<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧



お天気が不安定な毎日が続いていますが

みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

変なお天気が続きますね。

梅雨らしいというよりも、梅雨がパワーアップしちゃった感じがします。

さて、そんな梅雨の蒸し暑い日々ですが、

ここでは1月に出かけた針鉄の旅の続きです。

大糸線とセットで乗ってきたのは、篠ノ井線です。

姥捨駅が有名な路線ですね。


平日に乗ったのですが、ローカル線っぽい感じは薄いです。

車両も新しいし利用者もかなりいます。

座れなかった時間もありましたよ。

てなわけで、いつものあれ、ですが、

なかなかタイミングが掴めず(三脚立てるからね〜)、

ちょっと薄暗くなってきてからやりました。




c0016712_1643096.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



で、篠ノ井線は姥捨駅しか降りてないのです。

まぁ、時間の関係とか予算とかいろいろありまして。




c0016712_16493453.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/10秒くらい



どんより曇っていたので、景色すごいよ〜って思うほどではなかった。

きっと、夜景とか、もっといい季節とかあるんだろうな〜。

でも確かに眼下に広がる景色は驚きの広さでしたよ。




c0016712_16533735.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


景色側のホームのベンチは外側を向いてます。

さすがに寒くて座る気にはなれませんでしたが(苦笑)。


有名なスイッチバックもiPhoneの動画で撮りました。

動画のありがたみを知りましたよ。


でもちょっとそれっぽいのも針穴で撮りたいな〜と思った。



c0016712_16554133.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



踏切まで歩いていって、本線の部分と上の方が駅に入る線路。

わかりにくいかな〜。

そういうのちゃんと撮りたかったら、もっと高さがいるなと思いました。

駅のホームにいて、姥捨駅を通過する特急とかはスイッチバック入ってこないで

本線をドカーンと走り抜けるんだよね。

なんか、同じ路線のはずなのに、別の路線の通過列車を眺めているような

そんな気持ちになりましたよ。


さてさて、これで冬の18きっぷの針鉄の旅は終了です。

次回からは、2年ぶりのアメリカ西海岸での針穴写真になります。




もうすぐ、名古屋でのグループ展です。

お近くの方は、ぜひぜひいらしてくださいね。

私は初日は会場にいる予定です。
by hariana_no_kokoro | 2014-06-25 17:01 | 針鉄の旅@篠ノ井線 | Trackback | Comments(0)


今日は久しぶりにデジタルピンホールカメラで撮ったものを。

初代のオリンパスPEN-EにPinwideというピンホールをつけて撮っています。



で、私には人数は少ないですが、生徒さんがいます。

その生徒さんの一人の方のリクエストで、東京の町中で人の動きを捉えたい

というのがありまして、春から銀座や渋谷の人ごみで道行く人を撮り続けています。

とはいえ、偶然その場に居合わせた通行人をとらえるわけですから

なかなか思った通りにはいきません。

光、背景、洋服の色、動き、影など様々な要素を瞬時に判断し

ピンホールで印象に残るような、人の動きが描き出す光と影を写したい。

人の動きを想像し、歩くスピード、その日の天気や、時間帯を考えたり。


ハードル、高いっすよね。

それでもその生徒さんが「これは!」と思えるようなものを

数枚は撮れています。

私も頭の片隅で、こういうのやってみたいと思いつつ

集中してやったことはなかったので、生徒さんと一緒に試行錯誤。

私も久しぶりにネガを使ったりしてます。

ISO400を使って、露光時間1秒〜2秒が理想です。

で、思い出したのがデジタルピンホール。

そうだ、これがあったじゃないか。

生徒さんと一緒に、とは言っても全く同じことをする必要はないので

ほるちゃんで1本撮ったらデジピンを使ってみてます。


てなわけで、今日のくっそ暑い渋谷のスクランブル交差点。



c0016712_2156295.jpg



オリンパスPEN-EにPinwide装着/ISO400/1秒


もうちょっと人の手が動くとか、バックの反射が波打つといいんですが。



でね、今日は風船にGoPROをつけて交差点を行ったり来たりしてる人がいて

生徒さんが声をかけて話をして風船を持って交差点を歩いてくれるように

交渉している間に、私は風船をデジピンで針穴してました(笑)。



c0016712_2156893.jpg



オリンパスPEN-EにPinwide装着/ISO400/1秒




c0016712_22362154.jpg



オリンパスPEN-EにPinwide装着/ISO400/1秒



この絵、できたらポジで撮りたかったな〜。


あとで生徒さんに「ずるいじゃないですか〜、人が交渉している横でこっそりと〜」

と、怒られてしまいました(苦笑)。


c0016712_21561473.jpg



オリンパスPEN-EにPinwide装着/ISO400/1秒


手持ちで撮っているのでいつもの私の写真よりもボケてます。

ボケと言うか、ブレですね。

でもこのブレも含めて、人の動きを針穴写真ならではの表現ができたらいいな〜と

思っています。




ちなみにお教室は日本カルチャー協会というところで持ってます。

詳しくは、こちらをどうぞ


グループでの参加も、個人でのマンツーマンでも対応してます。

10月からは四谷三丁目のギャラリールーニィーでも始まります。

ルーニィのご案内は、こちらです!


今回ご紹介したような、明確な目的を持った撮影から、

とにかくよくわからないけど撮ってみたい、やってみたい

全くゼロから教えて欲しいなど、

いろんなケースに対応するよう努力してますので、どうぞよろしくです。
by hariana_no_kokoro | 2014-06-14 22:41 | デジタル針穴 | Trackback | Comments(2)

針鉄の旅の途中ですが、久しぶりに関東以外でのグループ展に参加するので

そのお知らせです。

場所は、初めての名古屋!

『創作ピンホールカメラとその写真展11』に参加します。

7月2日(水)〜7日(月) 11:00〜19:00(最終日のみ17:00まで)

名古屋の国際デザインセンター4階デザインギャラリー


タイトルの通り、ピンホールカメラの創作がメインで、

写真は、その作ったカメラで撮ったもの、です。

創作、といいますが、もはや工芸品とか現代アートとか造形物の世界ですよ。

「え?これのどこで撮るの?」と思うようなものばかり。

毎年開かれていて、私は何回か見に行っていたんです。

おもしろいんですよ。

たんに写真展じゃなくて、本当にカメラが力作ぞろい!


で、ちょっとしたはずみで(苦笑)、今年は参加することになりました。

とはいえ、私は造形物はできないので、リムジンホルガでの参加です。

この会場の中では、かな〜り地味なカメラになると思います。

でもリムジンで撮った作品を3点展示する予定です。

関東以外ではほとんと展示してきてないので

ぜひ、見にいらして下さいね。

私は、初日はいる予定です。


会場は矢場町なので、栄も近いので便利です。

矢場とんを食べなきゃ!(笑)。
by hariana_no_kokoro | 2014-06-07 21:24 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro