タグ:サイアノ ( 2 ) タグの人気記事

うわっ、すごい間を空けてしまいました。
なんてこった。
こんなに間を空けてしまったのは、たぶん初めてかと。

今日は、サイアノタイププリント。

どういうものかは、上のリンク先を見てもらうとか、
ググっていただくとして(すみません)。

私は針穴で撮ったモノクロ写真のネガを使っています。
デジタル針穴のは、
データをネガにして、ピクトリコのネガシートにプリントしたものを使っています。
アナログのモノクロネガも本当はデータにしてサイアノ用にネガを別に作った方が
いいんだよね〜。
何度も同じネガを使っていると、太陽の熱で傷んでくるのと
乾燥しているとはいえ薬剤がネガについてしまうからねぇ。
あと、デジタルデータにすると、サイアノタイププリントでも
大きなものができます。
フィルム密着だとそのフィルムのサイズだけなので、
大きなものを作りたかったら8 x 10とかのフィルムを使わなきゃならんし。

しかし、デジタルカメラで針穴使って撮影して、
それをデジタルデータにしてネガシートを作ってから
サイアノタイププリントするって、
アナログなんだか、デジタルなんだかよくわからなくなってきますな。

NHKのEテレの俳句の番組に青写真の兼題で出させていただいた時には
テレビで披露しちゃいましたよ、サイアノタイププリント。

てなわけで、ここ数年、またまたサイアノタイププリントにはまってます。
この前の調布でも展示したし、今年の会員展でも展示しました。
あー、会員展のお知らせも書かなかった(すみません)。

サイアノタイププリントしてもスキャンできなくて
それでBlogにはなかなか出せてないんですが
久しぶりにスキャンしたので。

これは、JR日光線の日光駅です。
駅舎は築100年超えてるいい建物なんですよ。
それなのにJRは新宿とかからいく日光直行の季節の特急を
東武線の日光駅にしてるんですよ。
もったいない、あのいい駅舎。

で、その駅舎の2階の窓をモノクロで針穴。
したものを、サイアノタイププリントしました。





c0016712_20514632.jpg


で、最近、サイアノタイププリントに加えてハマっているのが
トーニング。



トーニングのあれこれは、上のリンク先を見てくださいませ。
リンク先では、iPhoneで撮った写真しか載せてないけど
こちらでは、ジャスミンティーでトーニングしたやつをスキャンしたよ。

これは、もともとちょっとサイアノタイププリントする時に露光不足で
全体に白っぽい感じになっていたものです。
それをジャスミンティーにぶち込みました。
サイアノの薬剤とお茶の成分が反応するらしいです。
青が、セピアっぽい感じになりました。
実物はもう少し紫がかってますが、この色はスキャンの都合ですね、きっと。




c0016712_20405215.jpg


サイアノタイププリントは、ネガじゃなくても
葉っぱとかおもちゃとかそういうのを置いて太陽に晒して水洗して仕上げる
遊び方もあります。
子供の遊びや夏休みの自由研究などにもいいかもしれませんね。

てなわけで、このサイアノタイププリントを展示します。
カラーの針穴写真ももちろん展示しますよ。
どちらも、額装に凝ってますので、ぜひ、写真と額装の相乗効果も見てください。

『写真アート TOKYO 2016〜8人の作家が紡ぎ出すオリジナルプリント コレクション』
10月22日(土)〜10月29日(土)
11:00〜19:00(初日は13:00から/最終日は15:00まで)
飯田弥生美術館ギャラリーです。

私は、22日(土)23日(日)25日(火)26日(水)29日(土)に
在廊している予定です。
質問などありましたら、声かけてくださいね。
わかる範囲でなんでもお答えしますよ。

初日は16:00からオープニングパーティをやっていますが
展示は自由に見られますので、どうぞご遠慮なく。


by hariana_no_kokoro | 2016-10-08 21:33 | サイアノプリント | Trackback | Comments(2)
先日、初台にある西新宿ジャンクションを針穴してきました。
しばらく前に新しい路線が開通していたので
かなり複雑な首都高流れになっていました。
露光時間が長かったので、交差点で信号待ちの人や、車の中から
かなり好奇の目で見つめられてしまいました。
でもそんなことに負けないっ!(笑)で、ふりふり棒まで振ってましたよ。


c0016712_18142996.jpg



4x5箱カメラ/Fuji アクロス/30分+ふりふり棒で15分



そんで、このネガを使ってサイアノタイプでプリントしてみました。
ちょうど、日本針穴写真協会でワークショップをやったのです。
その前から仲間内で、サイアノタイプは何度もチャレンジしてましたが
今回は、さらに新兵器、オキシドールまで登場し、
よりぐっと青の濃さが増した感じになりました。
って、そういえば、今まで作ったサイアノタイプ、
Upしたことがなかったですね(苦笑)。
まぁ、とにかく、西新宿ジャンクションをサイアノタイプで。


c0016712_18172055.jpg








さて、「世界ピンホールデー」が今年も4月の最後の日曜日に行われました。
世界中のこの日の針穴写真が見られます。
いろんな国でいろんな人が同じ日に針穴で写真を撮っているかと思うと
とても楽しい気持ちになります。
日本針穴写真協会では今年も撮影会を行いました。
その撮影会の場所、横浜のみなとみらい地区にある遊園地で、私は針穴。
今年は肝油ドロップ缶です。
どんな針穴写真なのかはコチラ!をどうぞ〜!
by hariana_no_kokoro | 2008-05-24 18:20 | その他 | Trackback | Comments(12)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro