食べる事もなかったので
実際は今回がまともな大阪体験の初めてでした。
それで、一日私のために時間を割いてくれた
tearoomさんにお願いした行きたい場所のリクエストが
赤川鉄橋。
えーと、まともな大阪体験じゃないじゃん!という声は聞こえません。
だってだって、トラス橋のいわゆる鉄道の鉄橋の中を歩いて通れるなんて
そんな場所、なかなかないですよ。
しかも、線路と同じ橋の中にいられるんですよ。
歩道を歩いているとすぐ横を貨物列車が通過するんですよ。
そんな鉄橋、鉄橋好きの私にとってはよだれものですよ。
で、行ってきました。


c0016712_15462037.jpg


肝油ドロップ缶/コダックのタングステン64/15秒くらい



あいにくの曇り空。
今にも雨が降りそうな寒空の下、
ただただ橋を対岸に渡るためだけに3時間近く費やしたのは、私です。
ごめんなさい、tearoomさん、寒かったですよね。
そんな鉄橋に夢中になってる私
tearoomさんの針穴カメラが写してくれました。
ありがとうございます。

あぁ、でも今度は晴れている時に行ってみたいです。
by hariana_no_kokoro | 2007-01-15 15:50 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(2)

くるくるりん

いしぐろさんと一緒に写真を撮ると
デジカメでシャッターを押しながら
クルッとカメラを回転させて撮っている姿を目にします。
出て来た画像が、ぐにょ〜んと渦巻きのようになっていておもしろいな〜と
いつも思っていたので、針穴でもできないかと挑戦しました。


c0016712_1637283.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome PROVIA400X/2秒くらい



ただ動かすのではぶれぶれになってしまうので
どこかを固定して軸を作る必要があります。
なので、三脚を上手く利用して
露光時間の間にできるだけ均等に動かすように撮ってみました。
ただ、この時入っていたフィルムがISO400だったので
露光時間が2秒と短く、180°しか動かせませんでした。
でも、ちょっとおもしろいっすよね?

もうちょっとスムーズに、くるくるできないかな〜と考えて、
macotoさんに回転台を作ってもらいました。
ターンテーブルとか、中華料理のテーブル上のくるくる回す台を
思い浮かべてくれれば正解です。
なかなか楽しい実験くんになりそうな装備になりました。
その針穴写真は、また別の機会に。
by hariana_no_kokoro | 2007-01-12 16:42 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(10)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro