<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旧岩崎邸庭園〜その2〜

靴を脱いで中に入ると、想像以上に素敵な空間でした。
今まで来なかったことを本当に後悔しました。

2階のテラスのような場所で針穴。
外の風景は捨てて、テラスの様子だけでも写ればいいなと思った。


c0016712_23245191.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/20秒くらい




廊下の窓から建物の壁を。


c0016712_23265344.jpg




はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/10秒くらい



お庭に出てさっきのテラス側を。


c0016712_23274015.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい



建物に沿って歩いて、サンルームを外側から。
大好きなフレアーと。


c0016712_23282069.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい



ミニ三脚だけだけど大きな三脚は建物の中では使えそうもないので
ちょうど良かったかもしれない。
最後に、もう一度正面から。
今度は、立て札の上にミニ三脚を置いて最初のよりも高めの位置で。


c0016712_23293582.jpg




はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい



旧岩崎邸庭園
なんかもう、すごい良かった。
平日に来たらもっとしっとりした雰囲気を味わえただろうか?
各部屋の窓から見える景色がなんとも品があって
この部屋を日常のように使っていた人を想像すると、わくわくします。
by hariana_no_kokoro | 2007-07-17 23:33 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(19)

旧岩崎邸庭園〜その1〜

とある晴れた暑い日、上野にいました。



c0016712_04665.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい



どこに行こう。
そうだ、そう言えば、まだ岩崎邸には行ったことがなかったのだ。
行ってみよう。
小さな路地を抜け、門を通り坂道を抜けると



c0016712_061852.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい



ここはどこ?日本なの?
こんなだとは思ってなかったので、びっくりするやら、感動するやら。



c0016712_072757.jpg




はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい



はりほるちゃん1台とミニミニ三脚1つフィルム1本に露出計という
最小装備できたのが悔やまれましたが、中に入ってみました。



c0016712_093094.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/10秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-07-16 00:10 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(4)

初夏の風

日射しが濃くなると、影が濃くなる。
木陰の涼しさが心地良い。
木陰で感じる風が心地良い。



c0016712_22423778.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい



光が濃くなると、影まで葉っぱの色に見えてくる。



c0016712_224413100.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい


風が渡った。
枝や葉っぱは揺れても、幹は揺るがない。


c0016712_22452563.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-07-10 22:46 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴モダニズム

先週の土曜日にお邪魔したtearoomさんの『針穴モダニズム』
いよいよ、今日が最終日でした。
立ちっぱなしや、話しっぱなしなど、疲れたでしょうけれど、
素晴らしい空間をありがとう。
素敵な針穴写真を見せてくれてありがとう。


c0016712_0295989.jpg




肝油ドロップ缶/Kodak EPP/15分くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-07-08 00:32 | 旅針穴 | Trackback | Comments(4)

うみほたるから

またまた、お久しぶりでございます。
先週末を利用して大阪に行ってきました。
もちろん『針穴モダニズム』を見る目的で。
大場さんの作品は、丁寧に丁寧にじっくりと被写体と向き合い、自分の心と語り合い、
優しくてしっとりとしています。
そして、何よりも本人が楽しいと感じているのが伝わってくる作品たちです。
展示の方法や、音楽など、細部まで考え抜いて準備をしてきたことが
居心地の良い空間を演出して、何度も何度も見てしまう
そういう素晴らしく、素敵な空間になっていました。
行って良かったです。


さて、大阪、天気が悪くてほとんど写真は撮らなかったけれど
いいのがあったらそのうち、本当そのうちに出します(苦笑)。

んで、今日はえーと、3月のか。
小湊鉄道&いすみ鉄道&養老渓谷に行く時に珍しく車を出しました。
滅多に出さないので、奮発して海ほたるを使いました。
水平線好きとしては、ここの景色はたまらないものがありますね。
太平洋の真ん中〜って感じがします。


c0016712_0153213.jpg



はりほるちゃん(HOLGA 120S)/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/10秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-07-03 00:16 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro