<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日、初台にある西新宿ジャンクションを針穴してきました。
しばらく前に新しい路線が開通していたので
かなり複雑な首都高流れになっていました。
露光時間が長かったので、交差点で信号待ちの人や、車の中から
かなり好奇の目で見つめられてしまいました。
でもそんなことに負けないっ!(笑)で、ふりふり棒まで振ってましたよ。


c0016712_18142996.jpg



4x5箱カメラ/Fuji アクロス/30分+ふりふり棒で15分



そんで、このネガを使ってサイアノタイプでプリントしてみました。
ちょうど、日本針穴写真協会でワークショップをやったのです。
その前から仲間内で、サイアノタイプは何度もチャレンジしてましたが
今回は、さらに新兵器、オキシドールまで登場し、
よりぐっと青の濃さが増した感じになりました。
って、そういえば、今まで作ったサイアノタイプ、
Upしたことがなかったですね(苦笑)。
まぁ、とにかく、西新宿ジャンクションをサイアノタイプで。


c0016712_18172055.jpg








さて、「世界ピンホールデー」が今年も4月の最後の日曜日に行われました。
世界中のこの日の針穴写真が見られます。
いろんな国でいろんな人が同じ日に針穴で写真を撮っているかと思うと
とても楽しい気持ちになります。
日本針穴写真協会では今年も撮影会を行いました。
その撮影会の場所、横浜のみなとみらい地区にある遊園地で、私は針穴。
今年は肝油ドロップ缶です。
どんな針穴写真なのかはコチラ!をどうぞ〜!
by hariana_no_kokoro | 2008-05-24 18:20 | その他 | Trackback | Comments(12)

まだ、桜

「ししくまなみ」、無事に終了しました。
連休中なのに平日しか開いてなかったりと変則的でしたが
いろんな方に足を運んで頂き、本当にありがとうございました。

さて、更新がのんびりペースなので、まだ桜が残ってる。
実はスキャンしてない桜もあったりして。
さらに、世界ピンホールデーの写真もまだスキャンしてない。
今週中にはなんとかスキャンだけでもしたいです(苦笑)。

そんなわけで、今日は桜を5枚。
まずは、大阪のAcruでも展示した近所の河津桜。


c0016712_0174694.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


河津桜をぐにゃり。


c0016712_0191588.jpg



グリコ缶/FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい


そして、染井吉野はモノクロ。
今年はお天気と桜の満開と自分の休日がうまく合わなくて
結局、満開の時はお天気どんより。
てなわけで、モノクロで撮ってみました。



c0016712_0204596.jpg



肝油ドロップ缶(弟)/Fuji Across(大名刺サイズ)/10秒くらい



桜って落ちた時も好き。


c0016712_0221315.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/Fuji Across/8秒くらい


隅田川と一緒に。


c0016712_023173.jpg



4x5箱カメラ/Fuji Across/4秒+ふりふり棒で32秒



ところで、今年の国展で新人賞をいただいてしまいました。
Pinhole Blenderで撮ったものです。
今まで過去2年は入選だったのですが、今年は初めて入賞。
というわけで、東京では新国立美術館で12日まで展示されてました。
この後、5月20日〜25日愛知県美術館ギャラリーと
6月10日〜15日大阪市立美術館でも展示される予定です。
お近くの方でお時間があれば見に行って下さいね。
巡回展が終わったらブログの方にも作品をUpしようかな〜(予定>笑)。
by hariana_no_kokoro | 2008-05-14 00:29 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro