<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




夏の北海道の前に、お知らせ。

28日(水)から日本針穴写真協会会員展が始まります。

私にはありえないほどの爽やかな作品を、ぜひ見にいらして下さい(苦笑)。

とまぁ、それは別としても、たくさんのいろんな針穴写真を見ることができます。

見るだけでも楽しいですよ。

私は全日、会場にいる予定です。いらしたらぜひ声をかけて下さいね。



さて、北海道。去年の9月の針穴写真です。

北海道の花畑〜です。

こんな季節でもこんなカラフルな花畑を維持するのは大変だろうなぁ。


c0016712_2044813.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



で、もう一枚。

日差しが強かった〜。こういう景色には日陰がないの。

当たり前だけど(苦笑)。



c0016712_20441497.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



そんなわけで、まだちょっとだけ北海道の写真、続くかな。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-26 20:54 | 旅針穴@北海道 | Trackback | Comments(2)



去年の9月に北海道に行った針穴写真が続いています。

ものすごい日射しですんごく暑かったのを思い出します。

でも、湿度が少なかったので汗をかいてもベタつくのとは

違ったな〜と思いましたが、暑かったです。


車で、美瑛や富良野を周りました。

初めてなので観光マップにある「なんとかの木」っていうのを目指して。

でも、曲がり角に目印はなく、最初の角にあっても次にはないとか

行けども行けどもこんな道。


c0016712_13562822.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


とはいえ、こういう景色が北海道だなと思うわけですが。


そんで、木は私有地や畑の中にあるので近づけないし

近づけないことよりも、その木に対して名前というか通称が書いてないし

その木だよっていう目印もないので

果たしてここから見ているこの木は、その目指す木なのか?

という疑問がいっぱいになり、途中でもうどうでもよくなり

適当に車を走らせ、適当に良さげな風景で写真を撮った。

まぁ、そんなもんです。


c0016712_13565434.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



別に死んでも「なんとかの木」が見たいわけではなくて

そういうのも全部含めた、何となくそういう風景が見たかったので

これでいいのだ。



c0016712_1357070.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



まぁ、こうして今、更新しているのは

季節がぴったりな気がしてきて、よかったかな。



どんなにその木に近づきたくても、

そこは私有地だし畑なので、マナーは守りましょうね。

せっかく、柵や立て札がない環境にして下さっているんだから

と、思いました。


今度は真冬に行きたいです〜。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-23 20:56 | 旅針穴@北海道 | Trackback | Comments(0)



2012年って去年か。その去年の9月に北海道に行きました。

千歳空港から電車で旭川へ。

旭川空港に行ってもいいんだけどさ、ほらやっぱり電車に乗りたいからさ。


で、その旭川駅のホーム。

ぶれてしまったのは三脚を蹴ってしまったからです(苦笑)。

撮り直せよとは思ったけど、まぁ、そこはそれとして。



c0016712_16212143.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


で、レンタカーを借りて旭山動物園へ。

もちろん、動物は針穴ではどうにもならんので白樺を(笑)。


c0016712_16213129.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



で、宿泊先の星野リゾートトマムまで車でひたすら走る。

北海道は広いっすね〜。


翌朝、この旅のメイン雲海テラスを目指したものの、

雲海は発生せず。

でも、いい眺めでした。




c0016712_16213645.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



翌日の朝は雲海発生どころか悪天候のためゴンドラすら運休に。

さすが、悪天候を呼ぶ女です(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-19 20:20 | 旅針穴@北海道 | Trackback | Comments(2)



久しぶりに、展示のお知らせです。

日本針穴写真協会では、8月28日(水)〜9月1日(日)に

会員展を開催します。

場所は、地下鉄東西線東陽町駅から徒歩10分弱にある

江東区文化センターの展示室とロビーです。


c0016712_214648.jpg




今回は会場が両方とも同じ期間中押さえることが出来ず

展示室は8月30日(金)まで、

ロビーは9月1日(日)までです。

時間はどちらも10:00〜20:00で

それぞれの最終日は16:00までになります。


多種多様な針穴写真を一度に見ていただくことができます。

たくさんの刺激を受ける時間になると思いますので

ぜひ、足を運んで下さいね。

ちなみに、31日(土)には「針穴写真の撮影と現像」の

ワークショップもあります。

先着20名で、参加費は無料です。

真っ白な印画紙から現像液の中で像がふわっと浮かび上がってくる瞬間は

何度見ても感動します。

ぜひ、このチャンスに体験してみて下さい。



私は展示室には私史上最高に最強に爽やかな作品を展示します。

本当に自分でも信じられないほどの爽やかさです(笑)。

私にもこんな爽やかな作品が作れるんだとびっくりしました!(苦笑)


ロビーにはちょっと並べ方に工夫をした組写真を展示します。

両方見ていただくには平日に来ていただかないとダメなので

できたら、頑張って平日に来ていただけると嬉しいです。

とはいえ、ロビーだけでも見ていただけたら嬉しいので、

週末にもお待ちしております。

全部の日程で私は会場にいる予定です。

お昼を食べに外に出たりすることもあるかと思うので

見当たらなかったらスタッフに聞いてみて下さい。

初めての方でもどうぞ遠慮なく、声をかけて下さいね。

お待ちしています!
by hariana_no_kokoro | 2013-08-17 20:52 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(0)



去年の9月に北海道に行ったんでした。

トマムと旭山動物園と富良野辺りをふらふらと。

とはいえ、なんかねぇ、針穴写真のデキがイマイチなんですわ。

観光地っぽい写真にしかなってなくて(笑)。

なので、そんなに出さないと思いますがちょっとだけ。


飛行機の離発着時って電子機器の電源を落とさなきゃダメですよね。

その点、針穴写真は電子機器なし、なので離発着時も撮れるんです。

まぁ、座る席にもよるのでどんなのが撮れるのかは運ですが。

まずは、窓を入れたのを。



c0016712_20445072.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



で、今度は窓にくっつけて。

確か、この日は羽田の新しい滑走路だったので海に囲まれてた。

そんなわけで、こんなのが撮れました。


c0016712_20444157.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい




この先も、出すかな〜どうするかな〜と悩み中です。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-14 20:51 | 旅針穴@北海道 | Trackback | Comments(0)

2013年の桜。その2




しかし、毎日暑いですねぇ。

暑いと言っても仕方ないけど暑いです。

なんか異常に暑い。

家から駅までで汗どろどろで化粧なんてとれてしまいます。

てな日々ですが、桜です(笑)。

とりあえず、今年の桜はこれでおしまい。




c0016712_1813362.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



もうちょっと密集しているといいんだけど、贅沢は言わない。

この時間、この枝垂れ桜は独り占めできるんです。



c0016712_18134229.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい




これを撮っているぐらいから、花見の場所取りや

一眼レフを抱えた人などが増えてきました。

来年も、この桜を見ることができますように。



c0016712_181348100.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



さて、次はどうしようかな。

去年の9月に行った北海道、かなぁ。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-12 20:13 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

2013年の桜。その1




真冬の函館が終わったと思ったら、今度は桜ですよ(笑)。

いや、もう、すみませんね。時差あり過ぎで。


今の家の目の前に大きめな公園があります。

そこの中心部に大きな枝垂れ桜が1本あるんです。

周りの建物の高さとか方角とかを考えると

この桜は明け方過ぎに撮るのが私は好きということになりまして

去年に引き続き、早起きをしました。

今年も明け方の独特の光と空気の中で

満開の枝垂れ桜を針穴で来たことに、感謝します。



c0016712_1783242.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



桜の花があからさまにわかるような撮り方はしてないけど

この雰囲気は桜じゃなきゃ出ないんです。


c0016712_1783982.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



夏の今は緑の葉をつけて枝垂れてますが

他の大きな木々の勢いのいい緑の影に隠れてる感じ。

桜って、不思議よねぇ。

花が咲く時と、あとはちょっとだけの紅葉かな。

それ以外はわりと地味に静かにしてる感じ。

花が咲く時は、妖艶で生々しく、でも渋い。



c0016712_1784762.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



ちょっとだけ、桜が続くかも。。。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-08 20:06 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(0)



そんなわけで、やっと函館シリーズ、終わりです。

最後はたいした写真じゃないんですが、

個人的には気に入っています。



旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!


最終日、五稜郭を堪能し、お昼ご飯を食べ青森へ。

青函トンネルを通り、この前の夏旅した路線を通過。

そして、青森からは寝台特急あけぼの!!!

前日とその前、悪天候のため運休になっていたので

ヒヤヒヤしましたが、悪運強くてちゃんと時間通り出発。

残念ながら暗くて針穴できなかった。

きっと翌朝はいいお天気に違いないから

そしたら車窓を針穴しようと思って、埼玉に入る位に目覚ましをセット。

目が覚めて窓を開けたら、雪(笑)!!!

もう、雪いいっちゅうに。

そんなわけで、車窓もこんなことに。



c0016712_166245.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/30分くらい




というわけで、函館の旅、おしまい。


次は、どうしよう。

いきなり、桜かも。すっ飛ばして夏とか。

まぁ、出す物順番に出して行きます。

そういえば、2年くらい前に行った長野鉄道のも完結してない。

そんなことまで思い出してしまいました。


この夏の18きっぷの旅は、1泊2日で9月に行くことに決定。

時刻表をひっくり返しながらあれこれ時間を考えたり

沿線の観光や食べ物を調べている時間が楽しいですよね。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-04 21:01 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(0)


ハッと気がついたら8月ですよ!もう、びっくりです。

無職だというのに、毎日何してんでしょうね、私。

えぇ、バカみたいに録り溜めた海外ドラマを見てます。

ここんとこ、The Killingの1と2を見てました。

死ぬほど、面白いですよ!

ドラマの話はいいから、更新しろ、ですね。



窓の外では蝉がないて夏真っ盛りなのに、ここでは相変わらず雪景色(爆)。



旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!



さて、五稜郭タワーから五稜郭を見下ろした後は

五稜郭を散策します。

お堀も雪で埋まってます。この柵の左側が、お堀です。



c0016712_23285989.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい


案の定、人がほとんどいない。



c0016712_23292388.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



近所の人が犬の散歩してたりしてた。

ワンコは雪、平気だね〜。



c0016712_23293079.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい




五稜郭の敷地内にある資料館も面白かったですよ!

ベタな観光スポットと思わずに行くことをお勧めします〜。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-03 23:44 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro