すみません!!
本当に、更新が滞ってます。
この分だと、今年中に今年撮ったものが終わらない。

てなわけで、もろもろありまして。
ロサンゼルスへ行った針穴写真もまだ途中ですが、
まずは、会員展が無事に終わった話。

今年の作例はこんな感じ

私の針穴写真はけっこうキリッとしてるというか、ぼやっとしたとこがない。
そこを敢えて、ぼやっと撮るのではなく、額装で表現できないかってことで
今回のプリント + アクリルプリント + アクリルプリント
という組み合わせ、してみました。

で、見られなかった人へ。
「写真アートTOKYO 2014〜7人の作家が紡ぎ出すオリジナルプリントコレクション」
というグループ展で展示します。
その他、額装に凝った物を私は出すつもりです。
お時間のある方は、ぜひいらしてください。
そして、お買い求めいただけると嬉しいです(笑)。


会期:11月7日(金)〜11月16日(日)*月曜日休廊
時間:11:00〜19:00(最終日のみ16:00まで)
会場:GALLERY BEE & ROSE

*11月8日(土)15:00〜レセプション行っています。
会期中、在廊日は少ないですが、このレセプションの日はいます。


さて、今日はいいお天気でした。
そんな中、人の動きを針穴で撮りたいという生徒さんの撮影会。
私は自分の修行も兼ねてオリンパスのミラーレス一眼で
デジタル針穴。

場所は、新宿です。
私は影をメインに撮ってみました。


c0016712_22495622.jpg



PEN-E & Pinwide/ISO800/ 300分の1ぐらい



今日は本当に影がきれいでした〜


c0016712_22495155.jpg



PEN-E & Pinwide/ISO800/ 300分の1ぐらい


太陽のフレアのなかの人影。


c0016712_22494760.jpg



PEN-E & Pinwide/ISO800/ 300分の1ぐらい


こんなシャッタースピードを使ったり
その場に合わせてISO感度を変えたり
撮ったその日にこうやってネットにUpできたり、
これらは、デジカメならではですね。


ところで、四谷三丁目のギャラリールーニィでも
針穴研究会という講座をやっています。
基本は半年1クールなのですが、チケット制も導入しました。
撮影会(第3土曜日)+ 講評会(第1金曜日)の1セットからでの
チケット制です。
どうぞお気軽にご参加して頂けたら嬉しいです。
詳細は、こちら!
by hariana_no_kokoro | 2014-10-19 23:01 | デジタル針穴 | Trackback | Comments(6)



去年の9月に北海道に行ったんでした。

トマムと旭山動物園と富良野辺りをふらふらと。

とはいえ、なんかねぇ、針穴写真のデキがイマイチなんですわ。

観光地っぽい写真にしかなってなくて(笑)。

なので、そんなに出さないと思いますがちょっとだけ。


飛行機の離発着時って電子機器の電源を落とさなきゃダメですよね。

その点、針穴写真は電子機器なし、なので離発着時も撮れるんです。

まぁ、座る席にもよるのでどんなのが撮れるのかは運ですが。

まずは、窓を入れたのを。



c0016712_20445072.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



で、今度は窓にくっつけて。

確か、この日は羽田の新しい滑走路だったので海に囲まれてた。

そんなわけで、こんなのが撮れました。


c0016712_20444157.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい




この先も、出すかな〜どうするかな〜と悩み中です。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-14 20:51 | 旅針穴@北海道 | Trackback | Comments(0)



そんなわけで、やっと函館シリーズ、終わりです。

最後はたいした写真じゃないんですが、

個人的には気に入っています。



旅の様子はこちらから。




函館へ

江差線に乗る

函館の街を歩く

最終日のメインイベント!


最終日、五稜郭を堪能し、お昼ご飯を食べ青森へ。

青函トンネルを通り、この前の夏旅した路線を通過。

そして、青森からは寝台特急あけぼの!!!

前日とその前、悪天候のため運休になっていたので

ヒヤヒヤしましたが、悪運強くてちゃんと時間通り出発。

残念ながら暗くて針穴できなかった。

きっと翌朝はいいお天気に違いないから

そしたら車窓を針穴しようと思って、埼玉に入る位に目覚ましをセット。

目が覚めて窓を開けたら、雪(笑)!!!

もう、雪いいっちゅうに。

そんなわけで、車窓もこんなことに。



c0016712_166245.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/30分くらい




というわけで、函館の旅、おしまい。


次は、どうしよう。

いきなり、桜かも。すっ飛ばして夏とか。

まぁ、出す物順番に出して行きます。

そういえば、2年くらい前に行った長野鉄道のも完結してない。

そんなことまで思い出してしまいました。


この夏の18きっぷの旅は、1泊2日で9月に行くことに決定。

時刻表をひっくり返しながらあれこれ時間を考えたり

沿線の観光や食べ物を調べている時間が楽しいですよね。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-04 21:01 | 針鉄の旅@函館&江差線 | Trackback | Comments(0)

サンディエゴへ


そんなわけで10年ぶりに海外に行ったんですよ

の、話をさらに続けています。


アナハイムには大リーグのエンジェルススタジアムがあって

その近くにアムトラックの駅があるとガイドブックに書いてあった。

てなわけで、電車には乗れないけど、見に行きました。

でも、スタジアムの巨大な駐車場の奥にあって

なかなか場所が見つからなかったの。

外から見ても、ぜんぜん駅ってイメージがなくて、探してしまった。


改札はないので、ホームに出てみました。

きれいだけどまっすぐで殺風景なホームです。


c0016712_11224545.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい


ホームでうろうろしてたら、アムトラックがやってきた!

慌てて位置を決めたりしてたら、するするっと発車してしまった。

なので、列車の陽炎のようなものだけが残りました。

いつもは、これを意図して撮るけど、今回は偶然(苦笑)。


c0016712_1124252.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい



こうして、駅だけを見て車でデルマーという町を目指しました。


c0016712_11252560.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


ホテルに荷物を置いて、

目的だった「気球に乗って夕焼けを見る」は強風のため中止になったので

近くのサンディエゴの町までドライブ。

遊覧船乗り場の近くにあるカフェでハンバーガー。


c0016712_1127223.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


お腹が空いてたからなのか、このハンバーガーがけっこう美味しかったです。

この後、サンディエゴの町をふらふらするのですが、それは次回に。
by hariana_no_kokoro | 2012-03-15 22:19 | 旅針穴@アメリカ西海岸2012 | Trackback | Comments(0)

鉄橋を通過~




去年のクリスマスに別所線に乗ってきました

今年の3月で廃線になる屋代線と抱き合わせで

上田に泊まって針鉄してきました。

今日はその中から別所線の赤い鉄橋を通過中に

いつも針鉄でやる最後尾(または先頭車両)からのやつをやりました。

上田駅を出てすぐにその赤い鉄橋はやってくるのでした。



c0016712_1814959.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



屋代線も別所線もすごくいい路線でした。

の、わりには針穴がいまいちだったんだよねぇ。

ちょっとがっかり。
by hariana_no_kokoro | 2012-03-08 23:10 | 針鉄の旅@別所線 | Trackback | Comments(0)

いろいろお知らせなど

また、ごぶさたしてます。

4月25日の世界ピンホールデーの現像待ちをしています。
私は横浜で参加しました。
上がってきたら早くスキャンしてUpしないとな〜。
毎年ぎりぎりです。
今年もすでに多くの作品がUpされてます。
見るだけでも本当に楽しいのでぜひ、世界中の針穴作品を見て下さいね。

世界ピンホールデー


玄光社から『カメラライフ voi.5』発売中です。
「針穴写真をはじめよう」という連載がスタートしました。
とにかく撮ってみようかな〜と思って頂けるとうれしいです。



c0016712_6123267.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/1分くらい


さてさて、四谷三丁目にあるギャラリールーニィで企画展に参加します。

『Tokyo pinhole today』

5月25日(火)〜30日(日)12:00〜19:00(最終日のみ16:00まで)

大木靖子さん中村一夫さんつじもとよしこさん/磯井理江子さん/弦間佐和子さん/遠藤志岐子

みなさんがどんな作品を出してくるのかは知らないのですが
私は「針鉄の旅」で参加します。
まぁ、5枚ぐらいだとは思いますが、見て頂けたら嬉しいです。
というわけで今日の写真は江の電です。
期間中、ギャラリートークをするかも.....なんて企画も出ていますので
詳細が出たらまたお知らせします。


それから、大西みつぐさんが企画された『深川フォトセッション』に参加します。
こちらは、期せずして個展という形になってしまいました。
地元ということで、「水の流れる町で その3」になります。
大西さんに渡されたギャラリー深川番所は、とてもステキな場所。
大好きな清洲橋が見えるギャラリーでできることをとても感謝しています。
展示の仕方と、もう1つ仕掛けを考え中です。

深川フォトセッション『水が流れる町で その3』

7月17日(土)〜25日(日)12:00〜19:00
深川番所

深川番所さんに伺った時のお話は、こちら。
by hariana_no_kokoro | 2010-05-05 06:40 | 鎌倉散歩 | Trackback | Comments(2)

島原鉄道、最後の1枚

明けましておめでとうございます。
東京のお天気は穏やかでいいお天気です。
年末から連日夕焼け空をベランダから針穴してます。
現像が楽しみ。
本当の今年最初の針穴は、赤外線です。
ローライの4x5フィルムにR72ガラスフィルターを使ってみました。
どんなふうに撮れてるかな〜と思っていたら、
写真に詳しい人に「順光で撮った方がいいよ」と言われてしまった。
はい、思いっきり逆光で撮りましたとさ。
ま、最初だからね、いいか。

さて、今日が最後の針鉄の旅@島原鉄道です。
島原鉄道は今年の3月で南側半分が廃線の予定です。
そうなると、人気のトロッコ列車も終了になってしまいます。

私は今回、平日も乗りましたが、けっこう乗車率高かったです。
沿線に学校も多いので学生さんも多かったです。
確かに、廃止になる南側の方が少ないですが
今まで乗ったことがある廃線になる路線よりも明らかにたくさんの人が乗ってた。
それと全線廃線にはならないためなのか、九州だからなのか
妙に、悲壮感とか、しょんぼりした感じがなかったのが印象的。

島原鉄道は、今年で開業100周年。
雲仙普賢岳の噴火被害からも立ち直った路線。
鉄道って、一度廃線になると、再び通すのはとても難しいそう。
私みたいに観光で1度乗るか乗らないかでは、
何も言う権利はないけれど、
日本中のあちこちで次々と廃線になる鉄道を
わずかでも利用している人たちの明日はどうなるんだろうと
考えないではいられません。



針鉄の旅@島原鉄道、最後の1枚は
列車のドアにある窓に貼ってあった「もうすぐ100周年」のステッカー。
海沿いの景色と一緒に。



c0016712_21534817.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome FORTIA SP ISO50/10秒くらい




個展のお知らせ
by hariana_no_kokoro | 2008-01-01 22:13 | 針鉄の旅@島原鉄道 | Trackback | Comments(4)

嵐の波


c0016712_21543754.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/2秒+2秒+2秒



嵐の波を白くふわふわに撮りたくて
6秒の露光時間を3回に分けて多重露光。
同じ場所で、1回開けて少し待ち、再び開けて少し待ち、最後にもう1度開ける。
morioさんがやっていたので自分でも試してみました。
もっと長い時間だったら、どんなふうになるかな。
by hariana_no_kokoro | 2007-03-14 21:58 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(2)

嵐の雲

水平線の向こうから、雲が次々と生まれ、流れて、飛んでくる。
大きな雲。
小さな雲。
風に乗って。
嵐に乗って。
生まれて消えて。

c0016712_23483355.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-03-12 23:49 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(0)

嵐の海

大荒れの海。
雲がぐるぐる流れ、
波が大きく打ち寄せる。


c0016712_023667.jpg



HOLGA de むにょ〜ん/FujiChrome Velvia100/6秒くらい




荒れた天気の時に海を撮るチャンスがあると、ウキウキします。
by hariana_no_kokoro | 2007-03-11 00:09 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(7)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro