<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

蒼い桜並木

今年は桜が咲いている時期があっという間でした。

撮れる日と、桜の開花状況と、天気が

ぴったりな時ってなかなかないんですよね。

仕事の休みとお天気と桜。

難しいコンビネーションです。



今年の近所の桜並木で針穴できたのが残念ながらどんより曇り空。

なので、久しぶりに期限切れのタングステンを使いました。

確かブローニのはもうないんだよね、このフィルム。

35mmが残っているんだから、ブローニも作ってくれたらいいのに。



タングステンを普通に使うと青くなりますが

この青色が富士フィルムとコダックでは違ったんですよね。

私は晴れてる時はコダックのタングステンの青が好きで、

太陽が出てない時は富士フィルムのタングステンが好きでした。

フィルムがないので、もうそんなこと言えないですけどね。



c0016712_3204778.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome T64/20秒くらい



この桜並木と運河が大好きです。

花の時期も、新緑の季節も、紅葉した時も、落葉した木々も。



c0016712_327250.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome T64/20秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2011-05-07 03:31 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(6)

世界ピンホール写真デー


今年も世界ピンホール写真デーがありました。

毎年4月の最終日曜日にピンホール写真を撮ってサイトに投稿するだけ、

というシンプルで参加しやすいピンホール写真のイベント。

私は日本針穴写真協会東京支部の撮影会担当なので、撮影会へ。

撮影会のiPhoneで撮った様子は、こちらをどうぞ

世界ピンホール写真デーのサイトには

一人1枚の参加なので、それ以外の針穴をこちらで。

今回はほるちゃん69ver.で。


撮影会は吾妻橋からスカイツリーまでのお散歩です。

隅田公園から見える八重桜越しのスカイツリー。


c0016712_062530.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


隅田公園にあったぐるぐる回る遊具を

子供と一緒に順番待ちして乗って、

針穴仲間をぐるぐるぐる〜〜。


c0016712_064367.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


ホントにいいお天気でした。まさに針穴日和。


c0016712_07294.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


もう一枚、八重桜とスカイツリー。


c0016712_072141.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



最後はテレビなどで紹介されているカーブミラーみたいなのに

スカイツリー全体を写し込んで記念撮影できるやつ。

これ、無料なんですよね。

んで、針穴仲間と針穴したけど、広角なのでかなり小さい(苦笑)。



c0016712_073778.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい



で、私の世界ピンホール写真デー参加作品は、これです〜

たまに違う人の作品が表示されますが、もう一度読み込みし直すと表示されるみたいです。

スカイツリーじゃなくて、すみません(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2011-05-06 00:17 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro