<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近所の浜辺で



大雪になったり、気温が上がったり、

現実の季節は着実に春に近づいていってますが

このブログでは、まだ去年の秋です(苦笑)。

で、今日はそんな秋の近所の浜辺です。


海は青い空の時もいいけど、曇り空の時も好きです。

広い空の雲の表情がどんなに見ていても飽きません。



c0016712_20493085.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



最近ちょっとこの浜辺に行けてないんだよね〜。

もう少しマメに通いたいと思ってはいるのだけど。
by hariana_no_kokoro | 2014-02-26 20:53 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(2)

ピースボート船内見学会




日々、スキャンをちょっとずつ進めているので

ようやくこのブログでは秋に突入しています。

さて、昨年の11月にピースボート船内見学会に行ってきました。

船は本当にダメなので(そこらのボートでも乗り物酔いする)

世界一周を検討するのではなく、どんな船なのかな〜が目的です。

当然、針穴したんですが、この日は強風で思ったようには撮れませんでした。


でも、こうやって撮ると大海原を航海しているような

そんな感じがしませんか?


c0016712_20101677.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



青い空に万国旗の色が映えます。



c0016712_20114790.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



船内のあちこちにはこうやってテーブルと椅子があって

休憩もあり、旅の相談もありでした。



c0016712_20122954.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



こうやって、デッキから世界中の海が眺められたら

それはそれで贅沢な時間の過ごし方なんでしょうねぇ。



c0016712_20132593.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


船酔いしなければ小笠原諸島に行ってみたいのですが

それはきっと夢の話。

だからといって、小笠原諸島に飛行機を飛ばして欲しいとは

思いません。

いつか、船酔いして現地で3日ぐらい寝込んで

たくさん滞在して、船酔いして帰ってきて3日ぐらい快復期間、

そんな休暇時間が取れたら行ってみたいですね〜。
by hariana_no_kokoro | 2014-02-12 20:16 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

秋真っ盛り!




すみません。また季節がずれてますが、ようやく秋めいてきました。

昨年の10月、ふなばしアンデルセン公園に行ってきました

パンパグラスというすすきのオバケみたいな植物を針穴しに行ったのですが

新聞で紹介されているほどたくさんはなくて

逆にコスモスがすっごくたくさん!

パンパグラスならひたち海浜公園の方がいいね。

で、そのパンパグラス。


c0016712_21334168.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


針穴すると風車はハイスピードで回っているように見えますね。


で、コスモスは秋桜と書く方が好きです。


c0016712_2134561.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


秋桜の撮り所はたくさんあって、ここはいいですなぁ。

電線もなくて撮りやすいです。


c0016712_21342567.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


黒っぽい深紅などいろんな種類の秋桜が植わってました。

丘だけじゃなく鉢植えもあったよ。



c0016712_21335659.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


ただ、想像以上に人が多かったので、できたら平日に行きたいな。

今年の秋も、秋桜はここで、と思っています。
by hariana_no_kokoro | 2014-02-10 21:44 | ふなばしアンデルセン公園 | Trackback | Comments(4)


無事にアメリカから戻ってきています。

前回の反省をふまえて針穴写真を撮ってきました。

それ以外にも気がついたら大量のスキャンがたまっていて

スキャンしないと出すものがなくなる〜。


と、いうわけで、昨年の9月に奈良に行った話はこれで終わり。

今日は、猿沢池での夕暮れを。


c0016712_15461053.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/16分ぐらい


赤い夕焼け空ではなかったけれど、池が鏡になってきれいでした。



旅、じゃなくても針穴しに外出している時は

夕暮れをどこで過ごすかを考えながら行動しているような気がします。

1日の終わりの太陽と空を見る。

針穴もそこでその日は終了。

たいてい露光時間が長いからその間にその日の景色を思い出す。

そして、1日の終わりを噛み締める。

そんなことを気がついたらするようになっていました。





明日からは頑張ってスキャンします〜(たぶん)。



===========================

お知らせです。

四谷三丁目にあるRoonee 247ギャラリーで4月から針穴写真の講座を始めます。

初心者からベテランまでお気軽にご参加下さい。


詳細はこちら!


===========================
by hariana_no_kokoro | 2014-02-06 20:43 | 旅針穴@奈良 | Trackback | Comments(4)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro