GW、いかがお過ごしですか?

って、今年はカレンダーの並びが悪いっすよね。

並びが良くても旅にはほとんど出ませんが、今年はどっこも行かないっす。

去年は渋滞で死にそうになったひたち海浜公園でネモフィラを見たな〜

きれいなんだけど、ひたち海浜公園はすごく魅力的な場所なんだけど

あの渋滞を考えると、行けないなぁ。秋のコキアも見たいけどなぁ。

電車で行っても最寄り駅からはバスなので結局渋滞に巻き込まれるし。


てなわけで、日本針穴写真協会の秋の撮影会

江戸東京たてもの園に行った時の針穴写真です。

今日はたてもの園らしく、建物を4枚。

最初は傘屋さん。

本当は、奥の庭に面している窓から見えた緑も写ると良いな

と、思ったのですが、遠すぎましたね〜。


c0016712_15214172.jpg




ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20分くらい



江戸東京たてもの園って初めて行ったのですが

予想外に良かったですね。

日帰りでのんびり行くには広さがちょうどいいです。


日本家屋の縁側。

障子に写る影とガラスの映り込み。


c0016712_15213238.jpg




ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



この中では軽食とお茶がいただけます。


c0016712_15212641.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



ここは確か、交番だったかな。

窓の木枠とガラスの写り込みと向こう側の窓が開いているその造作、

全部を一枚に閉じ込めたくて頑張ってみた。


c0016712_15213676.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


明治村をイメージするとかなりかけ離れていますが、

お散歩するにはいいですよ〜。
by hariana_no_kokoro | 2014-05-03 15:21 | 江戸東京たてもの園 | Trackback | Comments(0)



奈良に行ってきた話の続きです。

今日はまた奈良ホテルでの針穴写真を。

正面のロビーにある広い階段を上がると二階までの吹き抜けになってます。

吹き抜けの部分を囲むように、廊下と小さなロビーがあります。

少し暗めに写っていますが、天井から下がっている照明器具を強調したくて

アンダー気味に露光時間を取りました。



c0016712_1524688.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/32分くらい



メインの階段ではなく小さな階段が客室の間にありました。



c0016712_1525416.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8分ぐらい


そしてお部屋。夕焼けの時間に部屋に戻ると、

部屋の中が柔らかい光に包まれてました。


c0016712_153230.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/18分ぐらい



あ、ここで気怠い空気シリーズを撮ればよかったんだぁぁぁ〜。

失敗した。

ま、いいか。


奈良ホテルの針穴写真はこれでおしまい。

次回からも奈良での針穴写真が続きます。
by hariana_no_kokoro | 2014-01-16 20:01 | 旅針穴@奈良 | Trackback | Comments(0)


さて、明治村での針穴写真の続きです。

今度は、新潟にあった高田小熊写真館です。

この日は本当に来園者がいなくて、あちこちにいる説明員の人や

管理している人などが手が空いているために

普段ではこんなにのんびりゆっくりできないだろうな〜と思うほど

丁寧にいろんなところを見せてくれたり、説明してくれたりしました。

この写真館でもそうでした。

ここは二階の階段の所。

普通なら、見学者が多くてとてもじゃないけど

こんな場所に三脚立てたりなんてできないはず。


c0016712_21185426.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/4分くらい



この小さな部屋は撮影前に着替えたりお化粧を直したるする部屋。


c0016712_21201750.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/4分くらい


豪雪地帯なのに光を取り入れるために屋根がガラスになっていたり

その光の調整のために、白と黒の幕があったり

半地下の暗室は木造なのに

隙間からの明かりが全く漏れてこない(当たり前だが)とか

いろんな話を伺うことができましたよ。


高田小熊写真館の詳しいことは、こちらを
by hariana_no_kokoro | 2013-11-20 21:23 | 旅針穴@明治村 | Trackback | Comments(0)


明治村に行った時の針穴写真が続いています。

広いのに見たいし針穴したいしってことで、

普通ならお昼ご飯は簡単に時間短縮を考えるべきですが

子供の頃に家族で行った時に食べた牛鍋がどうしても食べたくて

今回、一緒に行ってくれた友達に無理を言って食べました。

食べるのは二階の座敷。

この日はとにかく観光客が少なくて、お店も私たちだけでした。



一階の下駄箱付近から入り口を。


c0016712_12371047.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/2分くらい



明治村で牛鍋を食べた、と言うとたいてい「豪勢!」とか「時間がもったいない」

と言われます。

確かにお値段は豪勢ですが、お値段通りのおいしいお肉でした。


食べている間に二階のテラスに向かって。



c0016712_12371710.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/20秒くらい



本当はもう一枚撮ったんだけど、フィルム送りを間違えてダメにしてしまった。

あぁ、もったいない。


次回、明治村に行く時も、きっと食べてしまうと思う。

想い出が子供の頃のと、今回ので2つになったからね。


牛鍋 大井牛肉店はこちらを!
by hariana_no_kokoro | 2013-11-12 20:36 | 旅針穴@明治村 | Trackback | Comments(2)


明治村での帝国ホテルの続きです。

建物の外も内も細かいところまでとにかく装飾や技が素敵で

うっとりしまくっていました。

中でも窓周りに心惹かれたので、今日は窓周りを。



c0016712_1433432.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/15秒くらい



日比谷に建っていた時、これらの窓から皇居のお堀が見えていたのだと思うだけで

わくわくドキドキします。


c0016712_1432585.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/30秒くらい



この扉の向こうに銀座が広がっていたら?と想像してしまいます。

あぁ、日比谷にこの建物が建っているのをこの目で見たかったなぁ。


c0016712_14414342.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/1分くらい


余談ですが、この帝国ホテルそのもので母は結婚式の披露宴をしたそうだ。



帝国ホテルはこのぐらいにして、次回は別の建物にします。

ちゃんとした解説は、こちらをどうぞ
by hariana_no_kokoro | 2013-10-21 20:31 | 旅針穴@明治村 | Trackback | Comments(0)


7月に名古屋でのグループ展を見て、明治村に行ったんです。

その時の様子はこちらを


今日はまず、帝国ホテルから。

明治村のオープン前に正門に辿り着き、オープンと同時に入って

真っ先に向かったのが帝国ホテル。

とにかく、帝国ホテルが見たかった。


c0016712_20273337.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PROVIA 400X/8秒くらい


で、もう、帝国ホテルに約2時間。

そんなにうろうろするのか?まだいるのか?と思われるほどいました。

堪能した。

隅々までうっとりしました。


で、真ん中の2階からホテル内の吹き抜けを。

こういうことしたかったのでISO400を使いました。

いつもなら軽く露光時間が30分を越えるのに、8分ですむんだもん。


c0016712_20274593.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome PEOVIA 400X/8分くらい


次回も帝国ホテルです(笑)。
by hariana_no_kokoro | 2013-10-19 20:24 | 旅針穴@明治村 | Trackback | Comments(0)
この前(久しぶりにずいぶん前じゃない)、伊豆の温泉に行く時に
熱海の起雲閣に行ってきました
旅館だった時に泊まりたかったなぁ〜と思いました。
針穴はしにくくて出来なかったローマ風呂がステキだったんだよね〜。

今日は、その起雲閣から数枚を。


c0016712_040792.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/1分くらい


c0016712_0394225.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/30秒くらい


c0016712_0405192.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/10秒くらい


c0016712_0412682.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


c0016712_042161.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/1分くらい
by hariana_no_kokoro | 2010-10-11 00:45 | 起雲閣 | Trackback | Comments(0)

旧岩崎邸庭園〜その2〜

靴を脱いで中に入ると、想像以上に素敵な空間でした。
今まで来なかったことを本当に後悔しました。

2階のテラスのような場所で針穴。
外の風景は捨てて、テラスの様子だけでも写ればいいなと思った。


c0016712_23245191.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/20秒くらい




廊下の窓から建物の壁を。


c0016712_23265344.jpg




はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/10秒くらい



お庭に出てさっきのテラス側を。


c0016712_23274015.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい



建物に沿って歩いて、サンルームを外側から。
大好きなフレアーと。


c0016712_23282069.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい



ミニ三脚だけだけど大きな三脚は建物の中では使えそうもないので
ちょうど良かったかもしれない。
最後に、もう一度正面から。
今度は、立て札の上にミニ三脚を置いて最初のよりも高めの位置で。


c0016712_23293582.jpg




はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい



旧岩崎邸庭園
なんかもう、すごい良かった。
平日に来たらもっとしっとりした雰囲気を味わえただろうか?
各部屋の窓から見える景色がなんとも品があって
この部屋を日常のように使っていた人を想像すると、わくわくします。
by hariana_no_kokoro | 2007-07-17 23:33 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(19)

旧岩崎邸庭園〜その1〜

とある晴れた暑い日、上野にいました。



c0016712_04665.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい



どこに行こう。
そうだ、そう言えば、まだ岩崎邸には行ったことがなかったのだ。
行ってみよう。
小さな路地を抜け、門を通り坂道を抜けると



c0016712_061852.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい



ここはどこ?日本なの?
こんなだとは思ってなかったので、びっくりするやら、感動するやら。



c0016712_072757.jpg




はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/3秒くらい



はりほるちゃん1台とミニミニ三脚1つフィルム1本に露出計という
最小装備できたのが悔やまれましたが、中に入ってみました。



c0016712_093094.jpg



はりほるちゃん(HOLGA120S)/FujiChrome FORTIA SP ISO50/10秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2007-07-16 00:10 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(4)

太陽と国立新美術館

c0016712_2357158.jpg




4x5箱カメラ/Kodak Ektachrome100Plus EPP6105/3秒くらい


最後に、国立新美術館を振り返って、超広角のシートフィルム箱カメラで。
ちょうど太陽があって、大好きな逆光になりました。
by hariana_no_kokoro | 2007-04-24 00:00 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro