<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

国府台




千葉に引っ越しして、通勤にJRを使ってます。

いつもたくさんの鉄橋を眺めながら、

駅から徒歩で行けるのはどれだろう?と思っていたら

京成の国府台駅が江戸川の川っぺりだと気が付きました。

てなわけで、行ってきましたよ、国府台。

ホームに降りて電車が行ってしまい、ふと振り返ると

うぎゃぁ~~!

鉄橋が、すぐそこ!



c0016712_17341047.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


もう、ホームで鉄橋見てうはうは言ってた(苦笑)。

でもローカル線じゃないのでしょっちゅう電車が来るんだよね。

(当たり前だけど)


で、見当をつけて、河原に向かう。

(方向音痴なので、ちょっとわかりにくかった)


あぁ、鉄橋ってホントいいよねぇ。



c0016712_17371788.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



河原に座って空を見て、雲を眺めて、鉄橋を見てた。

川、大好きなんだけど、江戸川はグッと来ない。

隅田川じゃないから、だけじゃなくて、なんか違うな~と

考えていたら、川幅が広すぎるんだ、と気がついた。

川っぺりまで近付けないし、微妙な距離があって

水が遠い感じ。

川風に吹かれているのは気持ちがいいんだけどねぇ。


そんなわけで、2コマを繋げて針穴してみる遊び。

ちょっとずれちゃったのが残念。



c0016712_17462217.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/どちらも4秒くらい



夕暮れまで座っていたけど、空は染まらなかった。



c0016712_1747219.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/30秒くらい



国府台、また行こうとは思うけれど、

それは川を見るんじゃなくて、鉄橋だなぁ~。
by hariana_no_kokoro | 2011-10-19 17:48 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(6)

夜明駅にて




7月の終わりに九州へ行ってきました。

その日々のことは、 ↓ 下のリンクをどうぞ。

  1日目「久留米に来ています」
  2日目「夜明けの夜明」
  3日目「甘木鉄道に乗って」


目的は、原みどりさんのニューアルバムのジャケット写真の撮影でした。

夜明けというタイトルのアルバムのジャケット写真を

久大本線にある夜明という駅で、夜明けに撮影して欲しい

というリクエストでした。

夜明け、・・・・難しいんですよね。

しかも、当日の天気がどうなるか(私がものすご雨女だから)不安だし

ロケーションもよくわからない場所で

果たして撮れるのだろうか?と。。。。


幸い、お天気にも恵まれ、サポートして下さった人たちにも恵まれ

現像上りにホッとし、原さんを通してデザイナーさんに渡しました。

んで、それが、出来上がってきました。

こちらを、どうぞ


なんていうんでしょうか、

展示とも、ブログとも、雑誌掲載とも違う感動がじわじわと。

クレジットにも名前が入ってるし。

なんともいえない、うれしいなぁ~~って気持ちがこみ上げました。

楽曲も、歌詞も、原さんのヴォーカルも、演奏も、

とにかく丁寧さと大切さが深く伝わってくるアルバムです。

優しさと穏やかさの中に、勢いも感じられます。

ぜひ、聴いてみていただけたらと思います。


今日は、裏ジャケットになった1枚と、


c0016712_18131288.jpg



むにょ~ん/FujiChrome Velvia ISO50/4分ぐらい




ジャケットには使われなかったけどお気に入りの1枚を。


c0016712_18142647.jpg



むにょ~ん/FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい



久大本線も日田彦山線には、チャンスがあったら完乗したいです。

九州の鉄道は、かっこいいよなぁ~~。
by hariana_no_kokoro | 2011-10-13 18:16 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

磯原海岸 その3



ちまちまUpと思ってて、でも中2日空いてしまった。

そんなわけで、磯原海岸の朝焼け、3枚目です。

朝焼けはこれで終わり。

針穴で朝焼けは撮れて3枚かなぁ。

1枚の時間がかかるので、

撮っている間に朝焼けが終わっちゃう。



c0016712_16443050.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4分ぐらい


朝焼けは夕焼けと違って色がダークにならないですね。

明るい色が混ざっていく感じです。
by hariana_no_kokoro | 2011-10-08 16:53 | 旅針穴 | Trackback | Comments(0)

磯原海岸 その2




そんなわけで、ちまちまとUpするかも、、、を守ってます。

って、まだ2日目ですが。

今日Upする朝焼けは昨日のより少し時間が過ぎたころ。

けっこう、明るくなってきたけど

海から上がってくる霧みたいな薄衣のベールが

全体を包んでいて、幻想的でした。

遠くに見える町がふわふわと包まれて浮いているかのようだった。

刻一刻と色が、光が、変わっていくので

一瞬たりとも目を離せない感じ。

ファインダーを覗かないですむ針穴写真は

こんな時、風景をじっくり眺められるのでいいですね~。




c0016712_131584.jpg




ほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/8分くらい
by hariana_no_kokoro | 2011-10-05 13:16 | 旅針穴 | Trackback | Comments(2)

磯原海岸 その1



9月の頭に磯原温泉へ行ってきました

今日はその時泊まったホテルのベランダで針穴した

朝焼けを1枚。

まとめて出すのがもったいなくて、

しばらくちまちまと1枚ずつUpするかも。。。。しないかも(笑)。



前の晩は西の方台風の影響で晴れたり雨降ったり土砂降りになったりと

目まぐるしく天気が動いていて、

海も波がすごかった。

朝焼けが有名なホテルだったんだけど見られないな~と

思いつつも、日の出時刻に目覚ましをかけておいた。

窓の外に広がった空の色に、飛び起きて針穴をセット。

朝焼けはあっという間に明るくなるので

露光時間の見極めがけっこう難しい。

注意深く、露光時間中に何度も何度も露出を計りました。

そんな1枚です。



c0016712_12444397.jpg




はりほるちゃん/Fuji Chrome Velvia ISO50/15分ぐらい




たぶん、また1枚出すと思う。思うよ、たぶんね。
by hariana_no_kokoro | 2011-10-04 12:45 | 旅針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro