タグ:夕焼け ( 5 ) タグの人気記事

週に1度は更新しようと、常に頭にはあるのですが
なかなか更新しなくてすみません。
やめる気は無いんですよ。
気持ちは、週に1度は…と思っているのです。

てなわけで、(どんなわけだ?)
今年の1月にアメリカの西海岸に行った時の写真です。
旅しながら「きは讃岐うどんのき」はiPhoneで撮った写真で更新してました。
それを読んでもらうと分かりますが、とにかく雨続きでした。
もうね、いやになるほどの雨でしたよ。
奇跡的にまともな夕焼けになった日の針穴写真が、これだ。


c0016712_20555676.jpg
肝油ドロップ缶/FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい

さて、実は、今夜の24:00〜「Koh Gen Do WORDS ALIVE」って番組に
コメントで出ます。
radikoなら、タイムフリー機能を使って放送後1週間は聞くことができるので
関東地方の方は、聴いてみてください。
radikoの有料版だと全国から聞けるそうですが、
そんな無理はしないでくださいね。

さて、J-WAVEを聞いてこのブログを見にきてくださった皆さん、こんばんは。
初めまして。
針穴写真に興味を持ってくれて嬉しいです。

私、10年ぐらい前まで、ラジオ番組の制作の仕事をしてたんです。
20年くらいやってたと思います。
なので、今回のコメント収録は面白かったです。
めっちゃコンパクトな機材で収録に来られて、隔世の感がありますな。
もう6mmのオープンリールテープは使ってないそうです。
いやぁ、でもオープンリールテープの音って、いいんだよぉ。
スタジオで大音量で聴くと、本当にいい音なんだよ。
などと、当時のことを思い出して、
久しぶりに懐かしい気持ちになりました。




by hariana_no_kokoro | 2017-05-26 21:30 | 旅針穴@アメリカ西海岸2017 | Trackback | Comments(2)

良いお年を!


一年があっという間です。
今年の反省。
環境が変わったとはいえ、撮った枚数が例年より著しく少ない。
相変わらず、ブログの更新頻度が少ない。

以上2点を深く反省いたします。

というわけで、少ない枚数の中から、年末に合いそうなものを。


c0016712_21141876.jpg

ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分くらい


日本針穴写真協会の撮影会で水元公園に行ったんですよ、12月に。
で、水元公園の隣の駅が柴又なので、軽く柴又散策。
ぐるっと歩いて駅前に戻ってきたら、ちょうど夕暮れで
寅さんの像の背景が夕暮れ空だったのです。
雲がどう動くかな〜などと考えながら、とったら、これですよ。
寅さん、後光が差してるよね。
てなわけで、なんとなく年末年始のめでたさな感じがしたので
今年最後の写真にしておきます。

来年、もうちょっと心、入れ替える。
だって、門司港に行ったのも、蔵王に行ったのも、左沢線に乗ったのも、
山形で良い建築を見たのも、とかなんとかかんとか、
全然、Upしてないんだもんねぇ。

今年はスキャンは真面目にしているんですよ。
でも、スキャナーがいよいよダメになりつつあるんですけど。
今まではスキャンがめんどく臭くて更新が滞っていたのだが、
今年は、スキャンしてあるのに滞る。
ダメダメでした。

そんわけですが、今年一年、ありがとうございました!
来年も懲りずにどうぞ宜しくお願い致します。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



by hariana_no_kokoro | 2015-12-28 21:21 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

アメリカ西海岸のお話の続き。

私がいた時はとにかく風がすごいと連日天気予報で言ってました。

ということは、夕焼けがきれいなんですよ。

もう、海に行かない手はないですよね。

ハンティントンビーチの夕暮れを今日は1枚だけ。

夕焼け目指して、地元民も観光客もたくさん来てました。

みんなが水平線の向こうに沈み行く夕陽を見ていました。



c0016712_21492162.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分ぐらい






今日は、お知らせを。

って、最近お知らせばかりですみません。

えーと、テレビに出ます。NHKです。Eテレという昔の教育テレビです。

タイトルは『NHK俳句』。。。。え??でしょ。

ことの詳細は、こちらをお読みいただくとして。

俳句の番組に出るにあたって、俳句の勉強を付け焼き刃的ですがしました。

学校の授業とは違って、向き合い方が違います(笑)。

俳句、面白いんです。

季語と日本語の話は、上のリンクに書いたので、読んでね。

俳句についてお勉強している時に、

季節を知り、感じ、その場所の風景や情景を感じ、短い言葉の中に凝縮する。

短い言葉だからこそ、余白があり想像の余地がある。

そんなことを知りました。

針穴写真と似ている、というか、根底に共通することがあるように感じました。

季節を感じ、その場の情景や風景を、時間の経過と一緒に、心情も一緒に

針穴を通してフィルムや印画紙に流し込む、といつも思っているんです、私。

針穴写真を撮る時に使う脳みそと、俳句を作る時に使う脳みそが

とても近いような、そんな気がしました。

いつの日か、自分の針穴写真のタイトルやキャプションを俳句で表現できるように

そんな野望を持ちましたよ(笑)。

てなわけで、こっそり水面下で俳句のお勉強を続けていこうと思っています。

これまた、けっこう大変そうではありますけどね。
by hariana_no_kokoro | 2014-11-05 21:53 | その他 | Trackback | Comments(4)


無事にアメリカから戻ってきています。

前回の反省をふまえて針穴写真を撮ってきました。

それ以外にも気がついたら大量のスキャンがたまっていて

スキャンしないと出すものがなくなる〜。


と、いうわけで、昨年の9月に奈良に行った話はこれで終わり。

今日は、猿沢池での夕暮れを。


c0016712_15461053.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/16分ぐらい


赤い夕焼け空ではなかったけれど、池が鏡になってきれいでした。



旅、じゃなくても針穴しに外出している時は

夕暮れをどこで過ごすかを考えながら行動しているような気がします。

1日の終わりの太陽と空を見る。

針穴もそこでその日は終了。

たいてい露光時間が長いからその間にその日の景色を思い出す。

そして、1日の終わりを噛み締める。

そんなことを気がついたらするようになっていました。





明日からは頑張ってスキャンします〜(たぶん)。



===========================

お知らせです。

四谷三丁目にあるRoonee 247ギャラリーで4月から針穴写真の講座を始めます。

初心者からベテランまでお気軽にご参加下さい。


詳細はこちら!


===========================
by hariana_no_kokoro | 2014-02-06 20:43 | 旅針穴@奈良 | Trackback | Comments(4)

晩夏の海へ。その3



もう12月ですね!いやぁ、あっという間だわ。

こんなに時間が早く過ぎていいのか?

今年撮った針穴写真はまた今年中には出せないな〜。

てなわけで、晩夏の海が好きだ、という話の続きです。

房総半島の海へ出かけたなら、夕焼けはここで見たい!です。

これで4回目?かな、5回目かな?

この日もいい夕暮れ時を過ごせました。

夕暮れ時を針穴するのが大好きです。

海でも街でも山でもどこでもね。でも一番好きなのは海だ。


c0016712_1417244.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



ここは車でも電車でも行きやすくて本当にいいですね〜

駅なら富浦駅。海岸は駅から徒歩5分ぐらいです。原岡海岸。

木更津の海中電柱の風景もいいけど、この板の桟橋が続くここもいいです。


c0016712_1417864.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい


ところで、その木更津の海中電柱ですが、どうやら撤去が始まっているようです。

できたらこの風景は残して欲しいと思うのだけれど、どうなんでしょうねぇ。

まぁ景色だけのために残すのは無理な気もしますけれど。



c0016712_14164476.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分くらい


木更津の海中電柱での針穴写真はこちら。

そういえば、他にも撮ってるけどUpしてないな。

なんかの機会にまた出そうと思います。
by hariana_no_kokoro | 2013-12-01 20:05 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro