タグ:デジタルピンホール ( 3 ) タグの人気記事

しゃぼん玉飛んだ

ゴールデンウィーク!
てなわけで、暇だったので、近所の公園でしゃぼん玉してきました。
でも、風が強い。
というわけで、フィルムは断念して、デジタルピンホール。
どうせなら、というわけで、また動画にしてみました。

春風と陽光を感じてもらえたら嬉しいです。
音声をオフにできたので、今回はうるさくないよ。




さて、展示のお知らせです。
さらに在廊日を追加しました。

c0016712_21194977.jpg



ピンホール写真展 やわらかな光、ゆるやかな時間
エドワード・レビンソン大木靖子/遠藤志岐子

会期:4月9日(土)〜5月22日(日) *4月25日(月)・26日(日)休廊
時間:10:00〜18:00
会場:調布市文化会館たづくり1階 展示室

正面の吹き抜けのホールをエスカレーターに向かって右手に細い通路があります。
トイレなどがある通路です。
そこを抜けて右手に進むと展示室があります。
ちょっとわかりにくいのでご注意を。

私は40作品ほど出します。未展示のものが9割ぐらいになります。
「針鉄の旅」「蒼い影」「硝子越しに」「夕暮れにひとり」と
4枚の壁を4つのテーマにしました。

この先の在廊日は、
5月11日(水)は13:00頃から16:00まで、
5月22日(日)10:30頃から最後まで、それぞれ在廊予定です。
会場内で見かけたら、遠慮なく声をかけてくださいね。
お待ちしています。

長い会期だと思ったけど、もうすぐ終わりです。


by hariana_no_kokoro | 2016-05-03 22:32 | 針穴動画 | Trackback | Comments(2)

梅雨が明けましたね


お暑うございます。

ってどころじゃないですよね、暑すぎ!

そんな暑い中、今日は浅草での撮影指導でしたが、

あぢぃぃぃぃぃ〜!

しかし、浅草は平日だというのにすごい観光客でした。

外国の方の方がたぶん多い、だろうな〜という印象。

雷門の前では記念撮影オンパレードですね。



c0016712_20391039.jpg



オリンパスPen-EにPinwide装着/ISO400に設定/1.5秒



浴衣姿の人がいるな〜と思うと、体験で着ている外国の方だったり

外国の方だと思って声を掛けると日本人だったり(苦笑)。

そして、浴衣姿なのにスニーカー率が高い。

まぁ、それでもこの暑さの中、浴衣を着ようと思って実行するだけ偉いね〜。

暑さ凌ぎには、こんなシンプルなアイスキャンディーが染み渡ります。

ごちそうさまでした。



c0016712_20424733.jpg




オリンパスPen-EにPinwide装着/ISO400に設定/1.5秒


しかし、変な色の輪っかが出てるな〜

こういうの、フィルムでは出ないので、デジタル特有なものなのかな。

なにせ、デジタル、というかカメラってさーっぱりわからないので(苦笑)。

ま、これはこれでいいか。


こんな梅雨明けした関東での浅草針穴でした。

デジタルはタイムリーに出せるのが最大の利点だね〜。

次こそは、今年の1月に行ったアメリカ西海岸を!
by hariana_no_kokoro | 2014-07-22 20:46 | デジタル針穴 | Trackback | Comments(0)


今日は久しぶりにデジタルピンホールカメラで撮ったものを。

初代のオリンパスPEN-EにPinwideというピンホールをつけて撮っています。



で、私には人数は少ないですが、生徒さんがいます。

その生徒さんの一人の方のリクエストで、東京の町中で人の動きを捉えたい

というのがありまして、春から銀座や渋谷の人ごみで道行く人を撮り続けています。

とはいえ、偶然その場に居合わせた通行人をとらえるわけですから

なかなか思った通りにはいきません。

光、背景、洋服の色、動き、影など様々な要素を瞬時に判断し

ピンホールで印象に残るような、人の動きが描き出す光と影を写したい。

人の動きを想像し、歩くスピード、その日の天気や、時間帯を考えたり。


ハードル、高いっすよね。

それでもその生徒さんが「これは!」と思えるようなものを

数枚は撮れています。

私も頭の片隅で、こういうのやってみたいと思いつつ

集中してやったことはなかったので、生徒さんと一緒に試行錯誤。

私も久しぶりにネガを使ったりしてます。

ISO400を使って、露光時間1秒〜2秒が理想です。

で、思い出したのがデジタルピンホール。

そうだ、これがあったじゃないか。

生徒さんと一緒に、とは言っても全く同じことをする必要はないので

ほるちゃんで1本撮ったらデジピンを使ってみてます。


てなわけで、今日のくっそ暑い渋谷のスクランブル交差点。



c0016712_2156295.jpg



オリンパスPEN-EにPinwide装着/ISO400/1秒


もうちょっと人の手が動くとか、バックの反射が波打つといいんですが。



でね、今日は風船にGoPROをつけて交差点を行ったり来たりしてる人がいて

生徒さんが声をかけて話をして風船を持って交差点を歩いてくれるように

交渉している間に、私は風船をデジピンで針穴してました(笑)。



c0016712_2156893.jpg



オリンパスPEN-EにPinwide装着/ISO400/1秒




c0016712_22362154.jpg



オリンパスPEN-EにPinwide装着/ISO400/1秒



この絵、できたらポジで撮りたかったな〜。


あとで生徒さんに「ずるいじゃないですか〜、人が交渉している横でこっそりと〜」

と、怒られてしまいました(苦笑)。


c0016712_21561473.jpg



オリンパスPEN-EにPinwide装着/ISO400/1秒


手持ちで撮っているのでいつもの私の写真よりもボケてます。

ボケと言うか、ブレですね。

でもこのブレも含めて、人の動きを針穴写真ならではの表現ができたらいいな〜と

思っています。




ちなみにお教室は日本カルチャー協会というところで持ってます。

詳しくは、こちらをどうぞ


グループでの参加も、個人でのマンツーマンでも対応してます。

10月からは四谷三丁目のギャラリールーニィーでも始まります。

ルーニィのご案内は、こちらです!


今回ご紹介したような、明確な目的を持った撮影から、

とにかくよくわからないけど撮ってみたい、やってみたい

全くゼロから教えて欲しいなど、

いろんなケースに対応するよう努力してますので、どうぞよろしくです。
by hariana_no_kokoro | 2014-06-14 22:41 | デジタル針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro