週に1度は更新しようと、常に頭にはあるのですが
なかなか更新しなくてすみません。
やめる気は無いんですよ。
気持ちは、週に1度は…と思っているのです。

てなわけで、(どんなわけだ?)
今年の1月にアメリカの西海岸に行った時の写真です。
旅しながら「きは讃岐うどんのき」はiPhoneで撮った写真で更新してました。
それを読んでもらうと分かりますが、とにかく雨続きでした。
もうね、いやになるほどの雨でしたよ。
奇跡的にまともな夕焼けになった日の針穴写真が、これだ。


c0016712_20555676.jpg
肝油ドロップ缶/FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい

さて、実は、今夜の24:00〜「Koh Gen Do WORDS ALIVE」って番組に
コメントで出ます。
radikoなら、タイムフリー機能を使って放送後1週間は聞くことができるので
関東地方の方は、聴いてみてください。
radikoの有料版だと全国から聞けるそうですが、
そんな無理はしないでくださいね。

さて、J-WAVEを聞いてこのブログを見にきてくださった皆さん、こんばんは。
初めまして。
針穴写真に興味を持ってくれて嬉しいです。

私、10年ぐらい前まで、ラジオ番組の制作の仕事をしてたんです。
20年くらいやってたと思います。
なので、今回のコメント収録は面白かったです。
めっちゃコンパクトな機材で収録に来られて、隔世の感がありますな。
もう6mmのオープンリールテープは使ってないそうです。
いやぁ、でもオープンリールテープの音って、いいんだよぉ。
スタジオで大音量で聴くと、本当にいい音なんだよ。
などと、当時のことを思い出して、
久しぶりに懐かしい気持ちになりました。




by hariana_no_kokoro | 2017-05-26 21:30 | 旅針穴@アメリカ西海岸2017 | Trackback | Comments(2)

針穴初め

あけましておめでとうございます。

今年の針穴初めは、富浦にある原岡海岸に行ってきました。
砂浜から伸びる桟橋と穏やかな海、夕暮れが好きで、
たまに針穴しに行きます。
今日は車で夕暮れ時間を目指しました。
富浦の駅からも近いので、車がなくても行きやすいですよ。

で、もちろん今日行ったので、いつものほるちゃんや、空き缶のは
今日、見ることはできません。
でも、オリンパスPEN EP1に針穴つけたら、今日でも見られる。

ってことで、動画です。
でじぴん(デジタルピンホール)でよくやってるのが動画です。
針穴で動画なんて、デジタルならではでしょ。
ここエキサイトブログは、YouTubeではらなきゃならなくて
YouTubeにアカウント作るの面倒くせ〜と思ってやってなかったんだけど
まぁ、2016年だし、40代最後の年なので(関係ないけど)やってみる。
とはいえ、デジカメの取り扱いに慣れていないので
音声がうるさいなぁ。
これ、録画する時に調整できないのだろうか。





てなわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。




by hariana_no_kokoro | 2016-01-03 23:52 | 針穴動画 | Trackback | Comments(2)

大洗に行った続き。
海に鳥居があると前回、書いたので
針穴で撮った海の鳥居を。


c0016712_21013184.jpg

ほるちゃん/IILFORD PANF PLUS 50/1分くらい


あいかわらず、スキャナーの不調でザラっとしてます。

実際に目で見ているともっと近くにあるのですが、
さすがに広角の針穴カメラなので、こんなに遠い。
でもこのざらつきと合わせて、好きな写真の一枚になりました。




by hariana_no_kokoro | 2015-11-07 21:10 | 大洗 | Trackback | Comments(0)

大洗に行ったんだった

もう時系列を追うのはやめよう、というぐらい
いろんなところで針穴したものが溜まってしまってます。
なので、気が向いたものを気分で出していかないと
どうにもならん。
ま、自分が悪いのですが。

で、今日は、今年の夏に知人の個展を見に
茨城の大洗に行った時の針穴写真を。
大洗は、海岸に鳥居があります。
大洗磯前神社の神磯鳥居です。
ここは、朝日がいいとか、月夜の晩がいいとかありますが、
針穴なので、鳥居は小さくしか撮れません。
とはいえ、ここでの満月の針穴写真が撮れたらいいな。
かつて、満月一晩中の針穴写真を撮りましたが、
そういうのが撮れたらいいな〜。

とかいいながら、普通に海。


c0016712_2028866.jpg


はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



大洗は、過去にも何回かい行っていて、
とくに大洗水族館が好きです。
あそこの、サメの展示がとても好き。
サメを見るとザワッとする冷たさがあるのだけど、目が離せません。
で、今回気が付いたのが、
イルカショーのプールの水面下を見られる場所があったこと。
水鳥の水面下の足かきを見るじゃないけど、
イルカショーの水中でのイルカを見られます。
ショーの様子も横にあるテレビモニターで見られるので
何をやってるかもわかる。
これ、かなり面白かったです。
やっぱり、大洗水族館、いいわ。
で、人の後ろの方から、針穴してみた。



c0016712_20312546.jpg


ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20分ぐらい



大洗水族館の駐車場前の海岸が好き。
で、うっすら夕暮れ時の海岸をモノクロで。
親子が波打ち際で遊んでました。
そのわりには、動いてないので人影が残って嬉しい。

なんかザラっとしているのは、たぶんスキャナーが不調だったせいかも。
でも、これはこれで、好きだ。
ネガを見る限りは、こんなザラっとはしてないので、
自分で焼く時は、きれいに焼けると思います。


c0016712_2033337.jpg


ほるちゃん/ILFORD PANF PLUS 50/8秒くらい


《お知らせ》
今週金曜日(6日)の朝、文化放送にちょっとだけ出演します。
7:00〜9:00「福井謙二のグッモニ」という番組の
8:15〜のコーナー「エンタメいまのうち」に10分ほどです。
生放送です。

実は私、かつてはFMラジオ番組の制作を20年ほどやってまして、
だからラジオは慣れているんですが、
制作者だったので、副調整室は問題なしですが、
アナウンサーブースはドキドキですな。
スタジオのアナウンサーブースって、
ちょっと独特の音の響かないデッドな空間なんです。
あの音が響かない空間って他にはあまりないので
慣れるまで背中がムズムズするんだよね。

まぁ、ラジオでどのくらい針穴写真が伝わるかわかりませんが
頑張ってきます!
めっちゃ早起きです。
by hariana_no_kokoro | 2015-11-04 20:40 | 大洗 | Trackback | Comments(2)


相変わらず週に一度の更新すらままならない状態ですが、
去年の1月に行ったアメリカ西海岸の針穴写真が続いています。
でも、もうすぐ終わりますよ。

アボットキニーをふらふらした後は、やっぱり海岸へ。
この日は波が穏やかで、広い波打ち際がまるで鏡のよう。
雲の表情も良かったです。

c0016712_16360588.jpg

ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


このまま、夕暮れを待ちます。
多くの人が夕暮れを待ってる砂浜でした。
西海岸とはいえ、海辺の風は冷たくてけっこう寒かった。
水も冷たかったよ。
でも、サーフィンじゃなくて、普通に泳いでいる人もいたのが
びっくりでしたよ。



c0016712_16361432.jpg


ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


このまま雲が広がってしまうのかな〜と
空と海をずっとずっと眺めていたのでした。



c0016712_16362324.jpg


ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい


しかし、この波打ち際の鳥(たぶん鴎)、動かなかったねぇ。
針穴で、こんなにくっきり鳥が写るのは、珍しいです。





by hariana_no_kokoro | 2015-02-24 16:47 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(4)



今年の頭に行ったアメリカ西海岸の針穴写真の途中ですが

ついに大晦日になってしまいました。

今年は本当にダメダメな更新スピードですみませんでした。

来年は、絶対に週に1度は更新!を目標にします。

ネタがなくなる場合もありますが。

てなわけで、今年最後の更新は、夏の終わりの海辺。

幕張の海は人工ですが、夕焼けを見るにはいいです。

でも、夏場は駐車場が閉まる時間よりも夕焼けが遅いんだよね。

そんなわけで、幕張の海で夕焼けを撮ろうと思うと

寒くなってからなのです。

でも、海辺というロケーションは夕焼けばかりじゃない。

この日は、夏の終わり頃で、どんより曇っている日を狙いました。




c0016712_13452431.jpg





ほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/4分ぐらい



Velviaがどんより曇り空に長めの露光時間をかけると

こんな風に藍色になるのも計算済みです。

人は、私自身。

波にさらわれない位置に三脚を立てて

2分ずつ移動しました。

どんより分厚い雲の動きが不穏で、そこに半透明な人物でさらに不穏。

いえ、別に今年が不穏だったわけじゃないんですけどね。


来年も、こんな実験もやりつつ、ただの実験じゃなく

まとめて作品に出来るような、アプローチをして行きたいです。

というわけで、今年一年、ありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願い致します。

どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
by hariana_no_kokoro | 2014-12-31 13:52 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(0)


さてさて、相変わらず今年の1月にアメリカ西海岸に行ってきた針穴写真が続いています。

でも、よく考えると、西海岸の空の色は、今の日本の季節にぴったりよね。



アナハイムに来たら、車でハンティントンビーチへ行きます。

小洒落た海沿いの街で、桟橋もあり、観光地でもあり、サーフィンの街でもありますね。

で、しきりにテレビの天気予報で「波がすげ〜、波がすげ〜」とやっていたので

どんなもんかと、来てみたら、

あらま、本当にすごい波ですよ。

だから2年前に来たときよりも、サーファーの数がすごい!!

桟橋の上から見た海はこんな感じ。



c0016712_16342951.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


波がこんなに模様になるのも珍しい。うろこっぽいね。


桟橋のお土産物屋さん。

入ったら買わなきゃ出てこられないような感じがして入ってないけど

ちゃっかり外では針穴してしまった。


c0016712_16341829.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



そして、桟橋と言ったら桟橋の下ですよ。

波がざぶざぶとすごかった。

凄過ぎて波打ち際に近寄れず、よくわかんない普通の桟橋になってしまった。




c0016712_1653751.jpg



リムジンホルガ/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



人が多かったんだよね〜。

この波と風と夕焼けを狙ってる人が、本当にわんさかといたの。

ベストポジションに三脚を立ててジーッとしてたら大迷惑って感じでした。
by hariana_no_kokoro | 2014-08-02 16:58 | 旅針穴@アメリカ西海岸2014 | Trackback | Comments(6)

スポットライト



近所の浜辺には車で行きます。

車だと風が強い日でも車の中に避難できるしね。

この日も風が強く、光がくるくると変わり、

雲の流れも速くなったり停滞したりと

本当に見ていて飽きない海辺でのひとときでした。


雲からのスポットライトのような光の帯を

天使のはしごっていうんだっけ?

この日はいくつもの光の帯が空から海へ伸びてきて

針穴するとどんなふうになるかな〜と思っていたら、

こんなふうになりました。



c0016712_2029985.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


Photoshopでいじってません。

撮れたまま、スキャンしています。

ちょっと宇宙人が下りてきそうな雰囲気ですよね(笑)。





===========================

お知らせです。

四谷三丁目にあるRoonee 247ギャラリーで4月から針穴写真の講座を始めます。

初心者からベテランまでお気軽にご参加下さい。

現在4月スタートを募集中です。

習う教えるというよりも、一緒に考えていくことをしたいです。


詳細はこちら!


===========================
by hariana_no_kokoro | 2014-03-03 20:33 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(4)

近所の浜辺で



大雪になったり、気温が上がったり、

現実の季節は着実に春に近づいていってますが

このブログでは、まだ去年の秋です(苦笑)。

で、今日はそんな秋の近所の浜辺です。


海は青い空の時もいいけど、曇り空の時も好きです。

広い空の雲の表情がどんなに見ていても飽きません。



c0016712_20493085.jpg



肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい



最近ちょっとこの浜辺に行けてないんだよね〜。

もう少しマメに通いたいと思ってはいるのだけど。
by hariana_no_kokoro | 2014-02-26 20:53 | 曇りの針穴 | Trackback | Comments(2)

晩夏の海へ。その3



もう12月ですね!いやぁ、あっという間だわ。

こんなに時間が早く過ぎていいのか?

今年撮った針穴写真はまた今年中には出せないな〜。

てなわけで、晩夏の海が好きだ、という話の続きです。

房総半島の海へ出かけたなら、夕焼けはここで見たい!です。

これで4回目?かな、5回目かな?

この日もいい夕暮れ時を過ごせました。

夕暮れ時を針穴するのが大好きです。

海でも街でも山でもどこでもね。でも一番好きなのは海だ。


c0016712_1417244.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい



ここは車でも電車でも行きやすくて本当にいいですね〜

駅なら富浦駅。海岸は駅から徒歩5分ぐらいです。原岡海岸。

木更津の海中電柱の風景もいいけど、この板の桟橋が続くここもいいです。


c0016712_1417864.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/40秒くらい


ところで、その木更津の海中電柱ですが、どうやら撤去が始まっているようです。

できたらこの風景は残して欲しいと思うのだけれど、どうなんでしょうねぇ。

まぁ景色だけのために残すのは無理な気もしますけれど。



c0016712_14164476.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/2分くらい


木更津の海中電柱での針穴写真はこちら。

そういえば、他にも撮ってるけどUpしてないな。

なんかの機会にまた出そうと思います。
by hariana_no_kokoro | 2013-12-01 20:05 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(2)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro