タグ:モノクロ ( 26 ) タグの人気記事

ざわつく

ぐにゃり針穴、私もやってみました。
と、簡単に書いてみましたが、xiao_shanさんとmacotoさんに
いろいろ教えてもらって、ようやく理解。
今まで何枚のシートフィルムを無駄にしたことか.....
とりあえず、何とか形になったかな。
なんだか心が落ち着かない、ざわつくようなこの画像、
この先、あれこれやりたいことが広がりました。


c0016712_22413966.jpg

by hariana_no_kokoro | 2007-10-22 22:43 | ぐにゃり | Trackback | Comments(16)
石巻で気に入ったのがこの旧石巻ハリストス正教会教会堂
以前は内部を公開していたようですが
私が行った時は、窓から見える内部はほぼ空っぽで
入口は立ち入り禁止になっていました。
小さくてこじんまりした教会で、囲むように桜の木があり
横を流れる北上川との静かな空間がすてきでした。
今日はモノクロで。



c0016712_1658923.jpg


肝油ドロップ缶/FujiフィルムアクロスISO100/2秒くらい


モノクロの現像って楽しいです。
真っ暗な中で作業して、定着液に入れたら電気をつける。
像が浮かび上がったフィルムを見る瞬間がたまらなくドキドキワクワクします。
by hariana_no_kokoro | 2006-11-20 17:10 | 旅針穴@宮城 | Trackback | Comments(0)

友達の家の庭で

その庭はどこまでが庭でどこからが外なのか
今ひとつわかりにくい境界線。
その境界線かも、と思えるレンガの壁。
崩れていたのか、崩したのか、積み上げ途中なのわからないけど
なんだかこの感じに惹かれた。
目の前に咲いていた黄色い花が風に揺れて残像になる。

c0016712_17155565.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA 100/2秒くらい

その庭に、その家のこの遊び道具があった。
サッカーボールとキックボード。

c0016712_17174660.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/2秒くらい



ところで、富士フィルムのサイトを見ていたら、
タングステンが新しくなっていました。
これはちょっと使ってみたいですね。
それと気になるのは、FORTIAがFORTIA SPで
ここにに掲載されていること。
ひょっとして、これを出したんでしょうか?
それとも、消し忘れ?
んーん、悩んでます。
ビックカメラに行ってみようかな。
by hariana_no_kokoro | 2006-07-26 17:29 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(4)

筑後川の川岸で

ウチの近所にも水天宮ってあるけれど総本社は久留米にある水天宮。
筑後川がすぐ横を悠々と流れ、鬱蒼とした森に囲まれている。
雨まじりだったせいもあるが、清々しく、神々しい場所。
自然と居住まいを正してしまう空気がある。

c0016712_15311129.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA ISO100/7秒くらい

参道の横から筑後川の川岸に降りる事ができた。
ゆったりとした流れ。
やがて海に注ぎ込み、地球の生命の一部になるのだと
雄大な想像の世界へ誘われる。

c0016712_15353067.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA ISO100/5秒くらい


c0016712_15362784.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA ISO100/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-24 15:38 | 旅針穴@九州 | Trackback | Comments(6)

上州福島駅

上信電鉄の上州福島駅。
ローカル路線ですが、この駅はすれ違い駅になっているので、ホームも島式。
駅事務所にも駅員さんがいるし、無料の貸し自転車もあります。
ここできっぷを買うと、硬券です。
って、鉄会話を書いてしまいました。

こうやって放置されているような並べてあるような線路とか
古い貨車とかってモノクロの風合いとあうな〜と毎回思います。

c0016712_17222598.jpg


ヒルズ缶ピンク/富士フィルムアクロス/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-18 17:24 | 針穴友の会 | Trackback | Comments(6)

枠の中の電車

銚子電鉄に乗りに行った時、成東駅で乗り換えました。
暑い陽射しを避けてホームとホームを繋ぐ陸橋の中に避難。
フワッと風が抜けたので、そちらを見ると
大きく枠が開いていました。
今乗ってきた電車が見えました。

c0016712_16143473.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA100/3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-11 16:16 | 針鉄の旅@銚子電鉄 | Trackback | Comments(4)

ママとわんこ

嫌がるワンコを無理矢理押さえつけ、
自分は笑顔を作る、ウチの母。

c0016712_16132220.jpg



HOLGA 120S(はりほるちゃん)/富士フィルムアクロス ISO100/10秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-07-03 16:14 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(14)

春を告げる

季節がだいぶ遅れてしまいましたが、
浜離宮の菜の花です。
菜の花って、ぽつんと1つだけ咲いている姿はあまり見ませんよね。
たいていまとまって咲いてる気がします。
菜の花自体も、小さい花が固まって丸く見える。
それが1本の茎に何個もついていて、
さらにそれが群生して、黄色の大きな絨毯になる。
あの一面黄色を見ると、冬が過ぎ去るのを感じます。

c0016712_16535754.jpg


ヒルズ缶青/富士フィルムアクロスISO100(4×5)/3秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-29 16:55 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(8)

終着地

銚子電鉄を乗りに行った日帰りの旅。
終点は小さな漁港の町、外川。
狭い坂道を降りていくと漁港に出ました。
小さな音で堤防にぶつかる波。
ゆっくりと小刻みに揺れる漁船。
海の香りと漁港の匂い。
海の向こうに太陽が沈もうとしている。
今日は終わり。
小さな旅も終わり。
針鉄の旅、次はどこへ行こう。

c0016712_15312531.jpg


HOLGA120S(はりほるちゃん)/イルフォードDELTA 100/5秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2006-06-28 15:32 | 針鉄の旅@銚子電鉄 | Trackback | Comments(6)

モノクロでも逆光

モノクロが続いているのは、
この前大量に溜め込んでいたモノクロをやっと現像したから(苦笑)。
今日は、湯島天神。
ちょうど私立中学受験前だったこともあり、
狭い境内は合格祈願の人で混雑してました。
屋台も多く出ていて、
寒い空気の中、屋台からの湯気がほわほわと上がってた。
そんな参道に置いて針穴。
モノクロでも逆光、面白いですね〜。

c0016712_1657257.jpg


肝油ドロップ缶/フジフィルムネオパンアクロス4×5サイズ/30秒くらい




昨日、東京都写真美術館でマイケル・ケンナの写真展を見てきました。
いや、まぁ、自分のモノクロのところに書くなよ!と、突っ込んでおきます。
by hariana_no_kokoro | 2006-06-26 16:56 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(10)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro