針穴初め

あけましておめでとうございます。

今年の針穴初めは、富浦にある原岡海岸に行ってきました。
砂浜から伸びる桟橋と穏やかな海、夕暮れが好きで、
たまに針穴しに行きます。
今日は車で夕暮れ時間を目指しました。
富浦の駅からも近いので、車がなくても行きやすいですよ。

で、もちろん今日行ったので、いつものほるちゃんや、空き缶のは
今日、見ることはできません。
でも、オリンパスPEN EP1に針穴つけたら、今日でも見られる。

ってことで、動画です。
でじぴん(デジタルピンホール)でよくやってるのが動画です。
針穴で動画なんて、デジタルならではでしょ。
ここエキサイトブログは、YouTubeではらなきゃならなくて
YouTubeにアカウント作るの面倒くせ〜と思ってやってなかったんだけど
まぁ、2016年だし、40代最後の年なので(関係ないけど)やってみる。
とはいえ、デジカメの取り扱いに慣れていないので
音声がうるさいなぁ。
これ、録画する時に調整できないのだろうか。





てなわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。




# by hariana_no_kokoro | 2016-01-03 23:52 | 針穴動画 | Trackback | Comments(2)

良いお年を!


一年があっという間です。
今年の反省。
環境が変わったとはいえ、撮った枚数が例年より著しく少ない。
相変わらず、ブログの更新頻度が少ない。

以上2点を深く反省いたします。

というわけで、少ない枚数の中から、年末に合いそうなものを。


c0016712_21141876.jpg

ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分くらい


日本針穴写真協会の撮影会で水元公園に行ったんですよ、12月に。
で、水元公園の隣の駅が柴又なので、軽く柴又散策。
ぐるっと歩いて駅前に戻ってきたら、ちょうど夕暮れで
寅さんの像の背景が夕暮れ空だったのです。
雲がどう動くかな〜などと考えながら、とったら、これですよ。
寅さん、後光が差してるよね。
てなわけで、なんとなく年末年始のめでたさな感じがしたので
今年最後の写真にしておきます。

来年、もうちょっと心、入れ替える。
だって、門司港に行ったのも、蔵王に行ったのも、左沢線に乗ったのも、
山形で良い建築を見たのも、とかなんとかかんとか、
全然、Upしてないんだもんねぇ。

今年はスキャンは真面目にしているんですよ。
でも、スキャナーがいよいよダメになりつつあるんですけど。
今まではスキャンがめんどく臭くて更新が滞っていたのだが、
今年は、スキャンしてあるのに滞る。
ダメダメでした。

そんわけですが、今年一年、ありがとうございました!
来年も懲りずにどうぞ宜しくお願い致します。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



# by hariana_no_kokoro | 2015-12-28 21:21 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

「第一回 はりけん研究発表展」が無事に終わりました。
たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
今回の展示したもののなかで、質問や感想が多かったもの。

c0016712_21105826.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい


埼玉の行田に古代蓮を針穴しに行ってきたときの一枚。
どんより曇っていて、それでいて明るめで、人も少なく、蒸し暑い日でした。
この後、案の定雨が降ってきたのでした(苦笑)。
この写真は、この雲の妖しい雰囲気と、眼が覚めるような鮮やかな蓮の花の色。
真ん中が明るい針穴写真ならではの
まるで花にスポットライトが当てられているかのよう。
実際のプリントは、もっと妖しさが出ています。

もう一枚は、

c0016712_21143553.jpg

ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒ぐらい


これは、隅田川の水上バスの屋根にある甲板。
橋を通過する時間よりも露光時間が長いので、
青空と雲と橋の筋が流れるように写り、
橋のくぐった向こう側のビルの景色がくっきり。
まるでタイムマシンで移動先の世界が遠くに見えるよう。
って、タイムマシンに乗ったことはないですけどね。

蓮の花のスポットライトのような効果も、
空と橋の通過も、実は全て計算して撮っています。
特に水上バスは、乗るたびに違う露光時間や景色で
何度も試しています。
そういう積み重ねたものの上にある一枚です。


てなわけで、今年は8月の日本針穴写真協会会員展からはじまり、
9月は、名古屋。10月は四谷。11月ははりけんと、
怒涛のような後半でした。
グループ展とはいえ、それぞれの雰囲気などを考えて
見せる写真を選び、見せ方を考えていたので
終わってみるとけっこう疲れてます。

それぞれの展示に本当に多くの方に足を運んでいただいて
ありがとうございました。
実際にプリントしたものを見ながら話をさせていただくのは
本当にいい時間です。
気づきと糧をもらうことができます。
展示は大変ですが、出会いもあったり広がったりと
一人で撮っているだけではわからないことがありますね。
本当に、ありがとうございました。

今年は一人で撮りに行くことも少なかったので
近年稀に見るフィルム消費量の低さです。
来年はもっともっと撮りたいですね。

来年も、日本針穴写真協会の会員展は行う予定です。
あと、四谷での写真アートTOKYO も行う予定。
それとは別に、4月から1ヶ月ぐらいの3人展に呼ばれています。
これがけっこう準備が大変そうです。
本当は、そろそろ個展がやりたいのですが、来年は無理かなぁ。




# by hariana_no_kokoro | 2015-12-03 21:25 | 個展など展示関係 | Trackback | Comments(6)

水郡線に乗ったんだった


そういえば、去年は水郡線を完乗して郡山まで出て
新幹線で山形に行ったのでした。
山形では左沢線(あてらざわせん、と読む)に乗って、
蔵王では季節外れの氷の怪獣を見て、
山形市内の近代建築にうっとりしたのでした。

水郡線、いい路線でした。


c0016712_23053962.jpg

はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


もはや、何が良かったんだか詳細は覚えてないんですが
旅情感がたっぷりあって、乗り鉄心も満足できる
いい路線だったなぁ〜という感触の記憶が残っています。

ひとり針鉄の旅、このところご無沙汰してて
「あー、旅に出たい」と思っています。
この冬の18きっぷはどうかなぁ、多分、無理かなぁ。
などと考えつつ、水郡線の針穴写真を眺めているのでした。


c0016712_23055603.jpg

はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分くらい



ところで、
第一回 はりけん 研究発表展」が明日からです。
今日、設営をしてきました。
三人の個性がある上で、全体にまとまった展示になったと思います。

11月19日(木)〜29日(日)*月・火・水は休廊
12:00〜19:00(最終日のみ17:00まで)
クロスロードギャラリー

私の在廊日は、
21日(土)・22日(日)・29日(日)の3日間です。
それぞれ終日いる予定です。

お待ちしております!


別件ですが、来年4月の企画展のお話をいただきました。
こちらは長丁場で約1ヶ月ぐらいの展示になりそう。
ワークショップも計画してます。
詳細が決まりましたら、また書きますね。





# by hariana_no_kokoro | 2015-11-18 23:19 | 針鉄の旅@水郡線 | Trackback | Comments(0)

大洗に行った続き。
海に鳥居があると前回、書いたので
針穴で撮った海の鳥居を。


c0016712_21013184.jpg

ほるちゃん/IILFORD PANF PLUS 50/1分くらい


あいかわらず、スキャナーの不調でザラっとしてます。

実際に目で見ているともっと近くにあるのですが、
さすがに広角の針穴カメラなので、こんなに遠い。
でもこのざらつきと合わせて、好きな写真の一枚になりました。




# by hariana_no_kokoro | 2015-11-07 21:10 | 大洗 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro