<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




5月に見に行ったネモフィラ。

閉園時間ギリギリまで粘ると、このぐらいの夕暮れになります。

もう1時間閉園時間が遅ければ、空も染まるかもね。



c0016712_15232518.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/4分くらい



国営ひたち海浜公園、渋滞の問題もありますが、

食べるところの少なさと、ひどさも問題です。

どーしようもない食べ物に延々と長蛇の列です。

お弁当を持参しなきゃダメっす。

でも、ネモフィラやコキアの時期なら広い噴水広場で

たくさんの屋台を出せば儲かると思うんだけどな〜。
by hariana_no_kokoro | 2013-09-29 20:23 | 国営ひたち海浜公園 | Trackback | Comments(0)



5月に国営ひたち海浜公園にネモフィラを見に行きました。

渋滞をなんとかしてくれ〜!

最寄り駅から徒歩圏内にあれば絶対に季節ごとに行きたいと思えるいい場所だし

そしたらひたちなか海浜鉄道に乗る人も増えると思うのだよね〜。

でも鉄道を延長するって難しいのかな。


c0016712_15172297.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



お天気のいい日は本当に気持ちがいい場所。

秋のコキアも見に行きたいけれど、あの渋滞を考えると無理、だな。


ネモフィラって小さい花なんですよ。


c0016712_15171447.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい


こんな小さな花がこの丘一面を埋め尽くしているのを見るだけで

わあ〜〜〜!と思います。
by hariana_no_kokoro | 2013-09-26 21:16 | 国営ひたち海浜公園 | Trackback | Comments(0)



そういえば、今年の5月に国営ひたち海浜公園に行ったんでした。

ここは春のネモフィラと秋のコキアが有名です。

秋のコキアも見たいんですが、初めて行った春のネモフィラでちょっと懲りてます。

というのも、車でしか行きようがないのに、

どうにもこうにも大渋滞どころの騒ぎじゃないって状況になるんです。

電車だと勝田駅か阿字ヶ浦駅からのバスなんですが、

バスもその大渋滞の道路を使うのでどうにもならんのです。

同じ日に私は車で、友達が電車&バスで行ったのですが

散々な目に遭いました。

公園内に入るまでに疲れ果ててしまいます。

近所に泊まって宿から自転車とかじゃないとどうにもならない。

または、ひたちなか海浜鉄道湊線をもうちょっと延ばして

徒歩圏内に最寄り駅を作るとかしてもらわないと。

そうなるなら、ものすごく行きたい場所です。

ネモフィラも空と丘の区切りがどこかわからない青い青い景色が広がって

その向こうに青い海が広がるの。

公園内もめっちゃ広くていろいろ行きたいのに

入場前に疲れ果てた(苦笑)。


そんなわけで、ネモフィラです。

針穴で撮るのはけっこう難しいです。


c0016712_1574975.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



花が小さいので針穴で撮ると青いベタな景色になりそうだった。

色々工夫しましたけど、初めての場所と花なので苦戦。

本当に、また来年も行きたいのですが。。。。難しいなぁ。


c0016712_1574185.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



あと数回ネモフィラが続きます。
by hariana_no_kokoro | 2013-09-24 20:58 | 国営ひたち海浜公園 | Trackback | Comments(0)

レストランにて




Flickrの前はFotologという写真共有サイトに参加していて

そこで海外のピンホール写真をたくさん見ていました。

その中に、毎回モノクロで食事中か食後のテーブルを

ピンホールで写している人がいたんです。

今もFlickrでもUpし続けています。

私は最初、針穴写真を撮り始めた時、風景ばかりを考えていたので

この食事の風景というのは目から鱗でした。

それから風景に限らずなんでも撮ってみようって思ったように

記憶しています。


てなわけで、今日は家族や親戚と出かけたレストランでの2枚を。


c0016712_1335994.jpg



ほるちゃん/ILFORD PANF ISO50/8分くらい



まぁ、露光時間が長いですから人の顔なんか写らないし

人影でも写ればいい方なのが、逆に気楽です。

顔がしっかり写っているとUpするのは躊躇いますね。


c0016712_13352095.jpg



ほるちゃん/ILFORD PANF ISO50/2分30秒くらい


家族ももう、レストランのテーブルに私が針穴カメラを置いても

誰も気にしなくなってきました(苦笑)。

レストランにはいつも「撮ってもいいですか?」と聞いてますが

家族にはもう聞かないですね〜。
by hariana_no_kokoro | 2013-09-16 19:35 | ただいま食事中 | Trackback | Comments(0)

日本橋川



いつも針穴写真を撮るために旅に出ているわけじゃなく

近所でもというか、元近所の門前仲町周辺で針穴するのが好き。

てなわけで、現在は千葉に住んでいますが、

春先に日本橋川の遊覧船に飛び乗ったので

その時の針穴写真を。


c0016712_1511723.jpg



ほるちゃん69ver./ILFORD PANF ISO50/40秒くらい



あいにく、すごく寒くて花曇りなお天気だったけど

日本橋川のクルーズは初めてだったので新鮮でした!


隅田川に出る時にすごく揺れたのと、

あぁ、隅田川って広いんだ〜と思ったのが印象的です。


c0016712_1515548.jpg



ほるちゃん69ver./ILFORD PANF ISO50/20秒くらい


最近は、日本橋川も含めて細かい川でのクルーズが

いろいろあるので、他のも乗ってみたいな〜

船には酔いますが、1時間ぐらいで日本橋川程度なら大丈夫そうです。


c0016712_1515923.jpg



ほるちゃん69ver./ILFORD PANF ISO50/20秒くらい


曇り空と揺れる船で滲んだようなモノクロームに撮れたのが

自分としては、満足してます。

でもこれ焼く時、苦労しそうだな〜(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-09-09 20:57 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)



会員展、無事に終わりました。

その様子はこちらをどうぞ



てなわけで、去年の9月に行った北海道の続きです。


花畑を見て針穴してトマムのホテルの戻って夕焼けを待ったら

なんだか不穏な雲が広がって赤くならなかった。



c0016712_13332963.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/16分くらい



で、雲海のために早起きしたら、雲海が出るどころか

超悪天候のため、ロープウェイも運航中止(笑)。

本当にどんだけ、雨女なんだ?ですよねぇ。


てなわけで、ホテル内で針穴。

こういうのはモノクロがいいんだろうけれど、

天気がいいに違いない!と思っていたのでカラーしか持ってきてなかった。



c0016712_13334659.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8分くらい



雨だとホテルにいても何もできないので、列車を早めて札幌に行くことに。

トマム駅ではかなりの雨で、これ一枚しか針穴できなかった。

バブルの残骸のような通路とか、良かったんだけどね〜(苦笑)。



c0016712_13335547.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



で、悪天候のため列車が遅れた。

予定よりも1時間以上到着が遅れたよ〜

着いた札幌は信じられないくらいの蒸し暑さ!

列車が遅れたためにほとんど時間がなくなったので北海道庁の赤煉瓦を!

何度見てもいいよね〜って4回目か。

でも、中で説明してくれる人たちが、ふぅふぅ言うほどの蒸し暑さ。

冷房がないので、死にそうでした。


c0016712_13341229.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



てなわけで、去年の9月に行った北海道は、これでおしまい!

明日からは一泊で針鉄の旅に出かけてきます。

この夏、最後の18きっぷだわ〜。

そして、お天気はかなり怪しいです(笑)。

私の雨女パワーは期待を裏切りませんねぇ(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-09-02 20:33 | 旅針穴@北海道 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro