<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧



16日(金)は設営です

なんかこう、時間があったようでなかったようで
設営が心配な私です。


この写真は今回の個展のDMに使っています。
これが今回のギャラリー「深川番所」なんです。

水の流れる町をテーマに下針穴写真展を
水の流れが見えるギャラリーでやれるなんて、とってもうれしい。



c0016712_14602.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/8分ぐらい




遠藤志岐子針穴写真展『水の流れる町で〜その3』

期間:7月17日(土)〜25日(日)*無休です(会期中、私は毎日います)
時間:12:00〜19:00
場所:ギャラリー「深川番所」

隅田川カメラオブスキュラの展示もあります。

*大江戸線・半蔵門線「清澄白河」駅A1出口より徒歩約10分弱です。
 地上に出たら右方向へ。すぐを右折。
 まっすぐ500mぐらい直進すると信号にぶつかるので、右折。
 すぐが萬年橋という橋なので渡って下さい。
 この橋の上からの隅田川の景色がオススメです。
 萬年橋を渡ったらすぐの路地を左折。
 突き当たりが隅田川の堤防になっているのが見えます。
 その堤防のすぐ左脇「そら庵」というカフェの2階です。


東京は梅雨明しそうです。
暑くなりそうですが、皆様のお越しをお待ちしております。
by hariana_no_kokoro | 2010-07-16 02:03 | 個展など展示関係 | Trackback(1) | Comments(12)

芦ノ牧温泉駅


えーと、ずいぶん前に(ってこんなのばっかり<苦笑)っていつだったかな?
去年の5月だ。
その、去年の5月に東武鉄道〜野岩鉄道〜会津鉄道を乗り継いで来ました。
お天気はずっとどんより気味だったんだけど、
だから雲の表情のあるのが撮れました。

その会津鉄道の有名な猫の駅長「ばす」がいる駅
芦ノ牧温泉駅の裏手に広がる景色がすごく気持ちよかったのです。


c0016712_0482465.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



あ〜、鉄分補給したい。
こんな景色の中ぼーっと佇んでいたい。
ちょっと禁断症状です。


でも個展がおわるまで〜はお預けですね。
ふぅ。
会場には毎日いる予定です。
by hariana_no_kokoro | 2010-07-10 00:51 | 針鉄の旅@会津鉄道 | Trackback | Comments(2)

富浦 原岡海岸

もうずいぶん前ですが、
確か、久留里線に乗りに行った日の夕暮れはここで見たい!と
計算して出かけたことがありました。
でも、ものすごい強風!暴風!で、電車はぐちゃぐちゃに。
それでもなんとか日暮れぎりぎりに辿り着いたのですが
ここもやっぱりものすごい強風!暴風!で、立っているのも厳しい状況。

isgrさんのこの写真を見た時から
行きたくて行きたくてたまらなかった場所。

富浦の、原岡海岸。
車じゃなくて、駅から徒歩で行けるというのも行きやすいよね。

とはいえ、ホントにものすごい風で、
露光時間中、ほるちゃんも肝油ドロップ缶もずっとぶるぶるぶるぶると震えてた。
でも、そのぶるぶるがいい感じのぶれになりますように〜って念じてました。
ホントに立ってるのもかなり厳しかったんだけど、
三脚にしがみつくように露光時間を過ごしましたよ。

そうやって撮れたのは、案の定ぶれてるんだけど
私個人的には、ものすごく気に入ってます。
最近、こういう滲んだようなのがすごく好きです。


c0016712_0523828.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8分くらい




話は変わりますが、個展もよろしく〜
会場には毎日いる予定です。
滲んだような作品の展示は残念ながらないです〜。
by hariana_no_kokoro | 2010-07-08 00:55 | 曇りの針穴 | Trackback(1) | Comments(2)

太陽の塔とご対面




6月に大阪に行ってきました。
久しぶりに、一泊した。
で、万博記念公園に行ってきました。
この前のルーニィでの企画展『Tokyo Pinhole Today』でmorioさんの太陽の塔を見て
自分も針穴したくなったから。

今日は太陽の塔、三変化。


まずは、普通に真昼の太陽の中の太陽の塔。


c0016712_2591216.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/Fuji Chrome Velvia ISO50/3秒くらい


想像していた以上にものすごくでかかったです。


いつもなら夕方前に閉園してしまうところなのですが
この日は蛍の放流日ということで、夜まで営業してた!
というわけで、夕暮れに目を光らせた太陽の塔まで針穴できました!
わーい、ラッキー。



c0016712_31441.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/Fuji Chrome Velvia ISO50/8分くらい



そしてね、あまりの暑さと光の強さに久々にやってみたよ
ポジの裏返しで赤くするやつ。
しかも後ろ姿よ。
後ろ姿にある顔はけっこうダークなお顔なんですね。
こういう時、この赤いの面白いな〜と思いますね〜。



c0016712_331643.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/Fuji Chrome Velvia ISO50(裏返し)/40秒くらい



他にも万博記念公園内で撮った針穴とか
泊まった堂島ホテルで撮った針穴とかもありますので
そのうち出しますね〜(たぶん)。



てなわけで、個展もよろしく〜
会場には毎日いる予定です。
by hariana_no_kokoro | 2010-07-04 03:08 | 旅針穴@大阪 | Trackback | Comments(7)

萬年橋を渡って



c0016712_1143222.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia IOS50/3秒くらい


大好きな清洲橋のすぐそばにある萬年橋。
この橋もかっこいいんです。
カーブの具合と、渋い色と、造作がかっこいい。
ここから見る隅田川の景色もいいです。
今度の個展をやるギャラリーはこの橋を渡って
すぐ左の路地を入った突き当たり左側です。
ぜひ、萬年橋を渡る時は立ち止まって、振り返って、隅田川を見て、
清洲橋も見て、萬年橋の造作も見て下さいね。


その路地の突き当たりは本当に隅田川の堤防。

『Fukagawa Photo Session』
〜川の流れ、人の営み、「写真」で町をつづる


初日の夜はこの堤防に写真を投影する
「隅田川幻燈の夕べ」というイベントがあります。
どんなふうに見えるのか、今から私も楽しみにしています。




詳しい個展情報
by hariana_no_kokoro | 2010-07-02 01:23 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(0)



c0016712_14964.jpg



ほるちゃん69/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


空き缶とホルガを改造した66フォーマットが私のメインの針穴カメラですが
久しぶりに、新しいカメラを作りました(というより改造しました)。

66の正方形も好きだけど、4x5よりももうちょっと長方形が欲しいなぁと
ずっと考えていて、ジャンクのホルガを手に入れたので
69のフォーマットを作ってみました。

最初からけっこう狙い通りに撮れたのですが、
巻き上げなど若干の修正を積み重ね、66よりも広角が完成。
この周辺の画像の流れっぷりが気持ちいいっす。

というわけで、お気に入りの隅田川の堤防の上で1枚。


もう1枚は縦で。
深川東京モダン館に残されているタイルの階段を。


c0016712_1111776.jpg



ほるちゃん69/FujiChrome Velvia ISO50/8分くらい


個展のために、普段の行動範囲から微妙にずれている地元を歩き回っていて
深川東京モダン館に来ました。
存在は知っていたのですが、こっち側ってあんまり行かないんだよねぇ。
この残されたタイルのある階段が良いのです。
観光の拠点としてもアプローチが面白いので、地元民でも楽しめました。
三脚も立てさせてもらい、写真も撮らせてもらって、ありがとうございました。
次は、もうちょっと踊り場に近づくか、空き缶で撮りたいです。





2年ぶりの個展やります。


それからFlickrで知り合った人のサイトに掲載されました。
チョイスされた写真の選び方というか、好きな写真の視点が
私とは全然違って面白いな〜と思いました。
顔写真は、携帯電話のカメラで撮ったものです。(針穴ではありません)
この人(CKさん)の文章がとても温かく嬉しかったです。

こちらです(全部英語)。
by hariana_no_kokoro | 2010-07-01 01:17 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro