うわっ!と気がついたら、もう今週末からGWじゃないですか!

こんなに間を空けてしまっていたなんて、反省します。

で、GWといえば、世界ピンホール写真デーですね!

ピンホール写真の世界的なお祭り、イベント、というと華やかなイメージですが

ピンホールらしくひっそりと世界中で簡単に参加できるイベントです。

毎年4月の最終日曜日にピンホール写真を撮って、それをサイトにアップするだけ。

ただこれだけですが、

ぜひ、ぜひ、サイトを見て下さい。

昨年のアップされたあらゆる針穴写真たちを!

行ったこともない国のどこかで、時差はあれど同じ日曜日に針穴写真を撮っている

そう、考えるだけでピンホールを通して世界と繋がっているような

そんな気持ちになってきますよ。

私は日本針穴写真協会の撮影会に参加します。(っていうか撮影会担当なんです)

場所は、葛西臨海公園。

午前11時に葛西臨海公園駅前の噴水の所に集合です。

目印は、私の肝油ドロップ缶(兄)です。

会員じゃなくても針穴カメラさえ持ってくれば誰でも参加できます。

お時間あったら、是非に。


というわけで、更新しますよ。

えぇ、昨年の秋の針穴写真ですよ(笑い)。

もう、ちょっと行程を忘れちゃったよ(苦笑)。


秋らしく、紅葉です。たぶん、青木湖。



c0016712_1531614.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



こんな風に景色を切り取ると全体が紅葉しているかのようですが

実は、きれいに色づいていたのは少なかったです。



c0016712_1543961.jpg




ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


紅葉や桜を針穴すると、昔季節限定で売っていた

FujiChromeのFORTIAを思い出します。

あれは、本当に紅葉の紅や桜の記憶の中の桜色を再現してくれたなぁ。


c0016712_155537.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/4秒くらい



青木湖を後にして、とある山の中のトンネル近くで車を降り

歩道をてくてくとトンネルの中に入ると、切り取られた紅葉が。

でも、曇りがちだったので鮮やかさがイマイチですねぇ。



c0016712_1581559.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/20秒くらい


もうちょっと、外の色がきれいだったら良かったな〜と思うのですが

私はこういう写真の中にフレームがあるの、結構好きです。
by hariana_no_kokoro | 2014-04-23 19:55 | 戸隠とその周辺 | Trackback | Comments(2)

ようやく秋




ようやく、昨年の秋にいきましょう。

まずは、実家のすぐ近所の秋を。

私は実家のある町が大好きです。

この町の季節の移り変わりが本当に好きです。

こんなに季節の移り変わりを肌で感じられる場所で

生活をできたことは、本当に良かったと思います。

春夏秋冬、季節、行事、何もない日も何かを感じられる土地です。


c0016712_2226574.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



特にこの小さな川沿いを歩くのが好きです。

今も実家はあるのでたまに行きますが、

なかなかのんびり針穴散歩とはいかないんだよねぇ。



c0016712_22271488.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


春の桜はそれは見事です。

夏の新緑もきれいです。

秋の紅葉も素敵です。

冬の木立も凛としてます。


c0016712_2227381.jpg



ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


この小さな川を渡り駅へ、川沿いをワンコと散歩、

季節の移り変わりに敏感になり、

ちょっとした変化に気がつくと針穴カメラを持って散歩した。

門前仲町はそんなとこ。





======================================

お知らせです。

日本カルチャー協会というところで針穴写真の講座を持つことになりました。

詳細です。

左側にあるバナーの講座一覧のところをクリックするとそれぞれの詳細が出てきます。

1dayとして
☆ HOLGAを針穴カメラに改造
☆ 4x5シートフィルムを使った空き缶カメラの作製

継続的な物として
☆ 月謝制で制限無しの撮影指導と講評を繰り返すもの
☆ 全12回で針穴カメラ作りから始めるもの

以上4つの講座です。
日程はこちらから決めた物ではなく、ご相談で決めるフリータイム制です。
なのでご自身のペースにあった日時を選べます。

グループでも(3人まで)マンツーマンでもできます。
ご自身が興味なくても、知人友人親戚などにお勧めしていただけると助かります。

針穴写真をやってみたいけど、どうもよくわかんないな〜、

撮っている中で疑問があるな〜、

市販品でなく自分で作ってみたいな〜、

などありましたら、ぜひご参加してみて下さいね。

宣伝みたいですみませんが、よろしくお願いします。

お申し込みには日本カルチャー協会の会員登録が必要です。


======================================
by hariana_no_kokoro | 2014-03-08 22:55 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(3)

紅葉の新宿御苑その2


新宿御苑での紅葉の続きです。



久しぶりにほるちゃんの69バージョンを使いましたが、

正方形とは違ってこっちもいいですよねぇ。


c0016712_1732182.jpg



はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


周辺光量落ちが正方形よりも激しいのですが

その分の広角っぷりも好きだな〜。

しばらく、こっちをメインに使ってみようかな。



c0016712_17322492.jpg



はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい
by hariana_no_kokoro | 2013-02-07 20:32 | 新宿御苑 | Trackback | Comments(0)

紅葉の新宿御苑その1

紅葉の話ですが、最近の東京の紅葉は遅いですよね。

秋、と言うよりも冬にならないと色づかない。

この秋は新宿御苑での紅葉が天気バッチリ!色もバッチリ!

久しぶりにどんぴしゃな紅葉を針穴できました。


c0016712_17251369.jpg



はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/12秒くらい



新宿御苑はこのプラタナスのとこが一番好きです。

いつもどの季節に行ってもここで長い時間を過ごします。


c0016712_17263956.jpg



はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい



影をくっきりと。


c0016712_17272628.jpg



はりほるちゃん69ver./FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい


この日は風が強かったで、カサカサと落ち葉の音が心地良かった。

風でくるくる舞う落ち葉の音が音楽のようでした。
by hariana_no_kokoro | 2013-01-28 20:23 | 新宿御苑 | Trackback | Comments(0)

1年もあっという間



あっという間に12月ですよ。

いやぁ、毎年のことながら、びっくりします。

よく考えたら、去年の12月に乗った別所線もUpしてない。

なんてこった。


そうならないうちに、信州の秋色を終わらせないとね。

この時、戸隠に行ったんだけど、戸隠神社には行けなかった。

実は、すごく行きたかったんだけど、

紅葉を撮る目的のみなさんには受け入れてもらえなかった。

でもきっと良かったと思うんだよなぁ~~。

気を取り直して。



草むらとか林とかの細い土の一本道を撮るのが好きです。

秋の不思議な雲の筋と一緒に。



c0016712_8525447.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい




蕎麦を刈り取った後は茎が赤いのね。



c0016712_854175.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/8秒くらい




でね、帰りに立ち寄った上信越道の藤岡ICにある、

ハイウェイオアシスららん藤岡ってとこにあった

チープで小さくてかわいい観覧車。

これに惚れた~~。



c0016712_8565069.jpg




はりほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



この撮影旅の様子は、こちらで!




ところで、先日、いつも現像やプリントをお願いしている写真弘社

ショックな話を聞きました。


ポジのダイレクトプリント用のペーパーが終了になるとのこと。

富士フィルムからの発表で、プロラボ等も来年の1月に仕入れるのが最後になる

とのことなのです。

しかもそこで大量にストックしようとしても、割り当てがすでに決まっていて

ストックといえるほど買いつけることができない、と。

写真弘社でもおそらく4月には在庫がなくなるだろう、とのことでした。

今後は、ポジで撮ったものはスキャンしてデジタルデータ化し、ラムダプリントで、

とするしかないそうです。


別に、スキャンやラムダプリントやデジタルデータ化を否定はしません。

銀座で個展をした時の巨大なサイズのプリントは

ラムダプリントしかできなかったので、それで展示したし。


でも、こんなに速く、そんな波がやってくるとは・・・・ショックです。

自分でスキャンして自分のプリンターで出してる人は

こんな話を聞いても、別に大したことはないんでしょうけど、

ラボとのことを考えると、私にはとてもショックです。



ネガフィルムでの手焼き用のペーパーはまだあるので

デジタル化したくないなら、ネガを使うしかない。

ポジとネガを比べたら、私はポジが好き。

ネガにはネガの良さや、好きな風合いがあるけれど

今の私はポジが好きなんですよねぇ。


いろいろ感じることも考えることもありますが、

今はただ、残っていくものの中でやっていくしかない、

それが正直な気持ちです。

なくなるものをぐちぐち言ってないで、

残るもの、新しいものの中から、

自分が表現するものを考えて使っていくしかないのだから。
by hariana_no_kokoro | 2012-12-06 21:43 | 戸隠とその周辺 | Trackback | Comments(4)

秋の色



信州に行ったのの続き。

午前中、戸隠牧場に行きました。

といっても、牧場を見るのではなく、オートキャンプしている広場の

紅葉した木々と遠くの山を見るため。

鮮やかに色づくにはまだまだ早かったけど青い空と

ちょっとだけ秋の色を見ることができました。



c0016712_20282377.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome velvia ISO50/3秒くらい



c0016712_20294038.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome velvia ISO50/3秒くらい



そして、久々にぐるぐる〜も。

これやっぱり好きだな〜と思うの。


c0016712_20303241.jpg



はりほるちゃん/FujiChrome velvia ISO50/20秒くらい


ぐるぐるじゃない形でできないものか?と考えるのだけど

なかなか難しいな〜と、水面下で失敗してます。
by hariana_no_kokoro | 2012-11-24 20:32 | 戸隠とその周辺 | Trackback | Comments(0)

秋らしいものを




今年の夏は長かったし、なんだかすごく暑かった記憶。

それでようやく夏が終わったな~と思ったらこの信州。

紅葉にはほんの少しだけ早かったけど

朝晩の気温の低さは冬並みでした。

てなわけで、林檎がたわわに実ってました。



c0016712_13455299.jpg




ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい




コスモスなんて、もう終わりかけでした。

今年、コスモスを撮れたのは、ひょっとしたらこれ1枚かも。



c0016712_13472386.jpg




ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい




ススキも、満開(っていうのかな?)でした。



c0016712_13485178.jpg




ほるちゃん/FujiChrome Velvia ISO50/3秒くらい



秋の入口の東京から、どっぷり秋真っただ中の信州でした。
by hariana_no_kokoro | 2012-11-01 00:10 | 戸隠とその周辺 | Trackback | Comments(2)

小さな秋



先日、長野の鎌池と小鳥ヶ池って所に行ってきました。

その詳細は、こちら

その時の針穴写真があがってきたので早速スキャン!

その前の青森とか北海道とかもスキャンしたのでそのうちに。

とりあえず、季節が急に秋っぽくなったので秋の物からアップすることにした。

てな訳で、今日は小さな小さな赤い実をつけた枝を。

画面では赤い実かどうかわからないかもしれないけど

原版には小さな秋の色がしっかりと写っていました。



c0016712_1154130.jpg




肝油ドロップ缶(兄)/FujiChrome Velvia ISO50/1分ぐらい





話は全然変わりますが、

今、針穴の友達が地球の裏側、クスコに行ってます。

そのクスコの宿で一緒になった人に

「それ、むにょ~ん、ですか?」と、声をかけられたんだって。

友達は、びっくり!

東京で撮影していても、「むにょ~ん、ですか?」と声をかけられることなんて

はっきり言って、ないです。

「ピンホールですか?」と声をかけられることだって少ないのに。

それが地球の裏側で?

よくよく話をしたら、前は日本針穴写真協会の会員さんで

印画紙の撮影&現像のワークショップにも出たことがあるそうだ。

でもって、その時の担当スタッフは私だったそうで

これまたびっくり!

こんな偶然あるのねぇぇぇぇと、あまりにもびっくりしたので書きました(笑)。
by hariana_no_kokoro | 2012-10-25 22:00 | 戸隠とその周辺 | Trackback | Comments(2)

近所の秋

島原鉄道の写真が続いたので
紅葉の写真を出してませんでした。

近所には桜並木がたくさん。
神社も、街路樹も、公園もあるので東京ですが、意外と木々が多いです。
そんな桜の紅葉を。

紅葉の紅と、夕陽の赤。


c0016712_231039.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/1分ぐらい


高層マンションと紅葉と。


c0016712_23131676.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/20秒ぐらい


最後は、秋の中にいる、ウチのわんこ。


c0016712_23181472.jpg



はりほるちゃん/Fuji Chrome FORTIA SP ISO50/20秒ぐらい





個展のお知らせ
by hariana_no_kokoro | 2008-01-03 23:20 | ご近所針穴 | Trackback | Comments(2)

風は秋色

今年の紅葉は全体に今ひとつの東京ですが
やっぱり1枚も撮らないのは残念なので
歯医者に行ったついでに、神宮絵画館前の銀杏並木を
ちょっとだけ針穴。


c0016712_17111021.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/8秒くらい



ここの銀杏は背が高くて撮りにくいです。

c0016712_17115952.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



地面も秋色。

c0016712_17124631.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/15秒くらい



セランも秋色に包まれてました。
ガラスの反射も写って欲しかったけど、ちょっと距離があったなぁ。

c0016712_17132768.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/1分くらい


真上を見上げるのはお約束。
秋色に囲まれて空色の道。

c0016712_17143015.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



秋色のトンネルが続きます。

c0016712_17151885.jpg


HOLGA de むにょ〜ん/Fuji Chrome Velvia100/6秒くらい



今年は紅葉(もみじ)は撮れませんでした。
by hariana_no_kokoro | 2006-12-25 17:16 | 晴れの針穴 | Trackback | Comments(0)

針穴写真(ピンホール写真)を綴ります


by hariana_no_kokoro