<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧



日本針穴写真協会では、会員展を今年も行います。

国内外から80点近くの様々な針穴写真が展示されます。

ぜひ、いらしてくださいね。



c0016712_2019917.jpg



会期:8月5日(火)〜10日(日)

時間:10:00〜20:00(最終日のみ15:00まで)

場所:江東区文化センター 展示室

地図と交通のご案内

*最終日は13:00〜会場内で設立10周年記念パーティーを行っていますが
 展示は見られます。(ちょっとうるさいかもしれませんが)

ちなみに、私は6日(水)、9日(土)、10日(日)に会場にいます。

なるべくずっといるようにしますが、お昼ご飯は抜けているかもしれません。


今年の私の展示は、うひひ。

ちょっと見ただけじゃ工夫点が分からない(苦笑)、そんな額装ですよ〜


お待ちしています!!
by hariana_no_kokoro | 2014-07-29 20:24 | 日本針穴写真協会 | Trackback | Comments(0)


今年の1月に行って来たアメリカ西海岸の針穴写真が続いています。

前回まで、上を見上げたものばかりだったので

今日は、下を。とういか、影が印象的だったものを。


ディズニーランドの街並から戻ってくる時に

歩道に落ちる木の影が気に入ったので。


c0016712_19494512.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


周辺にはビルタイプのホテルもあるけど、

いわゆるモーテルタイプもけっこうあって、

我が家もモーテルタイプに泊まっていたのですが

たいてい、小さなプールがあります。

夕方にプールに浮かんでいる人はわりといました。

でも、朝晩は急に気温が下がるので寒いと思うんだよな〜と

思っていたら、どうやら温水らしい。

ま、私は入りませんでしたけどね〜。

そのプールの柵の影が印象的だった。



c0016712_19494014.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい




こんな調子で、アメリカの旅、続きます。
by hariana_no_kokoro | 2014-07-29 19:57 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(0)


さてさて、今年の1月末に行って来たアメリカ西海岸の針穴写真。

今日も空を見上げたものを。

アナハイムはディズニーランドがあります。
2つに分かれていてその真ん中の部分は
ディズニーランド入場者じゃなくても散歩できるお土産屋さんとレストランがあるゾーン。


c0016712_22272345.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



ディズニーなので、完璧に作り込んだ街並になってます。
でもディズニーグッズ以外のものも買えるし、
日本からは撤退してしまったセフォラもある。
夜はバーにもなるので重宝します。
しかも、ディズニーな雰囲気なので何となく安全感が漂う。
(過信は禁物ですが)



c0016712_22272745.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


空を見上げるといえば、青と黄色の絶妙のコントラストが好きなので
屋根よりも上にあって、周りによけいなものが入らない
そんな場所を求めて車でうろうろしました。
そう、黄色!と言えばデニーズ!



c0016712_22271884.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


なんか、80年代にこういうイラスト、流行ったよなぁ。
などと思いつつ、このデニーズの看板はかなりお気に入りなのでした。
by hariana_no_kokoro | 2014-07-24 22:35 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(0)
アメリカ西海岸に再び行ってきました。
えーと、行ったのは1月終わりぐらいだな〜。
半年が過ぎてますね。すみません。
これもまた長いシリーズになりそうです。
だって、すっごくすっごく楽しいお天気だったのです。
フィルム、たくさん使っちゃった。

前回と同じように、まずは、旦那さんのお仕事からなので
アナハイムにあるコンベンションセンター付近の針穴写真から。
まぁ、言うなれば、幕張メッセみたいな感じです。
そこにディズニーランドもあるので、コンベンションセンターのイベント関係者と
ディズニーランドへの観光客で成り立っている街です。
ロサンゼルスの空港からは車で30〜40分って感じですかね。


c0016712_2195729.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


この時、東海岸では記録的な大雪で大騒ぎだったんですが、
西海岸では風がすごくて波がすごいと、しきりにニュースでやってました。
一応、冬ですが青空になると暑いです。


c0016712_2195218.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



空がきれいなので、ついつい上を見上げて、上ばかり撮っちゃう。


c0016712_2194751.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい


こんな調子でアメリカ西海岸の針穴写真がスタートです!

マメに更新します、たぶん。
by hariana_no_kokoro | 2014-07-22 21:17 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(2)

梅雨が明けましたね


お暑うございます。

ってどころじゃないですよね、暑すぎ!

そんな暑い中、今日は浅草での撮影指導でしたが、

あぢぃぃぃぃぃ〜!

しかし、浅草は平日だというのにすごい観光客でした。

外国の方の方がたぶん多い、だろうな〜という印象。

雷門の前では記念撮影オンパレードですね。



c0016712_20391039.jpg



オリンパスPen-EにPinwide装着/ISO400に設定/1.5秒



浴衣姿の人がいるな〜と思うと、体験で着ている外国の方だったり

外国の方だと思って声を掛けると日本人だったり(苦笑)。

そして、浴衣姿なのにスニーカー率が高い。

まぁ、それでもこの暑さの中、浴衣を着ようと思って実行するだけ偉いね〜。

暑さ凌ぎには、こんなシンプルなアイスキャンディーが染み渡ります。

ごちそうさまでした。



c0016712_20424733.jpg




オリンパスPen-EにPinwide装着/ISO400に設定/1.5秒


しかし、変な色の輪っかが出てるな〜

こういうの、フィルムでは出ないので、デジタル特有なものなのかな。

なにせ、デジタル、というかカメラってさーっぱりわからないので(苦笑)。

ま、これはこれでいいか。


こんな梅雨明けした関東での浅草針穴でした。

デジタルはタイムリーに出せるのが最大の利点だね〜。

次こそは、今年の1月に行ったアメリカ西海岸を!
by hariana_no_kokoro | 2014-07-22 20:46 | デジタル針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro