<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




明治村で針穴して来た!が続いています。

今日は聖ザビエル天主堂を。

ちょっと前に伊藤蘭が化粧品のTVCMで結婚式のブーケトス受けるのがあったけど

あの結婚式やってた教会ってたぶん、この聖ザビエル天主堂だと思うよね。



c0016712_1525429.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/8秒くらい


教会の中も営業時間なのに手直しの工事をけっこうしっかりやってたぐらい

人が少ない日だったので、こんなふうにど真ん中に陣取って三脚を立てられた。


c0016712_1544914.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/8分ぐらい


ステンドグラスが美しいんだけど、そういうのは素晴らしいレンズで撮ってもらうとして

わたしはその場の光とディテール、そして空気が伝われば、と思っています。

この入り口の小さな光に通じる通路、今回一番気に入ってる針穴写真です。


c0016712_1561276.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/8分ぐらい


聖ザビエル天主堂のちゃんとした説明は、こちらを


次回は、お昼ご飯を豪勢に食べた牛鍋屋さんでの針穴写真になる予定です。
by hariana_no_kokoro | 2013-10-28 20:59 | 旅針穴@明治村 | Trackback | Comments(2)


明治村に行ったんです、の続きが続いています。

帝国ホテルであり得ないほどの時間を費やしてしまい

もう、残りどれだけ見て針穴できるのかと考えつつ

しかも天気がどんどん悪くなっていく。


てなわけで、隅田川に架かっていた新大橋のぶった切ったやつです。

今の新大橋はスマートですが、かっこいいとは思えんのです、個人的には。

この明治村にある橋だったらどんなにかっこいいことか。

もしくは、これに近い物にしておいてくれたら良かったのになぁ。


c0016712_12213741.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/3秒くらい


ISO400で屋外なのに3秒って…あぁ、いつものISO50だったら

どんだけ時間かかったんだ、と思いましたが

やっぱり色がちょっと違うな〜と思います。

でも贅沢は言わないぞ。


それから明治村の風景を一枚。

ってさ、建物がない風景、これしか撮ってなかった。

いいのか、明治村だから建物がメインで、いいんだよな(笑)。


c0016712_12212521.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/3秒くらい



さて、次回は聖ザビエル天主堂です。

ここでも長時間滞在が炸裂してしまいました(苦笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-10-23 20:21 | 旅針穴@明治村 | Trackback | Comments(0)


明治村での帝国ホテルの続きです。

建物の外も内も細かいところまでとにかく装飾や技が素敵で

うっとりしまくっていました。

中でも窓周りに心惹かれたので、今日は窓周りを。



c0016712_1433432.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/15秒くらい



日比谷に建っていた時、これらの窓から皇居のお堀が見えていたのだと思うだけで

わくわくドキドキします。


c0016712_1432585.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/30秒くらい



この扉の向こうに銀座が広がっていたら?と想像してしまいます。

あぁ、日比谷にこの建物が建っているのをこの目で見たかったなぁ。


c0016712_14414342.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/1分くらい


余談ですが、この帝国ホテルそのもので母は結婚式の披露宴をしたそうだ。



帝国ホテルはこのぐらいにして、次回は別の建物にします。

ちゃんとした解説は、こちらをどうぞ
by hariana_no_kokoro | 2013-10-21 20:31 | 旅針穴@明治村 | Trackback | Comments(0)


7月に名古屋でのグループ展を見て、明治村に行ったんです。

その時の様子はこちらを


今日はまず、帝国ホテルから。

明治村のオープン前に正門に辿り着き、オープンと同時に入って

真っ先に向かったのが帝国ホテル。

とにかく、帝国ホテルが見たかった。


c0016712_20273337.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/8秒くらい


で、もう、帝国ホテルに約2時間。

そんなにうろうろするのか?まだいるのか?と思われるほどいました。

堪能した。

隅々までうっとりしました。


で、真ん中の2階からホテル内の吹き抜けを。

こういうことしたかったのでISO400を使いました。

いつもなら軽く露光時間が30分を越えるのに、8分ですむんだもん。


c0016712_20274593.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PEOVIA 400X/8分くらい


次回も帝国ホテルです(笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-10-19 20:24 | 旅針穴@明治村 | Trackback | Comments(0)


7月に名古屋でのグループ展を見て、明治村に行ったんです。

その時の様子はこちらを

で、まぁ、雨女発揮したおかげで、来園者が少なくて

三脚立て放題で、説明もたっぷり聞けて、結果オッケー!だったわけです。

で、今日は明治村に行く前日に名古屋の公園の噴水を長時間露光です。


c0016712_1559339.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/2分くらい


明治村では建物の中を針穴するつもりだったので

久しぶりにISO400を使いました。


今日からしばらく、明治村ネタが続くと思います。

間に、晩夏の海も入るかな〜。
by hariana_no_kokoro | 2013-10-17 20:58 | 旅針穴@明治村 | Trackback | Comments(0)

晩夏の海へ。その1



川や海で針穴するのが好きです。

空や水の表情が一度として同じことはないところと

動きがある風景を針穴すると自分が見ている風景とは

また違ったものがフィルムに流し込まれるから。

そんなかでも、晩夏の海が好きなんです。

海水浴客はもういないし、でもまだ水にも入れるし、空は夏と秋が混在して

いいですよね〜。

てなわけで、今日はその晩夏の海を。

まずは、九十九里海岸のどこか(苦笑)。


c0016712_8425530.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



海は湘南もいいけど、房総の広い海が好きです。

どかーんとしているので、道路も海岸も人がまばらです。


波打ち際を人が歩いているのに、人の影は写らなくって

足跡だけが波打ち際に残りました。

現像が上がってきて初めて気がつきました。

こんな効果、初めて出た。

また狙っちゃうかも、といっても狙ってもなかなか撮れないんだよねぇ。


c0016712_843432.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



このあとは、夕焼けを目指して、いつもの海岸へ向かいましたよ。
by hariana_no_kokoro | 2013-10-15 20:42 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

松が峰教会に行きました




ちょっと前に宇都宮に行って来ました。

栃木県立美術館が目的で、そのあとどこか1ヶ所位行けるかな?

と思って、行ったのが「松が峰教会」。



c0016712_2050951.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


大谷石造りの落ち着いた教会でした。

ステンドグラスはないけれど、窓からの光の中に浮かぶ

大谷石の柱や壁とよく磨き込まれた椅子が素敵な空間でした。


c0016712_20521561.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4分くらい


祭壇の周りが独特なデザインでしたけど、針穴ではちょっと写らず。

ちょうどパイプオルガンの練習をしていて、荘厳な音が響いていました。

でも、ものすご〜〜〜く、暑かったです(苦笑)。


c0016712_20535777.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8分くらい



ちびちび三脚しか持っていなかったので、微妙に傾いてしまっているのが

ちょっと残念です〜。

宇都宮、この他にも大谷石造りの建物がたくさんあるので

もうちょっと動きやすい季節にがっつりと行ってみたいです。
by hariana_no_kokoro | 2013-10-08 20:58 | 松が峰教会 | Trackback | Comments(2)

夕暮れ時




秋になってきましたね。

空が高くなって澄んでくるから夕焼けがきれいです。

ぼさっと家にいて夕焼けがきれいそうだな〜と思ったら

空き缶カメラの肝油ドロップ缶(兄)と三脚と露出計を持って

近所の畑に出かけます。

前なら隅田川と言っていたところですが、今じゃ、畑です(笑)。

夕焼け空は一度として同じものにはなりません。

だから毎日とっても飽きないよねぇ。



風景は、いつも一期一会。

撮れなくても心には焼き付けたいです。


で、今日は先週の夕暮れ時。

車が二台通過したのでヘッドライトの光跡も残ってます。



c0016712_16531348.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/16分くらい


露光時間中にどんどん空の色が変わっていって、

それらが混ざってこんな色になるので、

実際に見ている空とはずいぶん違う。

そこが、針穴写真の好きなところです。
by hariana_no_kokoro | 2013-10-02 20:53 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro