今年の桜

またご無沙汰してしまっています。

ごめんなさい。

2014年始めに行ったアメリカ西海岸の旅もまだ終わってませんが

今年の桜の針穴写真を。

しかし、今年は桜が咲いてから晴れた日が少なかったですね。

そんな晴れた日、早起きをして家の前の公園の桜を針穴。

ここは、朝陽がきれいに当たります。

だからこの桜を撮る時は、いつも朝6時半〜7時の間。

そうやって毎年撮って来たけれど、今年が最後となりました。

ようやく千葉に慣れたような気がしつつ、

まだまだ違和感は残っているけど、また引っ越しです。

この家に住むと決めたのは、この桜の木があったから。

大木を残した公園の真ん中にこの桜の木があるのです。

そんな想い出深い桜の木を

最後にこんなふうに針穴できて、良かったです。


c0016712_22381022.jpg

肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい


ま、引っ越しといっても車で20分ぐらいなので

時間と天気がうまく合えば、この桜は針穴しに来たいです。


てなわけで、引っ越しの準備でバタバタな毎日です。


by hariana_no_kokoro | 2015-04-08 22:48 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(0)

2013年の桜。その2




しかし、毎日暑いですねぇ。

暑いと言っても仕方ないけど暑いです。

なんか異常に暑い。

家から駅までで汗どろどろで化粧なんてとれてしまいます。

てな日々ですが、桜です(笑)。

とりあえず、今年の桜はこれでおしまい。




c0016712_1813362.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



もうちょっと密集しているといいんだけど、贅沢は言わない。

この時間、この枝垂れ桜は独り占めできるんです。



c0016712_18134229.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい




これを撮っているぐらいから、花見の場所取りや

一眼レフを抱えた人などが増えてきました。

来年も、この桜を見ることができますように。



c0016712_181348100.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



さて、次はどうしようかな。

去年の9月に行った北海道、かなぁ。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-12 20:13 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

2013年の桜。その1




真冬の函館が終わったと思ったら、今度は桜ですよ(笑)。

いや、もう、すみませんね。時差あり過ぎで。


今の家の目の前に大きめな公園があります。

そこの中心部に大きな枝垂れ桜が1本あるんです。

周りの建物の高さとか方角とかを考えると

この桜は明け方過ぎに撮るのが私は好きということになりまして

去年に引き続き、早起きをしました。

今年も明け方の独特の光と空気の中で

満開の枝垂れ桜を針穴で来たことに、感謝します。



c0016712_1783242.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



桜の花があからさまにわかるような撮り方はしてないけど

この雰囲気は桜じゃなきゃ出ないんです。


c0016712_1783982.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



夏の今は緑の葉をつけて枝垂れてますが

他の大きな木々の勢いのいい緑の影に隠れてる感じ。

桜って、不思議よねぇ。

花が咲く時と、あとはちょっとだけの紅葉かな。

それ以外はわりと地味に静かにしてる感じ。

花が咲く時は、妖艶で生々しく、でも渋い。



c0016712_1784762.jpg



ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



ちょっとだけ、桜が続くかも。。。
by hariana_no_kokoro | 2013-08-08 20:06 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(0)



千葉に引っ越して初めて春・・・・というには、すでに梅雨ですが、

今の家を探している時に、広めで太くて背の高い木々が多く土の公園が

目の前にあるのが決めた理由だったのです。

その公園の真ん中には大きな枝垂れ桜の木が1本。

その木の存在感がとても気に入ったので、

花が咲くのを楽しみにしていました。

門前仲町の町の空気全体が桜色に染まるような

桜並木とは違って、孤高の清々しさと艶やかさがありました。

そんな雰囲気が伝わるように、少し離れたところから針穴。

これが、この桜の木の最初の一枚になりました。



c0016712_1814728.jpg




肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



この先、何年この枝垂れ桜を見られるかはわからないけど

私の中で、大好きな桜の木の1本になったことは確かです。
by hariana_no_kokoro | 2012-07-06 22:08 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)


約束通り、そんなに間隔を開けずに更新してますよ。

そういえば、三島に行ったんだったの続きです。

三島に行った日のことは、こちらを


三島大社で桜を堪能して、人が増えてきたり屋台の準備が始まったりして

わさわさしてきたので、駅の観光案内所に戻りました。

そこで中郷温水池へ行くバスを教えてもらいました。


住宅地の裏側にあり、近所の人のお散歩コースになってました。



c0016712_9133111.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



ここからせせらぎ回遊ルートをスタートさせました。

このせせらぎ回遊ルート、楽しかったです。

この日一日で2周しちゃいました。


c0016712_9253171.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



天気も良かったし(富士山は見えなかったけど)、風が気持ちよく

絶好のお散歩日和でした。



c0016712_926464.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい



途中、桜が満開で、ホントに麗らかな春爛漫~



c0016712_92831.jpg





さて、この続きはまた後日。

今度もちゃんと更新しますよ~
by hariana_no_kokoro | 2011-07-12 09:29 | 旅針穴@三島 | Trackback | Comments(4)


おなじみの「そういえば・・・」シリーズです。

今回は今年の春、三島に行ったのでした、です。

その時の様子は、こちらを

今頃桜かよ、と思わずに見ていただけると、うれしいです(苦笑)。


三島大社の桜は本当にきれいで、今年もそれを狙って行きました。

数年前の針穴写真を見ると、添え木はなかったんだけど今年はありました。

それだけ木が大きくなってきたことなのか、古くなってきてることなのか。



c0016712_1017694.jpg




ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい




リムジンでも撮ってみました。

本当はでっかいサイズで見てもらいたいのだけど

webでは限界がありますよねぇ。



c0016712_1028548.jpg




リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/10秒くらい



今回の三島は三島大社だけでなく、三島の湧水の散策も目的の1つでした。

湧水や川沿いの散策を堪能しました。

その時の針穴写真は、また次回に。

って、ホントに近くに更新するよ~(頑張る)
by hariana_no_kokoro | 2011-07-08 10:33 | 旅針穴@三島 | Trackback | Comments(2)

去年の桜

急にあったかくなってきて、日光の吹雪の写真もまだだけど
なんだか、桜の写真をUpしたくなったので
去年の三島大社の桜を。


c0016712_16185335.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



c0016712_16194792.jpg



ヒルズ缶ピンク/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



適当に予定が空いていたので三島に行ったのだけど、
まさかこんな満開にぶち当たるとは思わなかった。
三島大社の桜、すごいきれいでした〜。
by hariana_no_kokoro | 2010-03-21 16:21 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(4)

まだ、桜

「ししくまなみ」、無事に終了しました。
連休中なのに平日しか開いてなかったりと変則的でしたが
いろんな方に足を運んで頂き、本当にありがとうございました。

さて、更新がのんびりペースなので、まだ桜が残ってる。
実はスキャンしてない桜もあったりして。
さらに、世界ピンホールデーの写真もまだスキャンしてない。
今週中にはなんとかスキャンだけでもしたいです(苦笑)。

そんなわけで、今日は桜を5枚。
まずは、大阪のAcruでも展示した近所の河津桜。


c0016712_0174694.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


河津桜をぐにゃり。


c0016712_0191588.jpg



グリコ缶/FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい


そして、染井吉野はモノクロ。
今年はお天気と桜の満開と自分の休日がうまく合わなくて
結局、満開の時はお天気どんより。
てなわけで、モノクロで撮ってみました。



c0016712_0204596.jpg



肝油ドロップ缶(弟)/Fuji Across(大名刺サイズ)/10秒くらい



桜って落ちた時も好き。


c0016712_0221315.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/Fuji Across/8秒くらい


隅田川と一緒に。


c0016712_023173.jpg



4x5箱カメラ/Fuji Across/4秒+ふりふり棒で32秒



ところで、今年の国展で新人賞をいただいてしまいました。
Pinhole Blenderで撮ったものです。
今まで過去2年は入選だったのですが、今年は初めて入賞。
というわけで、東京では新国立美術館で12日まで展示されてました。
この後、5月20日〜25日愛知県美術館ギャラリーと
6月10日〜15日大阪市立美術館でも展示される予定です。
お近くの方でお時間があれば見に行って下さいね。
巡回展が終わったらブログの方にも作品をUpしようかな〜(予定>笑)。
by hariana_no_kokoro | 2008-05-14 00:29 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(6)

今年の桜、桜

もう桜も散って、八重桜も終わりそうだというのに、
染井吉野よりも早く咲く、河津桜です。
近所に河津桜を移植して桜並木を作ろうとしてる場所を
発見したのです。


c0016712_024565.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Fortia SP ISO50/3秒くらい



久しぶりに、ぐるっと回してみました。


c0016712_073445.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome Fortia SP ISO50/8秒くらい


河津桜は花の色が濃くて楽しいですね。


玄光社から『カメラ・ライフ』というムック本が出ました。
私も針鉄の旅でちょっとだけ掲載されています。
もし良かったら見て下さいね。


それから、現在大阪でグループ展に参加してます。
お時間がありましたらぜひ、見にいらして下さいね。
by hariana_no_kokoro | 2008-04-19 00:17 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(7)

惜しむ春

北の方はこれからですが、東京はもうすっかり葉桜。
新緑が眩しい毎日です。
今日は過ぎた桜を惜しんで、3枚。

c0016712_168250.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/7秒くらい

c0016712_161067.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/5秒くらい

c0016712_16122849.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/30秒くらい

最後のは黄色い花越しに散った花びらを撮ろうとしたら
風で黄色の花が揺れてしまったのでした。
でもなんとなく、動く黄色と、動かない花びらの感じが好き。
by hariana_no_kokoro | 2006-05-01 16:14 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(6)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro